人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫のうた

きのう、偶然なみつけものをした。

みんなのうた「わたしのにゃんこ」

小さい頃、NHKみんなのうたで流れていた歌で、大好きだった曲なんだけど、きのう見つけて、矢野顕子さんが歌っていたことを知った。

“おまえのすーがたが みえなーい  おーにゃ〜んこ♪”

大好きだったなぁー
今でも無意識に歌ってたりするんだよなー
そうそうこんな絵だった!

って懐かしくなり。

すっごい久しぶりに再開できて幸せ。


猫のうたっていくつかあって、ひらけ!ポンキッキの「ゴロちゃん」とか。

これも大好きで、この曲が放送され出したのが私が小3の頃だったんだけど、学校に行く前にゴロちゃんが見れると幸せだったもんだ。

黒猫ゴロちゃんは、かわいい三毛猫ちゃんに想われていたのね。

“私はただの三毛猫。あなたはやんちゃなドラ猫。でも、ミケとドラのカップルって、なんか素敵でしょ?ねぇ、ゴロちゃん!!”

っていうけなげなセリフにグッときます。

ちょっとヨルとミニと重ねてみたりして。

名曲なので、この曲知ってる人も多いはず!!


同じ猫のうただけど、みんなのうたで、遊佐未森さんが歌う、「クロ」は、何回見ても嗚咽号泣。
おーなり由子さんの絵もかわいくてさーもー
去年、料理しながらNHKつけてたらこの曲が流れてきて、「わ〜い黒猫の歌だ〜♪」って嬉しくなって小躍りしながら聴いてたら、予想外の展開でショックがでかすぎて泣き崩れた・・・。(てな内容を去年も書いた気がする。)

かわいいが猫飼いさんには酷な歌です。


猫のうた_b0072729_14544835.jpg

Commented by darrellmay at 2007-08-28 15:00 x
この絵、描いたの??
上手いですね~+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
ステッドラーの鉛筆のおかげ??( ゚∀゚)・∵ブハッ☆
昨夜、色んなところでネコに遭遇しました♪
首の後ろの皮が気持ちええわ~♪
Commented by 蒔爺四 at 2007-08-28 15:07 x
僕が子供の頃好きだったネコの唄は「黒猫のタンゴ」
古すぎっ!
矢野顕子さんの歌、好きです
「すばらしい日々」も歌ってましたね(これがきっかけで奥田民生さんの歌を聴くようになりました)。
「わたしのにゃんこ」聴いてみたいです、ニコ動とかで探せばあるかな
それと、猫の絵すごくいいです
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-08-28 16:18 x
ある日クロはふらりと出たまま そっとこの夜空になった・・・(涙)
矢野顕子の『ラーメンたべたい』を聞いてみたい。。。
Commented by びっきい at 2007-08-28 17:08 x
「ゴロちゃん」懐かしいな〜。
かなり聴き込んでいましたよ。
猫のうただと、BUMP OF CHICKENの「K」が好き。
嫌われ者の黒猫と若い絵描きが登場する歌詞が泣けます。
Commented by シーズン at 2007-08-28 17:26 x
確かみもりんのクロは実体験をもとにした歌だったような・・・・(涙)
矢野さんは馬鹿帝王さんとおなじくラーメン食べたいが好きというかつい口づさみます。もちろんラーメン食べたい気分の時ですが。
しかし奥田さん記憶力いいなぁ。ちゃお~♪
Commented by シーズン at 2007-08-28 17:35 x
2度米失礼。
午後6時52分から午後8時22分まで皆既月食だそうです。
空をみあげてくださいなぁ~
Commented by そう at 2007-08-28 17:47 x
うんまい☆
晴れてれば、エクリプス見えるかなぁ。
Commented by saburota at 2007-08-28 18:54 x
予備知識なく聴くと来るものがあるね。。。

月食・・・雲しかねぇ~。。。
Commented by ホームズ at 2007-08-28 20:00 x
「今日のヨル」コーナーも欲しくなっちゃうね。
絵、お上手。 まだ、お腹周りがメタボってんのね・・・。

『サラリーマンNEO』 On Air まであと3時間。
Commented by ホームズ at 2007-08-28 20:01 x
>シーズンさん  私も、空をみあげても雲ばかりです・・・。
Commented by su at 2007-08-28 20:48 x
こんばんは、奥田さん。落ち着きと品があって、美しい絵ですね☆ 
にゃんこの歌は犬の歌より多いかなぁ、密着型の生き物だからでしょうね~。
Commented by パー at 2007-08-28 21:05 x
上手な絵ですが、ちょっとメタボ!?
Commented by チョー at 2007-08-28 21:12 x
、、、ネコの件だったら奥田っちに任せるわ…
てか東京新居は高田馬場にしたし!!
Commented by じじい at 2007-08-28 21:15 x
おぉ~、大好物の絵じゃ♪
Commented by 味彩 at 2007-08-28 21:29 x
今晩は、奥田さん。ワイは残念ながら
どの歌も存じ上げません… 猫飼ってるのに。
『わたしのにゃんこ』 みんなのうた 観てみま~す。
やはり何時見ても 絵がお上手で!!! では~ドロン~
Commented by シーズン at 2007-08-28 21:29 x
>空を見上げた皆様
かれこれ六年ぶり?な月食は首都圏だと曇り空で見れなかったかもしれませんねぇ。
かくいう私も見れませんでした。私の場合は仕事でばたばたしてて気がついたら終わってました…がっくしだす。見れた皆様おめでとうございます☆
Commented by TV at 2007-08-28 21:30 x
自分は

「サン サン サン さわやか 3組~♪」でお馴染みの「さわやか3組」が大好きです
なんか、あの時代の曲って泣けるんですよね。NHKの歌です

「you tube」で「さわやか3組」と検索すれば聴けます。あの少女の声が泣ける
Commented by dais at 2007-08-28 21:48 x
知らないなぁ、奥田さんがいいっていうなら、聴いてみたいなぁ♪
Commented by PON at 2007-08-28 22:10 x
ポンキッキは、まーるさんかくしかーくー世代なので、
ゴロちゃんわかりません。
クロは切ない歌ですね・・・。そこに当たり前のようにいるけど、
それは大切な時間。

絵、シンプルな線なのに立体的に浮き上がって見えます。
おもしろいタッチですね。
Commented by memero at 2007-08-28 22:15
kuro..
ネコ絵、スッキリした線がいいですね。
Commented by siren at 2007-08-28 22:15 x
いっしょに住んだことがある動物が死んじゃうことは、、、とてもとても悲しい事です。
Commented by 天神 at 2007-08-28 22:30 x
びっきいさんの言うとおりBUMPの「K」は泣ける…鳥肌たつ★
Commented by ドラ at 2007-08-28 22:54 x
瞳がいいね。
Commented by テンマ at 2007-08-28 23:40 x
歌って不思議です。
聴いていたころの情景がリアルに甦ってくる時があります。
歌以外でそういうことはあまり無い。
茂木健一郎さんとかその辺りのメカニズムをどこかに書いてないかなぁ。
Commented by tad at 2007-08-29 00:27 x
遊佐未森の「クロ」あります 号泣して下さい
http://www.youtube.com/watch?v=klYvwvBToqQ
それにしてもヨルの絵・・・匠のワザやな
Commented by ホームズ at 2007-08-29 00:33 x
笑顔の奥田さんが可愛かったです。
小首を傾げる奥田さんが可愛かったです。。
上目使いの奥田さんが可愛かったです。。。
Commented by ケゾ at 2007-08-29 00:36 x
あー、懐かしい歌ですね。黒猫ゴロちゃん。
ぼくもよく口ずさんでましたよ。思い出させてくれてありがとー。(o^-’)b
好きよゴロちゃん、くろねーこ、ごろちゃん、後ろ姿のすてきーなごろちゃん。。。 
、、、でしたよね。 かわいい歌ですよねえ。
Commented by シェリー at 2007-08-29 00:36 x
初閲覧、初コメです。奥田さんのブログ、シュールな感じで好きです。

猫がほんとに好きなんだね〜。
Commented by mask at 2007-08-29 01:38 x
かーわーいーいー。どうしようもないじゃないか。許す!って感じで。
Commented by ひこまる at 2007-08-29 01:45 x
ゴロちゃん知ってるんスか!?
スゲェ!!
あれは歌詞が最高に野良してて最高なんですよね。
燃えないゴミの日知ってるゴロちゃん~♪
Commented by F1 at 2007-08-29 01:54 x
いつも涙がでるよ。、、、なぜだか。
素敵な絵、ひげがりっぱです、そして今週も金曜がたのしみになりました。
Commented by まーく at 2007-08-29 05:57 x
おはようございます、奥田さん。奥田さんがうたうそれらの歌を聴いてみたいものです。
Commented by 玉子男 at 2007-08-29 06:35 x
覚えてるよ。オエツゴーキュー話。
つい口に出ちゃう歌ってあるんだよね…
奥田さんは、本当に猫好きなんだね
Commented by 桑原 at 2007-08-29 10:25 x
 はじめまして。昨日もNEOみました。
 花と蝶の写真もとてもきれいですね。
 応援してます、頑張ってください。
 
Commented by フレンチブル at 2007-08-29 13:11 x
奥田さん、サザエさんのセル画は貴重ですよ!!

http://www.asahi.com/culture/update/0829/TKY200708290098.html
by meryring | 2007-08-28 14:56 | Comments(35)