奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

埋立地

b0072729_1658667.jpg

b0072729_1658658.jpg

b0072729_1658687.jpg

東京にこんな埋め立て地があります。




この土の下にはゴミが埋まっています。




地面にガス抜きの煙突が立っています。




穴があいてる所があって、断面を見たら・・・ビニールの層!




風向きによって悪臭がします。




こういうの見ると、「ゴミ減らさなきゃ!!」って思いますよね・・・
[PR]
# by meryring | 2009-02-10 16:58 | Comments(5)

CK1

b0072729_1134880.jpg

嗅覚の記憶はすごい。



電車で隣に座ったナヨッとした男子がつけてる香水が、高校の時流行った香水で、当時みんなつけてたから、かいだ瞬間、脳内が高校一年の教室にタイムトリップ・・・





うぅ~・・・つけすぎの香水はキライだ~!!




ふんわり香るくらいにしておくれよ。くさいんじゃー!!!




花粉よけのマスクごしでもかなりキツイ・・・頭痛くなった・・・




もし、かすか~~~に香ってきたのなら、「アラ、なんかいい香り・・・なんの匂いかしら・・・?クンクン・・・」と、近寄りたくなるかもしれないけど、あんだけつけたら公害です。みんな逃げて行きます。



安野モヨコ先生の『花とみつばち』を読んで勉強して下さ~い!!





ちなみに、私は男くさい匂いが大好きなんで、香水反対派です☆
[PR]
# by meryring | 2009-02-10 11:34 | Comments(10)

目分量の神が!

b0072729_16341222.jpg

今日、食材を計ってたら、一発できっかり!


こないだも、パスタ80グラムぴったりに出せたし、私ってけっこうすごくない・・・?




とか調子乗ってたら、すぐ失敗するからやめよ。
[PR]
# by meryring | 2009-02-09 16:34 | Comments(11)

鳴子の米

b0072729_05823.jpg

つやっつや〜〜〜に炊けた!「鳴子の米」です!


去年奥田が主演をつとめたNHKのドラマ『お米のなみだ』のモデルになったプロジェクトのお米“ゆきむすび”です。


詳しくは↓こちらをクリック
<『鳴子の米プロジェクト』とは>



むっちりとして、おいしい〜〜〜。


前実家から送ってもらったお米を食べ終わったので、今日からこの『ゆきむすび』に切りかえました!鳴子の皆さ〜ん、美味しくいただいてますよ〜〜♪
(マネージャーEさんも、「鳴子の米」を注文して家で食べているらしい)


いつもは雑穀を混ぜて炊いているんだけど、今日はせっかくだから、まっしろごはんに炊いてみました。


“ゆきむすび”は、水を少なめに炊くとちょうどいいと言っていたので、少し減らして炊いたらもっちもちで美味しく炊きあがりました〜♪


このお米で、久しぶりにふっくら塩むすびを作りたくなったよ♪


b0072729_053278.jpg

ちなみに黒いのは「竹炭」です・・・



ちなみにこの炊飯器、1991年製です・・・
[PR]
# by meryring | 2009-02-09 00:12 | Comments(9)

満月へ

外は、空気が乾燥してるな〜〜〜。
お外から帰ったら、手荒いうがい・・・じゃなく手洗いうがいを忘れずに!


もうすぐ満月だな〜〜〜。
[PR]
# by meryring | 2009-02-07 19:44 | Comments(14)

『余命』本日公開!

松雪泰子さん主演映画『余命』


明日(というか今日)から公開です!


原史奈さん、長谷部瞳さん(スターダストチーム!)もブログで宣伝してるよ〜〜〜。





b0072729_134669.jpg
b0072729_1342016.jpg

[PR]
# by meryring | 2009-02-07 01:39 | Comments(14)

あったけ~(*´▽`*)

b0072729_15162358.jpg

b0072729_15162431.jpg

今日はどこに行っても猫がひなたぼっこしてはる。して春。



春だにゃ~!




・・・私たち、だまされてる??
[PR]
# by meryring | 2009-02-06 15:16 | Comments(13)

ひとあしお先に桜満開!

b0072729_14412663.jpg

b0072729_14412623.jpg

b0072729_14412636.jpg

b0072729_14412692.jpg

てくてくあるく、春の匂いに振り返ると・・・




ちっちゃい桜が風に舞っている!




ここだけ春満開。




猫も集まってる。





あ~!いい匂いに深呼吸♪




まだ花粉来てないしね!
[PR]
# by meryring | 2009-02-06 14:41 | Comments(6)

二足歩行のイルカ

b0072729_9573513.jpg

保護団体がイルカを保護しすぎてイルカが異常に繁殖。隙間なくイルカ。


水からイルカが溢れ、ついに陸上を二足歩行!!


あしひれが深く割け、歩き出すイルカを奥田恵梨華がリポート。そんな夢。を見た。





そういえば、デコの時代はもう終わったのかい?




『ありふれた奇跡』、女装クラブと急展開!ついて行けず。(ついて行くけど)
[PR]
# by meryring | 2009-02-06 09:57 | Comments(10)

ラナン

b0072729_14134075.jpg

キレイに咲きました♪
[PR]
# by meryring | 2009-02-05 14:13 | Comments(13)
b0072729_1505171.jpg

b0072729_150514.jpg


友達に会って、あれこれお土産もらったんだけど、人生訓と親父の小言。あと、「朝茶は三里行っても飲め」っていう紙・・・



さつまあげと、バッヂと敬天愛人ストラップ。




え~~!?




ありがとう・・・とりあえず、茶を飲むことにするよ がんの発病率が下がるらしいよ。





ストラップは、しぶしぶ付けてます。



b0072729_1505130.jpg

いや・・・もっともです。
[PR]
# by meryring | 2009-02-05 01:50 | Comments(11)
b0072729_1361327.jpg

色の出るものたち




なぜか、かぶりまくってる!!


色えんぴつ 超いっぱいあるわりに、全然使わない・・・だって、すぐ折れるし・・・



宝のもちぐされだよね。使おう。




ちなみに黄色いクレヨンとコンテは、幼稚園のときのやつ
[PR]
# by meryring | 2009-02-04 01:36 | Comments(15)

シリーズ 追加

b0072729_1231519.jpg

b0072729_1231565.jpg

『吉田戦車のともだち自慢』


カードゲームです。



これ、中1の時、部活(美術部)の時間、友達とよく遊んだなぁ~・・・



これ、スッゴくおもしろいんだよ!!




久々にまたやりたいな~
[PR]
# by meryring | 2009-02-04 01:23 | Comments(7)

シリーズ3

b0072729_0253227.jpg

おばちゃんメモ





今日はこのへんで・・・




[PR]
# by meryring | 2009-02-04 00:25 | Comments(5)

シリーズ2

b0072729_23453220.jpg

おばあちゃんの切手コレクション“1975”


「国宝シリーズ」・・・
[PR]
# by meryring | 2009-02-03 23:45 | Comments(10)
b0072729_233635100.jpg

旧ドラえもん切手~


ウソエイトオーオーでドラえもんが帰ってきたやつだ~!



使えないよ~!!
[PR]
# by meryring | 2009-02-03 23:36 | Comments(10)

ヨルの耳毛

b0072729_10323482.jpg

b0072729_10323528.jpg

ブラシの花みたい。
[PR]
# by meryring | 2009-02-03 10:32 | Comments(13)

めじろがチュンと

b0072729_15462745.jpg

b0072729_15462755.jpg

めじろがチュンとふたり、椿をつっついた。


もうすぐ春ですね
[PR]
# by meryring | 2009-02-02 15:46 | Comments(15)

テンキー!!

b0072729_1046507.jpg

あらたなつぼみが開きはじめてる~


うれすぃい(*^-^*)
[PR]
# by meryring | 2009-02-02 10:46 | Comments(8)

おぼえがき

☆細い麺の歌

「細く、長く、流れる~。そうめん、カペリーニ、細い麺~。」

できるだけ、美しい声で歌う。




☆毎日カビに命令する

カビは生きている。
風呂場や水回りのカビ。

「お願いだからさ~、ひとつ。生えないでもらえるかな~」

では、弱い。ここは、

「生えるな!」

と、強気でいくべき。





・・・おやすみ。
[PR]
# by meryring | 2009-02-02 01:25 | Comments(12)

Sunday Afternoon

いらっしゃいませ。2月です。


奥田の生まれた2月です。


本日もオクダエリカ大作戦2009を覗きに来ていただいて、まことにありがとうございます。


今日は日曜日。


私のような生活をしていると、日曜も月曜も関係なく、仕事のあるときは仕事をし、休みのときはひたすら休んでいるわけですが、やはり土日にならないと、心が休まりません。なぜ?これを読んでらっしゃる皆様も、今日は貴重な休日なのでしょうか。
それとも仕事漬けかな〜〜〜?


休みの人は、どこかにおでかけしましたか???


最近、日曜日や祝日におでかけすると、どこにいっても超満員!という場面に出くわします。


この間、鎌倉に行った時なんて、鎌倉駅前が竹下通りもしくはアメ横状態になり、ホットケーキを食べるのに3時間待ち!なんて事態に。


びっくりでした。


人がいないとこにいこう。休みがとれたら〜〜〜♪


私は自分をだいたい平均的な国民だと思っていて、たとえば若手芸人とか、新しくでてきた流行ものとか、私が知る頃になると、世間でもだいたい認知されている・・・とか、自分も行くくらいだから、世間の人々も来てて、混んでる・・・。とか。


流行に乗れない体質なのに、というか流行にまったく興味がない人間だったのに、最近中途半端に乗ろうとしてるから、いつも人の集まる所に行ってしまうんだと思う。


もうやめたら???


もうやめようーーー。


でも、おでかけしたいよね。ジレンマ。


自分だけの、心満たされる場所を見つけよう。見つけたい!



今日私は、久々に日曜の夕方家にいるので、笑点→ちびまる子→サザエ→さんまのスペシャルコースを満喫します。


今日の笑点は、マギー司郎さんのマジックで、ほっこりしました♪


あのマギーさんが、われらがバカバカンスの舞台挨拶でマジックを披露してくれたなんて・・・(監督んちでビデオ観て感動したよ!)


マギーさん好き〜!


あっ 宮田監督にマギーさんの本『生きてるだけでだいたいOK』返さなきゃ!


ところで、毎年年末になると書店で笑点カレンダーを探すんだけど、見つかったためしがない。


たしかに「全国の書店で」って言ってるような気がするんだけど。


あと、観覧希望のハガキも当たった事ない・・・是非見に行きたいよね〜〜〜って友達と言ってるんだけど。また出してみるか。

b0072729_18135551.jpg



雑然とした毎日。


また主婦しっしん。
[PR]
# by meryring | 2009-02-01 18:29 | Comments(9)

第?回 年賀状大賞!

は〜〜〜い。

いただいたコメントで思い出しました。

今年も年賀状大賞、やります。

たくさんのご応募ありがとうございました♪(応募じゃないっつーの)



2009年度の年賀状大賞は〜〜〜!!



ジャン。

b0072729_1821163.jpg


広島県にお住まいのIさん『あけおめ牛乳』に決定いたしました!

ファンの方です。ありがとうございます!!

牛乳パックをひらいてハガキにしたのかと思いました!おいしそうです。

グッドアイディア☆グッドデザイン賞ですね。

おめでとうございま〜す!!


賞品は・・・


ゴフッゴフッ!



「買った人は喜べます!」



・・・おめでとうございま〜す♪




次点
b0072729_18262367.jpg


またまた東京都にお住まいのAさん デザイン会社勤務

毎年ノープラン。

安斎さんがデザインした(?)という『農協牛乳』を使ってきましたね。毎年力が入ってなさすぎです。

いつも貼ってあるナンシー関シールが、今年も誰だかわかりません。


髪型がオダギリジョーに似ている、一緒にユニコーン行く友です。


トリートメントしてください♪




特別賞
b0072729_1827495.jpg


某J事務所所属 櫻井翔さん!!

これは日本国民みーんなびっくりしたよね〜〜〜

日本郵政グループ、やるなコノ!




というわけで、おめでとうございました〜〜〜!!!!!




今年も楽しくいきまショー!!!
[PR]
# by meryring | 2009-01-30 18:59 | Comments(9)

ヨルのねおき

b0072729_2512958.jpg

b0072729_2512937.jpg

アップルハウスから出てきたよるの頭にふざけてシールを貼ってみたんだけど、全然きづかないようす。



貼られたまま、20分ほど経過。




いいのかそれで?!
[PR]
# by meryring | 2009-01-30 02:51 | Comments(15)

映画『余命』

生野慈朗監督、松雪泰子さん主演の映画『余命』が、2月7日から全国で公開されます。

事務所パワー☆で一足お先に、この映画を観てしまいました〜!


スターダストピクチャーズ(SDP・・・スチャダラと同じだ・・・)からの配信第1作目だそうです。




も〜〜〜、松雪さん、キレイ!!

ぴっかぴかできらっきら。

同じ人間と思えない。

でもさ、女って、子供を産んで「母」になると、びっくりするくらい輝くよね。私のまわりでもみんなどんどん「母」になっていくけど、みんなキレイになってる。



松雪さんが演じるのは38歳の外科医。妊娠がわかった直後に乳がんが再発し出産かがん治療かの究極の選択に悩む・・・というストーリーです。

公開前なんで、詳しくは書けないけど、とりあえず、


超泣きます。


8リットルくらい涙出ました。エリカ超えです。

多分泣くだろうな〜〜〜と思ってたけど、予想をはるか上回るほど

泣きました。

フツウに映画館で公開後に観ていたかと思うとおそろしいです。

ティッシュたくさん持って行った方がいいです。



「病気で死ぬとか、子供や犬が出てくる映画なんて〜」なんて言う人もいると思いますが(笑)、この映画は、それぞれの心情が細やかに描かれていて、すごくよかった。夫婦の感じとか。
(↑このセリフは某監督が実際言ったセリフですが、私は“子供・犬映画”も好きです!)


うまれたての赤ちゃんみたいにキラキラで、美しい映画だった。


ホント号泣。


エンディング曲も、急に現実に引き戻される感じがすごくてある意味いい効果が。




普段言えない事。

こっぱずかしいような優しさ。

言葉にするとバカっぽくうざく聞こえる(んじゃないかと恐れて口には出さない)ホントはうまれたてのままの素直な美しい心。


胸につかえて出て行けない心を、たまに開放してやらなきゃね・・・




この映画を観て、田口ランディさんの本に書いてあったことを思い出した。


それは、「人をなぜ殺してはいけないのか?」という質問に母親の立場から答えるというもので(『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』という本の中の「母親のお仕事」という章)


「すべての生きとし生ける人は、2歳までの間に誰かがつきっきりで寝食を削って自分の世話をしてくれたはずだ。そうでなければ、赤ちゃんは死ぬのだそうだ。世話をしてくれたのが母親であれ、父親であれ、施設の人であれ、この24時間つきっきりの世話というのを誰かがしてくれたからこそ、今生きるすべての人は存在している」というもの・・・。


私は子供を産んだ事がない。産むかどうかもわからない。

自分がもし、映画のような状況になったら、どういう選択をするかわからない。

子供を産むってどんな事なのかも全然わからない。

ランディさんの親友ノリコさんのいうところの「子供を産んだことのないガリガリ女」だもんで・・・


でも、自分が今生きてるのは、お母さんが産んでくれたから。


誰かにつきっきりで世話してもらったから。


そうやって、ずっと繋がってきた命・・・


ありがとう!



なんつって。文字の大きさにびっくりだよ。


でも、そんな風に思えるいい映画だったよ。




保育園で働く私の友達が0歳児のクラスの先生になったばかりのころ、「私の汚い心で無垢な園児が汚れてしまいそうで恐い」なんて言っていた。


でもそれは全然逆だった。赤ちゃんはすごいパワーを持ってるらしい。


その友達は、久しぶりに会うと前よりもっと美しくなって、輝いていた。びっくりするくらい。


そりゃそうだよね、これからどんどん大きくなっていく力を秘めているんだもんね。


赤ちゃんすげーーー。


私がこんな他人事なのは・・・


いつまでも私が赤ちゃんでいたいからーーー!バブー。愛して〜!!(バカ)





いや〜〜、にしても、ホントに松雪さんは美しい。

椎名桔平さんとの夫婦も、素敵で理想的。

私の大好きな宮崎美子さん、奥貫薫さんも出ています。


映画に出てくる加計呂麻島の海も美しい。


私は鹿児島に住んでいた時、いろいろ離島に旅行したけど、たしか加計呂麻は行ってないと思うけど、奄美は友達の伯母さんの家に滞在させてもらったことがあって、その伯母さんがすごい豪快な人で、とても楽しかったな。


鶏飯(てんこもり)、すんごく美味かったな〜〜〜。
油ソーメン(てんこもり)、また食べたいな〜〜〜。


日食も見たかったけど、げろのように人が集まるのだろう・・・オエー。でも行きたい。



というわけで、話バラバラだけど、許して。赤ちゃんだから。



最後にダメ押しでバブー。

b0072729_12523128.jpg
[PR]
# by meryring | 2009-01-29 12:56 | Comments(13)

猫耳に大興奮

b0072729_15402877.jpg

ヨル、しっぽビンビンです。
[PR]
# by meryring | 2009-01-28 15:40 | Comments(14)

久々に、話飛びまくりの

オクダエリカ大作戦、たくさんの訪問ありがとうございます!

新ブログの方にも、たくさんの方が見に来てくれるようになり、たくさんのコメントも嬉しいです。全部読みました!

やはり、コメントがあると、いろいろと気付く事も多く、助かっています。

またいつか、地獄の質問コーナーなどもできたら・・・いつか開催したいと思います!
またやるのか???汗焦



皆さんのコメントを読んで、そーいやそーだなと思う事もあり、最近、生活臭あふるる写真の更新などしてませんな〜〜〜と思い、今日は一人暮らしの強い味方、一人鍋でも・・・

b0072729_020345.jpg


一人だと、料理らしい料理なぞしません。


謎煮込みとか、謎オムレツとか、謎炒めとか、謎丼とか、謎パスタとか・・・そんなんばっかです。(カレーと餃子は例外)


でも、鍋だと、「謎」でも許される。
「謎」=鍋だということで、今日は載せてみます。


最近、映画がおもしろくって、よくDVDを観てます。


昔は映画なんて好きじゃなかったし、観るのが苦痛でさえあったけど、今はおもしろくてしょうがない。


昔は、映画なんかより、現実世界がとてつもなくおもしろくてしょうがなかったんだろうな・・・って思うと寂しい気もするけど、まぁなにより、奥田も人並みになれたかな〜という感じで。


あとは、体を動かすのはやっぱり楽しいので、ぴょんぴょん飛び跳ねてます。


あとまた最近絵を描きたくなったので、てきと〜〜に落書きしてます。


歌と、絵は、似ているなって最近なぜかそう思います。


歌ったり、踊ったり、絵を描いたりが最高。


あとは、走ったりもしたいけど、いかんせん、外はね〜〜〜


寒いからなかなかね〜〜〜


まぁあいかわらずズボラ。


木造のアパートから鉄筋に引っ越したから、けっこう室内で踊ったりしても大丈夫な感じ☆下のおねーさんいないし(笑)




きのうやっと『ストロベリーショートケイクス』を観たんだけど、全体的に音や声が小さすぎて、音量MAXにしても全然セリフが聞き取れなかった・・・残念。


中越典子さんは、ホントにかわいい。

サラリーマンNEOでの「やぎ座O型キャラ」はここからだったのか?

ラストの、海辺で塔子に向かって言うセリフは、まじ涙出ました。あれは、イイ!!かわいい!最高!


魚喃キリコさんのマンガは、学生時代に超〜〜影響を受けまくった世代です。

わたしもいちおー美大に行っておりましたので、そのころ画風がかなり魚喃でした。

『痛々しいラヴ』なんてもーほんとに大好きで、何度涙したでしょう。


観た後、「ハァ〜ア・・・」、ってなる映画だったけど、なんか女一人暮らしも楽しいぞと思えるような、楽しまなきゃと思えるような、そんな映画でした。(ヨルいるけど・・・下から読んでもよるいるよ。)

原作とラストが違っていてびっくりした。

わたしもあんな映画に出たい!!




ふう、ひさびさに何も考えずブログを書いたぜ。

今日も、新ブログに行く秘密のボタンをつけたけど、新ブログの方はこれから書くのですよ・・・

しかも携帯からじゃ見られないそうな。すみません!


事務所の担当の方も、新ブログのために動いてくれているので、感謝感謝、です。


ありがとうございます!

b0072729_15389.jpg

[PR]
# by meryring | 2009-01-28 01:07 | Comments(10)

事務所からのにもつ

b0072729_13524661.jpg

ファンの方から、猫グッズやらおとしぶたやら絵本やらが届きました!!


どうもありがとうございますm(_ _)m



近々、いただいた猫耳をつけた写真をUPし・・・ようかな・・・☆






写真には、ヨルも写っています。
[PR]
# by meryring | 2009-01-27 13:52 | Comments(10)

わたしとヨル

b0072729_19141583.jpg

私とヨルはかれこれ3年半一緒に住んでいる。


同棲ちゅう。
[PR]
# by meryring | 2009-01-26 19:14 | Comments(15)
b0072729_23323437.jpg


↑新ブログへ飛ぶひみつのボタン
[PR]
# by meryring | 2009-01-25 23:32 | Comments(13)

福井県物産展

今日たまたま新宿を通ったら・・・


デパートで福井の物産展やってた!




福井と言えば、うちのおかーさんの田舎であるぅ〜〜。


北海道とか沖縄とかは、よく物産展やってるけど、福井なんてめずらしか〜〜
水ようかんあるかにゃ〜〜と、覗いてまいりました。

b0072729_0213835.jpg

おろしそばぁ〜〜。

こないだ東京の、フツウのそば屋で「おろしそば」を食べて、「福井のおろしそばと違う〜」とママが言ってました。

このおそばはママの好きな「おろしそば」かしら?美味しかった。

b0072729_0231845.jpg

ソースカツ丼ん〜。

昔どっかでフツウの「カツ丼」(卵とじの)を注文して、「こんなんカツ丼ちゃう!」と親戚のおっちゃんが言ってました。

このカツ丼は、おっちゃんの好きな「カツ丼」ですか〜〜???


そして
b0072729_025991.jpg

「えがわ」の水ようかん〜〜(^ ^)


この水ようかんは冬季限定で、とぅるっとして美味しいのです。

ママが好きなので、よく取り寄せてうちで食べてました。


一箱、全部食べきれるかしら・・・。



そのほか、今は「小浜市」がアツイ福井県。

「オバマまんじゅう」や「オバマハンバーグ」も売ってました♪



物産展、27日まで新宿の京王百貨店でやってるみたいです〜〜。




今日は、ふしぎ発見・・・


後半だけ観れたんだけど・・・


痛い子丸出しで観てて辛くなったので、寝たふりをしました。




「自分だったらぁ〜〜〜、昼寝がしたいと思ったので〜〜〜」




バカじゃないの(笑)!!


多分、奥田を知ってる人は、また親戚の子を見守る心境だったと思います。ハラハラさせてごめんね。


もしまた出演できる機会があれば・・・


今度はもっとクレバーなキャラを作ってから臨みたいと思いました。(爆)
[PR]
# by meryring | 2009-01-25 00:45 | Comments(18)