奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2009年 01月 03日 ( 1 )

お雑煮東西

b0072729_16301254.jpg

皆さ~ん、お正月、ゆっくりできてますか~??



奥田も世間のお正月ムードに乗せられ、まったり。眠くてしょうがないです。普段寝過ぎなのに、今は「眠すぎ」。一体どうなっているんでしょう・・・



今は、実家に帰る新幹線の中でこのブログを書いています。





さて、お正月といえばお雑煮ですが、奥田は今年、生まれて初めて「東京風の」お雑煮を食べました。



うちの実家は関西なので、白味噌に丸餅、そして奥田家の具は、根菜類ばかり。肉類は入りません。それにかつお節とちぎった焼き海苔を山のように入れます。


すると、味噌と餅とすべての具がドロドロにからまり、すごいことになります。




私はそのドロドロ感と白味噌の甘さに抵抗があり、家の中で私だけ「味噌汁は味噌汁、餅は餅」で、餅は別にチーズいそべにして食べていました。ここ最近はやっと、ちゃんと餅を入れて食べられるようになったけど。


父がこのお雑煮ラヴァーなので、我が家はずっとこのお雑煮です。



(全然関係ないですが、父は「すき焼き」のことを「しりしり」と言います。同じ呼び方をする地方の方がいたら是非ご一報を・・・)




そんなわけでドロドロ白味噌雑煮に慣れていた私は、今年、初めて「関東風お澄まし雑煮」を食べ、感動したのでした。美味しかった~!!



地方によって、全然違う食べ物なんですね!!



私が小学生の時、父が四国の高松に単身赴任していたのですが、高松の雑煮は、味噌に、アンコ入りの餅を入れると聞き、びっくりしました!!


高松の人は、本当にこのお雑煮を食べているのかしら・・・??




私んちは転勤で引っ越しばっかりしてた割には、お雑煮はその地方のものを食べた記憶がないなぁ・・・



もっと友達んち突撃したりして、ご当地雑煮を食べておけばよかったわ☆




皆さんちのお雑煮は、どんな感じですか~??




皆さんの「我が家の味」、教えて下さいね!!




・・・って、コメント欄解放してないんだった・・・(´;ω;`)エキサイトの人だけでも教えてちょんまげ。




まだ新ブログ調整中だから、もすこし待ってて下さい~!!





写真は、友達のママンにわけてもらった“幸福の木”♪
[PR]
by meryring | 2009-01-03 16:30 | Comments(21)