奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー

2008年 03月 11日 ( 1 )

こどものあそび

b0072729_7495546.jpg

今、駅で私立小学校のお子様たちが、「おじさんおばさんジャンケンポイ」という遊びをやっていて、さっきから観察しているのだが、いまいちどういう遊びかわからない。

新しい遊びかなぁ。

子供は楽しそうでいいです。



ジャンケンや遊びには、地方ルールがあるもんですが(昨日仕事でその話になった)、転校っ子だった私は、郷に入ればそのつど郷に従ってました。(ゴウに入るって字があってるかわかんない)


大阪ではジャンケンの事を「インジャン」といいますが、あいこの時、「あいこんです」と言ってた人には未だ出会った事がありません。
バカにされます。

「インジャンでホイ」「あいこんです」「あいこんです」・・・ってやってたもんだがなぁ。



あと、2チームに分けるジャンケンは、「グーパージャス」とか「グーチー」で分けてたけど、鹿児島の、「うらおもて」にはびっくりした。

「うらおもて」「てもてうら」って言いながら、手をひらひらさせて、手のひらを出した人と、手の甲を出した人に分けるの。



「たかおに」は名古屋では「たかたか」って言ったり。


「どろけい」と「けいどろ」

「大貧民」と「大富豪」・・・


いろいろありますが、私は、「大貧民(および大富豪)」という遊びを未だやったことがありません。


気付いたらみんな、いつのまにかできるようになっていて、トランプで大貧民をやるときはいつも私は見学で、ふてくされてルールをおぼえようとせず、そのまま大人になってしまいました。


だから私はこんなに貧民なんだ!と思って、こないだルールを教えてもらったよ。

2が一番偉いんでしょ??


だから今、大貧民という遊びをやってみたくて仕方ありません。


遅咲きの貧民。


早く富豪になりたい・・・


いつかトランプやる機会があるといいなぁ~
[PR]
by meryring | 2008-03-11 07:49 | Comments(47)