奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー

2007年 11月 02日 ( 1 )

白い日

b0072729_12475456.jpg

あー。
今日みたいな日は好きだあ。


少し肌寒くて、冬の始まりみたいな空の白い日。


なぜか今日は、子供の頃の遊びを思い出した。
小学校での遊び。


『ゴム段』。

女子の遊びです。

ゴム飛びは、ただ飛ぶだけなんだけど、ゴム段は、技があって、リズムに合わせて飛ぶんだよ。


地域で遊び方の多少の違いはあると思うけど、2チームに分かれて、それぞれの親を決めて、一方のチームが足に輪にしたゴムひもをかけて、もう一方のチームの子が順に飛んで行くんだけど、親は、飛べなかった子の分まで飛ばなきゃいけないの。

飛び方も色々あって、それぞれ技に名前がついてた。


うろ覚えだけど、「赤十字」とか、「チョコレート」とか。

「チョコレート」は、“チョコレートは明治~♪”ってゆーあのCMソングを歌いながら、RYTHEM(←予測変換で出てきた)に合わせて足をかけて飛ぶのさ。

そんで、ゴムの高さが足首の高さから始まって、交代でだんだんお腹の高さとかまで上げていって、全員飛べたチームが勝ちなのです。

男子は知らないとは思うが、これは休み時間の楽しみだったのよ。


『定規戦』ってのもあったなぁ。

机の上で、消しゴムで定規を動かして、相手の定規の上に乗っけた方が勝ち・・・みたいな遊びだったと思ふ・・・。

これは男子がよくやってた。
男子は戦い好きねぇ。


あと、コックリさんは危険だからといって、“エンジェル様”とか“キューピッド様”とか、ほぼコックリさんな遊びも流行ったもんです。


なぜか今日は思い出す日。


今の子供も、こんな遊びしてるんかなぁ??
[PR]
by meryring | 2007-11-02 12:47 | Comments(49)