奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー

2007年 06月 17日 ( 1 )

ヒヒノチ

  にちようび  おうちでねてても いいじゃない。


日曜日の俳句を詠んでみました。季語無し!!

今日は父の日なので、お父さんにまつわる俳句を詠んでみたいと思います。


  お父さん 電話の時に おしり掻く
  お父さん UFO特集 大好きだ
  おとうさん N響アワーも 大好きだ

 
ダメだ ロクな句が浮かばん。
才能がないらしい。
しかし、父は私と違って努力の人です。
何かにハマると、極める集中力があるのです。(太極拳とか)
私はそこらへん似なかった。
姉は父に似て極める人なので、お店屋さんが開けるんじゃないかってくらいパン作りが上手です。
うらやましいです。


そんな父の、努力にまつわるエピソードを。


父は若い頃、人より薄い髪を気にしていたそうです。
確かに昔の写真を見ると、まわりの友達よりも老けて見えます。
しかし、そのころから頭皮のマッサージを毎日継続。
海藻エキスやらなんやらいろいろ試して努力し続けて数十年。

今じゃまわりの同世代の男性よりも髪がフサフサです!!

毎日続ける事が大事なんだって、父の髪が証明しています。

素晴らしい。

私が小さい時から父にしつこく言われ続けた言葉、

「何事も、積み重ねや!」

確かに。説得力あります。


日々努力を積み重ねたら、父のように偉くなれるんだっていうのはちゃんとわかっています。
だけど、言われ続けたせいで、この言葉が嫌いになっちゃいました。

わかっているんだけど、できない。なんかムカつく。

そこへきて故・岡本太郎さんが、

「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだが、ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。」(岡本太郎著『自分の中に毒を持て』冒頭)

なんて言うもんだから、さらに努力しない人になっちゃいました。

(太郎はそういう意味で言ったんじゃないと思うぞ〜〜。)

私が毎日続けていることと言ったら、歯みがきとか風呂とか?

あと寝る前のストレッチ。

それだけです。

瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命を開きたいです。

太郎信者ってわけじゃないけど。



お父さん、私はあなたのように立派な人になれそうにもありません。

私は毎日、ただ生きています。


でも、毎日感動して生きてますよ。



へへ

私を育ててくれてありがとうございます。

来週、会いましょう。

b0072729_15445236.jpg


奥田恵梨華
[PR]
by meryring | 2007-06-17 15:25 | Comments(25)