奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー

2007年 05月 30日 ( 2 )

雨の日に読む本

雨だから、撮影は延期。

だから今日は大切な人に貸してもらったこの本を読みました。


b0072729_1624247.jpg

『一分間だけ』 原田マハ


雑誌社に勤める超多忙な主人公、藍。
愛犬リラはゴールデンレトリバーのとっても賢い子。
大きくて、人が大好きで、あったかい子。

(私もゴールデン大好き!)

くたくたで帰ってもいつも「おかえり」と迎えてくれるリラがかわいくてあったかくて。

仕事がうまくいかなくて、時に辛く当たってしまったり、「この子がいなければ」とさえ思ってしまったり・・・でもかけがえのない大切な大切な命は、まっすぐに飼い主を見つめ、そして許し続けます。

藍は働きマン。
絶対に、人に甘えません。
ちゃんと目標があって、頑張ってる。
私のまわりにもそんな働きマンがいるけど、そういう人は尊敬しちゃう。
藍は私とは全然違うな。
だから応援したくなる。



この本を読むと、藍とリラの住む街の空気や、フローリングの冷たさ、そしてリラの体温、手触り、まなざし、匂いまで伝わってきます。


リラの匂い。
犬の匂い。
いろんな犬がいるけど、ゴールデンの匂いって、なんだか愛おしい。
ドラマ『イヌゴエ』で私(郁美さん)の飼ってたランバラル(本名リバちゃん)もゴールデンだったから、愛着があるのかもしれません。


本を読んでいくうちにリラは、私の大切なリラになりました。


だから、お話の中でリラがもう動かなくなった時、あったかくて大きな命の灯がが消えてしまった時、悲しくて悲しくてたまらなかった。


リラ、リラ、大好きだよ。


「長いか短いかなんて、問題じゃない。一年間でも、一分間でも、犬の時間は一緒なんです。どれだけ濃い時間を好きな人とともに過ごせるか。それが犬にとって一番大切なことなんですよ。」


・・・これは、リラを診てくれた獣医師の言葉。



そう。大好きな藍と一緒にいられて、リラは幸せだったよ。
絶対!!



 とてもいい本だったので、興味のある方はゆっくりできる時にぜひ読んでみて下さい。
すごく泣いちゃうかもだけど!
ちょっと悲しいお話だども!!


b0072729_17433964.jpg
                  リバと郁美さん♪





ヨルは今、幸せ?

ミニは今、幸せ???


b0072729_18343939.jpg

・・・「べっつにぃ〜、そんなんどーでもいいし〜〜」


みたいな顔してヨルが今、私の足の間でウトウトし始めました。






出会ったからには幸せでいてほしい。

一緒にいられるこの一瞬を大切にしたい。

お願い。 私と一緒にいて下さい。





b0072729_1743590.jpg
              
[PR]
by meryring | 2007-05-30 18:58 | Comments(21)
こんな天気だとダークリーな自分。
低気圧と満月でどーん太郎。

昨日のサラリーマンNEOの最初の新幹線のコントは去年撮った物です。
去年のブログに書いたお茶の飲み方のやつです。
忘れてた頃にオンエアされてびっくり焦った・・・
髪が長くてつやつやでした。
今はのばし中なんどす。
昨日母から「今日の新聞に載ってるでー」と電話がかかってきました。
載ってたみたいですね。

いろんな事を正しく間違えたいなぁ。
間違えないように神経張りつめて生きるのは疲れるなあ。
もうやめちゃおうか。

いいじゃんいいじゃんプップクプーってはまじみたいになりたいまるちゃんみたいな気分で。


みなさんも低気圧に負けずにこんな日なりのテンションで頑張って下さい。
私は応援いたします。


涙の数だけ強くなれるよ。
心配ないからね。
負けないで。

聞こえて欲しい、あなたにも。ガンバレ!!


私は頑張りません。
[PR]
by meryring | 2007-05-30 09:34 | Comments(18)