奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

思い出の団地~映画部、話題、夢の飛躍。(飛ぶよ~)

b0072729_2254956.jpg

b0072729_225499.jpg

バカバカンスin名古屋、たくさんの人に観てもらえて嬉しいです。


土曜日、舞台挨拶のあと、監督と、須田くんと、アルゴピクチャーズの熊谷さんと、名古屋城に行きました。


城を攻める前に、隣の名城公園でサイクリングなどしたのですが、名城公園の向かいにある、私が幼少時代を過ごした団地も訪ねてみました。




名古屋は幼稚園~小学校1年の、わずか1年半くらいしか住んでいなかったんだけど、何かと思い出深く。


20年近く経った今も団地は相変わらず存在していてなんだか変な感じ。


藤棚のつるでターザンごっこをして落ちて流血したり(いまだにひざに傷跡が・・・)、泥だんごを作ったり、「はたらくくるま」を歌いながらブランコをこいだりした思い出の公園もそのままで、懐かしかったです。



小さい頃はとてつもなく広く感じていた団地の敷地も、大人になってから訪れると、意外と普通でした。




名古屋城のそばにある大きな体育館に毎週体操を習いに行っていたのですが、そこに行く途中の公園の砂場でも転んでまた流血。



ケガの絶えない活発なチルドレンでした。



そんなことを思い出しました。




そんな思い出に浸ったからか、今日久々に『おもひでぽろぽろ』を借りて観ました。



「27歳のOLタエコ」


おぉ~、私どんぴしゃ27やん。


今観る映画だったのですね。




けど、映画は5年生の思い出の話だけど、私の5年生の思い出って・・・

あんまりないなぁ~・・・

発育の遅い子供だっただろうことは確か。


一輪車部に所属していたことも確か。



そのころ住んでた古い団地も、今はかっちょいいマンションになっちゃったし。



ん~



高田馬場にある“ちくほう”って文房具屋さんが好きだったなぁ。


おっ、だんだん思い出してきたぞ!


近所の小さな輸入雑貨屋に入り浸っていたんだこの頃。


雑貨屋のおねーさんになついて。


ホントに毎日通って、入り浸って、おこづかいがたまったら狙ってた置物を買ったり・・・


初めて目にする外国の不思議な雑貨たちに囲まれて幸せだったんだにゃ~(早稲田通りから住宅地へ入った、今は無き“トラポス”という店)



ちょっと『耳をすませば』っぽいね。




そんなこんなで(どんなこんなだ?全然つながってないけどまぁいっか。)本日“映画部”復活。




ずっとこのブログを読んで下さっている素晴らしい方の中には、覚えている方もきっといるはず・・・!




その昔、奥田は“映画部”という部活を一人で発足。



いつの間にか忘れられていたけど、芸術の秋ということで、今日、再び活動しはじめました。




でも今日からは趣向を変えて、「“映画部の活動”としてじゃないと絶対一生観ないであろうクラシック邦画を観る部」ということにして、第1回目は思いっきりアバンギャルドな日本映画を借りて観ました。(無理やり話を飛ばしたくせに、『おもひでぽろぽろ』は部活動外)




でも、アバンギャルド(難解)すぎてやっぱり途中で寝てしまいましたとさ・・・☆




というわけで、映画部第2回目は、『燃えよドラゴン』に決定!!



早くも部活の趣旨が飛躍♪








・・・昨日母がうちに泊まりに来た話とか、今日ピカソ展行った話とか色々あるけどまた今度。




書くのか??
[PR]
by meryring | 2008-10-14 02:25 | Comments(0)