奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

すごい興奮したから更新もういっちょ!

先程の「かぜねつ」から、福井弁をぱらぱら見てたら、「おちょきん」「まんまんちゃん」に衝撃でした。



小さい頃、よく「おちょきんしなさい」(正座しろってこと)って言われてたのですが、これも全国じゃないんですね〜〜〜。


仏様は、当然「まんまんちゃん」です。



うちは、母が福井、父が滋賀、家は京都、本籍地は大阪、しかし生まれは東京ですので、言葉がよくわからないことになっています。



台本を読んでいても、たまに「アクセントが違う」と突っ込まれて、びっくりします。



まーそんだけです。



それではまた。
[PR]
Commented by 沖縄人 at 2008-06-14 00:14 x
そんだけかーい(笑)
Commented by ホームズ at 2008-06-14 00:22 x
それではガッツりお休みください。。
Commented by 金平糖 at 2008-06-14 00:30 x
ばあちゃん子の私は、小学校低学年まで
「まんまんちゃん」(なんまいだぶ?)を
仏壇の鉦を鳴らしながら唱えてました。
九州ですけど。w
Commented by ブタの花子 at 2008-06-14 00:31 x
紅秀峰、紅秀峰,紅秀峰
Commented by 残月 at 2008-06-14 00:39 x
なんか、帰ってきてから弾けまくってますね。

今日、吉田戦車のエッセイ第三弾『なめこインサマー』の文庫が出ていたので、買いました。

ついでに、ルイルイのお気に入りの町田 康の文庫『浄土』も出ていたので、買ってみました。
(「ギャオスの話」というタイトルに惹かれた。)

でも、舞城王太郎の文庫が一番の収獲。

タイトルは、
『好き好き大好き
 超愛してる。』です。

これ読んで、ぶっ飛ぼうと思います。
Commented by ウダヤ at 2008-06-14 00:41 x
「それではまた。」って早よ寝ーや。

お大事に。
Commented by まさやん at 2008-06-14 00:42 x
今日のは笑ったなぁ。
目の前でいかにも仕事もできなさそーな男の子が女の子をナンパ。
結構頑張ってる。でも結局女の子いなくなっちゃった。あ~あ。

「何がダメなんスかね?」

?オレに言ってんの?初対面なんですけど。

「そんなこと言ってるからだよ」

わ!オレ何言ってんだろ?

「いつもダメなんスよ。自分彼女いないから頑張ってんスけど…」
「こんなとこ来たって無駄じゃ。ろくなもんおらん」
「そーなんスか?」
「見りゃわかるだろ。逆ナンしてくるアホもいるし。今だけよけりゃいいみてーなさ。税務署あたりと真面目な合コンしてた方が実になるで」
「逆ナンかー。一杯おごらせてくださいよ」

な~んじゃそら
Commented by チーズ at 2008-06-14 00:46 x
なぜ?なぜ仏さまが『まんまんちゃん』?
しかし奥田さん家は多様な人種?が集合してるね~
Commented by F1 at 2008-06-14 00:51 x
こんばんは、今日は夜も爽やかですね、気持ちよく眠れそうです。でも、窓開けっ放しとかじゃ朝はまだまだ涼しそうで、本当に風邪ひいちゃいますよ。
青は藍より出でて藍より青し。近くの人から尊敬する遠い人まで、支えてくれる人達からガッカリしちゃう人達まで、もちろん自然や街からも、これからも色々学んで素敵な女優さん、素敵な女性になって下さいね。歳取ると地元の方言を話せないのは、案外残念な感じです、、、若い頃は気が付きませんでした。おやすみなさい。
Commented by PON at 2008-06-14 01:00 x
仏様が際どいです。

日本の方言ってすごいですよね。日本語の難しさを感じます。
普段自分が何気なく使っている言葉が全国に通じなかった時の
衝撃はかなりのものです。
Commented by Penny at 2008-06-14 01:00 x
更新しまくりっ♪

実家山口ですが、”ものすご~くめんどくさいね~”を

『ぶちせんないっちゃ~』といいますっ♪

飲み会では『ぶち』がプチはやってます♪


ごゆっくり静養をぉ~ ビタミンC♪



Commented by hideyuki_tanaka2 at 2008-06-14 01:04
なにかあったの?

男にでもふられたの?

最近深刻な話題が多いですよね~。

気楽に、前のほわわわ~んとした感じのほうが素敵だよ!

Commented by ramith at 2008-06-14 01:43 x
プロフ写真、こけしちゃんみたいです♪
方言、言葉は識別が今もありますね~!
Commented by リューカ at 2008-06-14 01:51 x
ネットで見てるのを、「ぱらぱら見てたら」と表現するところがオクダっぽいと思うのであった。

おやすみなさい。
僕はイタリア-ルーマニア戦の後半を観ます。
Commented by ふに彦 at 2008-06-14 01:59 x
まんまんちゃんあんって言ってたー。うぉ~~
Commented by ジーホー at 2008-06-14 02:05 x
『おちょきん、しねまっ!!』って、使い方あってますか?
福井、滋賀、大阪、東京だから、クォーター?。。。みたいな〜?
『まんまんちゃん、あん!』は、さっぱり分かりませんでした。。。
ナンマイダ→マンマンチャンになるとは、とても思えません。。。
Commented by Archivist at 2008-06-14 02:47 x
「今日は、たくさん寝なさいっ」
          by西島秀俊@映画『海でのはなし。』
Commented by せみ at 2008-06-14 03:10 x
まんまんちゃん、あん、しなさい!
って感じでなかったですか?
Commented by ファン at 2008-06-14 03:48 x
名古屋弁は出ないのですか?!
Commented by ラリってくま at 2008-06-14 03:48 x
『超うめぇ超ウメェ♪』
がまた見られました≧▽≦ヾ★

あ…コホン。
失礼しましたm(__)m
遅くなりましたが、おかえりつぃん★
ウチトコの家系は
そのまんま『正座』
仏様は『なまんさー』か、よく『ナンナイしなさい』って言われてましたf^_^;
ポチョムキンて何でしたけ?関係ないスね★
まんまん~は何でしょうね★
お供えのご飯からカシラ??

おやすみなさい~´大`
Commented by saburota at 2008-06-14 03:51 x
仙台に4年ほど居ただけで方言が身体にない者です。。

イタリア戦まで仮眠するはずがオランダ戦まで始まってた・・・
Commented by 残月 at 2008-06-14 04:44 x
「ポチョムキン」って。

それ、ロシア(ソ連か?)の潜水艦の名前じゃねえべか?

なんか、昔、スパイものだか、戦争ものの小説のタイトルにあったような気が。

するような、しないような・・・・



「海での、はなし。」

劇中の使用曲は、
オ~~ル『すぴっつ』

歌詞が気になって、気になって、ついつい唄いそうになってねぇ。

『♪ル~ララ~ 宇宙~の 風に乗~る~♪』
Commented by memero at 2008-06-14 04:53
日本のいろいろな所の言葉を知ってますね。だから、
「言葉がよくわからない」ということでないと思いますよ。
そおいう知識もうりになりますね。
Commented by ふれんちぶる at 2008-06-14 05:16 x
関西弁にも3種類ありますよ

大阪弁 京都弁 神戸弁

おいらぁ~~ 関西の言葉でも 京阪神で

アクセントは違ってきますよ
Commented by メルダース at 2008-06-14 05:39 x
山陰地方でも、“座る”ことを「おちょきん」って言うで。


で、仏様は「ののさん」…


以上!
Commented by ハットリくんの涙 at 2008-06-14 05:45 x
方言のオンパレードですな。
新潟弁も結構イカしてるよ!
Commented by ぐっちょん at 2008-06-14 07:32 x
私の母も福井出身です。 確か友達に「かぜねつできた」と言っても通じなかったりしました。あとじゃみじゃみとか。じゃんけんの出だし?も違いかなり衝撃的だったのを思い出しました。
Commented by まさや at 2008-06-14 07:47 x
おにぎりのことを「やきめし」というところがあった。焼いてねーのに

札幌は6日(むいか)を「むよか」て言ってた。

「え?むいかでしょ?」

「むよかだよ」


てかちょー眠い
Commented by シェリー at 2008-06-14 07:58 x
「おちょきんしなさい!!」って言われたら銀行行きそうな関東の人間です。

北海道に来て、現地人から電話受けると「~(名前)でした~」と過去形で言われるのが衝撃です。
北海道弁らしい。
Commented by まさや at 2008-06-14 08:47 x
あーあったあった。

電話もらって

「鈴木でした~」と。
「あーそうですか。そらよかったですね」

と言うとこだった。

今は違うんかいみたいな。

牛丼屋でたまごきたとき

「たまごになりまーす」

言われるのと同じやね。

ひよこになりまーすならまだ意味わかるけど
Commented by ビーフン at 2008-06-14 08:54 x
東北地方で地震ですって!宮城でも震度6弱とか・・・ちょっと心配・・・。
Commented by まさや at 2008-06-14 09:02 x
へー
やっぱ地震だったんか。

オレがラリってるだけかと思った。
Commented by saburota at 2008-06-14 09:04 x
心配だね。。昔住んでた若林区は震度5強だった。
Commented by at 2008-06-14 09:21 x
東北で大きい地震が起きましたね(´・ω・`)
Commented by newgascooker at 2008-06-14 09:49 x
方言ばなしは盛り上がりますな。

「全国アホ・バカ分布考」という本を読むと、方言の成り立ちが分かって面白いですよ。
Commented by 壱の市 at 2008-06-14 10:04 x
初めまして。サラリーマンNEOでファンになりました。
勝手にリンクして読ませていただいておりましたが、お母様が福井の方ということで、「ひってー」衝撃やったです。
こちらでも映画が観られるといいんですが。
ご自愛専一に
Commented by 梨林檎 at 2008-06-14 10:13 x
北海道に住んでた時、大家のおじさんに
「燃えるゴミは月曜日に投げて」って言われて
捨てるって意味ですけど知りませんでしたからね

ロックなのかと思ったことがあります(笑)
Commented by 残月 at 2008-06-14 11:06 x
方言じゃねえけど。

大阪とか行くと、
エスカレーターって、右が普通に立ってる人。
左が急いで、歩いている人ってふうなんだけど。

あれって、どのへんで変わんのかなぁ?

滋賀とか和歌山って、なんか微妙な気がするけど。

ちなみに、名古屋は左が普通、右が急ぎです。
Commented by よごっち at 2008-06-14 11:26 x
こんにちわ!
いやーすごかったです^^;
私は宮城県の大崎市というところに
住んでるんですが、震度6強でした。
あっというまのことだったんで頭の中が
パニックになってとりあえずいつも見ている
恵梨華さんのブログにコメント書いちゃった^^;
つい最近まで鳴子で撮影をしていたからとても驚きました。
わたしも宮城県の大崎市に住んでるのですが恵梨華さんが撮影
していたまったく同じ場所で土砂崩れが出て死者が1人出てしまいました。。。
家に1人だったからマジで怖かったよ~;;
Commented by さしみ at 2008-06-14 11:41 x
はじめまして,奥田さん.
サラリーマンNEOをみて,ファンになりました.
とくに,セクスゥイー部長の温泉旅館編で,
仲居さん役として出演されていたときに,
なぜか気になって,
あとでHPを調べて奥田さんのことをしりました.

これからもこっそり,応援していきます.

>残月さん
ちなみに岡山では,

エスカレーターに乗るとき,
右に立つ人と左に立つ人が半々くらいいて,

エスカーレーターでは急げないときが多いですよ.
変わり目の地域なのかも.

Commented by ブタの花子 at 2008-06-14 11:50 x
地震こちらでもかなり揺れました。
ロケ地の方々大丈夫でしょうか、
心配です。
Commented by リューカ at 2008-06-14 11:54 x
これまた方言の話じゃないけど、食パンのスライスは東京=8枚、名古屋=5枚、大阪=4枚が人気らしいです。
これも分布図作ってほしいなあ。

地震、関係者の方の安否心配ですね。
Commented by 幸太 at 2008-06-14 12:12 x
トップの写メ変わりましたねヾ(^▽^)ノかわいすぎです(*^_^*)
Commented by 残月 at 2008-06-14 12:17 x
>さしみさん。
リアクション、ありがとう。
半々とは、大変やね。


>リューカさん。
それって、家族構成とかで決まってくるもんかと、思ってたけど違うの?
うちは、4人家族だったので、8枚切買ってたよ。割り切れるから。
Commented by 天神 at 2008-06-14 12:18 x
ホームズさんって東北じゃなかったっけ?
心配だ。
Commented by 味彩 at 2008-06-14 12:18 x
奥田さん、こんちわ。体調は大丈夫ですか?
かぜねつ?初耳です。方言って色々あるんですね。お大事に。
そうそう、方言といえば
こっちら辺では鶏肉のことを『かしわ』って言うことがあります。

地震、心配ですね。皆様、大丈夫だと良いですね。
Commented by リューカ at 2008-06-14 12:59 x
>残月さん

大阪のスーパーでは8枚切りは置いても売れ残るからほとんど仕入れないって聞いたことがある。6枚とか8枚しかないと、「なんで4枚あれへんの~?」って抗議されるんだって。

逆に東京では4枚とか5枚っていうスライスはほとんどないとか。(パン屋さんでは切ってくれると思うけど。)

トーストしたときの食感の好みらしいけど、どうなのかな?
Commented by 残月 at 2008-06-14 13:20 x
>リューカさん。
今思ったんだけど。
トーストの厚さって、喫茶店のモーニングとかでも、違ってくるのかなぁ?
東京は薄めで、大阪は厚めとか?
どうなんだろう?
Commented by たこ at 2008-06-14 14:46 x
、、、最近、ブログって感じ~

今日から地下鉄開通してる!!!
Commented by sukisukicafe at 2008-06-14 15:17 x
風邪や疲労など体調不良のとき、口元に出来る赤い発疹って、「口内炎」ではなく、口唇ヘルペスだと思います。
口内炎は口腔内にできるものですんで。

この口唇ヘルペスってのは、ヘルペスⅠ型(HSV1型)というウィルス感染症のことです。一度発症すると再発を繰り返し痛みを伴います。最近は近所の薬局で軟膏剤が市販されていますよ。

風邪で熱が出た後によく出るので昔から“風邪の花(華)”、“熱の花(華)”とも呼ばれています。
福井ではこれが変形して「かぜねつ」となったんでは??

海外では恋人同士での感染が多いので“愛のウィルス”とも呼ばれているそうですよ。
おだいじに
Commented by ジーホー at 2008-06-14 15:30 x
>天神さん
福島でしたよね、ホームズさん。福島県は最大でも震度5だったみたいですよ。ただ、書き込みないと心配になりますね。
心配といえば、よごっちさんの書き込み。ドラマ続けられるのかな。
NHKって何をどこまで『配慮』するんだろうか?
亡くなった方にご冥福お祈り申し上げます。
それと、奥田さんが落ち込んでいませんように。。。
Commented by ひだまり at 2008-06-14 16:13 x
大変なことになりましたね。

いろいろ大丈夫かなぁ?

前にも似たようなすれ違いがあったような・・・。

呼ぶんですかね?
Commented by まさやん at 2008-06-14 17:36 x
震度でかいと津波なくてもひどいな。

撮影現場の保全とか大丈夫なんかな?

てかこんなことが起きたからこそ予定どおり撮るべきな気もする
Commented by まさやん at 2008-06-14 17:42 x
「~でした」とか
「投げて」とか、山形でも使ってた覚えあるな。

「これ投げといて」

「へ?上投げっすか?
インコース攻めときますか?」


あ~佐藤錦マジ食いて~
Commented by PON at 2008-06-14 19:06 x
大変なことになりましたね・・・。びっくりしました。
ロケ先の方々やスタッフの方々が心配です。
えりちゃんもかなりショックだと思います。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
Commented by もぐ at 2008-06-14 19:08 x
オクダさんが福井弁~(驚)!!

僕は福井出身京都在住なのですが
この件で昔「ダウンタウンのごっつええ感じ」で
松っちゃんに福井県をオチに使われたことを
チャラにしたいと思います(笑)

ひっで親近感わいたざ~
Commented by びっきい at 2008-06-14 21:38 x
アクセントはなかなか直らんよね。
Commented by メルダース at 2008-06-14 21:59 x
宮城県、えらいことになってるねぇ……

鬼首地区、大丈夫やろかね……


被害箇所の方々、大変でしょうが頑張ってください。
Commented by 眠りの小五郎 at 2008-06-14 22:29 x
私の場合、気になる人が行かれた先で天才が起こることが多いです。
ある歌手の人がタイにCM撮影に行った時、インドスマトラ大地震が起きました。
会社の中国人女性がお産で重慶に帰った時、四川大地震が起きました。
ある日突然やって来る災害。いつも「いま起きたら」の心構えが肝要だと思いました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申上げます。
姫のお風邪も早く良くなりますように。。。
Commented by 眠りの小五郎 at 2008-06-14 22:31 x
あ!間違えた…。
天才じゃなくて天災でした。。。m(_ _)m
Commented by nobu at 2008-06-14 23:04 x
「まんまんちゃん、あん」僕は、大阪ですがこの言葉をエリカさんが知ってるいるとは、驚き感動しました。実は、「横山やすしさん」も漫才のネタの中で使ってらっしゃる言葉なのですが、「あん」というのは、お祈りをしている事を表している言葉だと思います。こういう言葉を後の世代に伝えて行く事も大事な事ではないでしょうか?長くなって申し訳ありません。でも、今日の出来事には、改めて「まんまんちゃん、あん」と、お祈りしたいと思います。
Commented by たんたん at 2008-06-14 23:39 x


えりか、たんたんだよ

えりかには足向けて寝られへん
(関西人じゃないけど)




Commented by ホームズ at 2008-06-15 00:00 x
私は無事です。 生きております。
Commented by いくらちゃんです at 2008-06-15 00:11 x
あれま。ここでも地震の話題。大揺れでしたね・・・。

ほんとうに最近地震多いですね。

担任の先生のご実家が確か、宮城県北部。

単なる懸念だといいのですが・・・。
Commented by いくらちゃんです at 2008-06-15 00:33 x
アクセント・・・確かに微妙ですね・・・

ほんとうは、どの方言が本物か見分ける方法、知っています??

単純なんですよ・・・「わっ!!!」て脅かされたときの最初の言葉。

単なる短い言葉だけど、不意に出るのが、その人の本当の言葉。

  恵梨華さんは何弁が本当かな?

ばぶー (。・ω・。)ノ♡
Commented by だんだんだん at 2008-06-15 00:48 x
ひどいなー

なんでぼくらだけ消されて変態野郎は消されないんだろう?
Commented by ボブ at 2008-06-15 00:50 x
「まんまんちゃんあ~ん」

久しぶりに聞いたw
「めばちこ」使う。

方言できるほうが、色んな役演じれていいと思いますけどね。
この前のセクスィー部長のたこ焼きの回うまかったとおもいますよ。
変なアクセントの関西弁ほど許せないものはないw

NHKの大阪弁は大好きですけどねw
Commented by たんたんたん at 2008-06-15 00:59 x
ったく
ほんまやで

負けへんけど

あーゆー変態野郎は許さへんで
Commented by tezoo at 2008-06-15 03:11 x
私は生まれも育ちも東京なので、方言話にはついていけません・・・。

が、本日起きた事件のこと、奥田さんの心中を勝手ながら慮ると、言葉を失ってしまいます。

昔、友人がニューヨークへ3ヶ月程出張してて、ワールドトレーディングセンターで働いてました。そして、帰国した3日後に9・11事件が起き、暫くはショックで自失状態だった、と言ってました。

テロと天災、全く違いますが、少なからず何か当事者しか分からない想いがあるのでしょう。

私は東京に住んでいますが、いつ地震が起きてもおかしくない状況であると聞いてます。

我々人間は、地球に生かされている、ということを再認識しました。

まだまだ余震が続いているようですので、お近くに住んでる方々は十分にお気を付けください。

このくらいのことしか書けなくてすいません。。
Commented by コギャルの恵梨ちゃんに萌え at 2008-06-15 03:36 x
何!?オチンチンにマンコ!? 恵梨ちゃんて清楚な顔だちしてて以外に大胆な子だよね。だってもとコギャルだもんね。でもそんなギャップに萌えです。かなり興奮しますた。(*´Д`)ハァハァ (*´Д`)ハァハァ
Commented by たんたんたん at 2008-06-15 03:40 x
またストレートなアホが来たわ

キモいのはさっさと消え失せろや
Commented by だんだんだん at 2008-06-15 09:40 x
ほんとだ。
思慮もないアホっぷり
顔が見えなきゃ何書いてもいいのかな?
Commented by プロブレム at 2008-06-15 11:31 x
『頭悪そー』の次は、
『アホ』って、

お前らも、同レベルって事に、いい加減気付づけや!!

削除されとんのは、お前らの方やろ。

それとも、やっぱ自作自演か?(リアクション早すぎやろ。)

頼むから、余所でやってくれって!!
Commented by ひら at 2008-06-15 12:20 x
地震、大変ですね~。風邪は早く治るといいですね!
Commented by だんだんだん at 2008-06-15 12:24 x
アホでわかってない頭悪そうなのがまた増えた!!

マジウケるんですけど
Commented by たんたんたん at 2008-06-15 12:57 x
ほんまやな
群衆心理って怖いわ
正しい方が正しくなくなるんやからな
ID拒否、ワード拒否だってもっと正確に徹底的にやれるはずや
そのうちやーめたって話か
結局こっちが悪者のまま
Commented by 天神 at 2008-06-15 13:27 x
みなさん、冷静に。
大人の判断を。
Commented by yocicaz at 2008-06-15 13:30 x
ボクは上野動物園の近くで生まれた。埼玉在住だけど。だから標準語。

そんなことより心配ですね。
Commented by たんたんたん at 2008-06-15 13:50 x
抑えろとか冷静にとかご意見はありがたく頂戴する そのつもりやし。こっちからやりすぎてもいかんという話やな
ただストーカーチックというなら変態野郎の方やし、IP特定なんか望むところや。徹底的にやったるで。
素人よりは法律も詳しいで
Commented by テンマ at 2008-06-15 13:51 x
そういえば徳島出身のひとが「…やけん、」と話していて驚きました。
関西に近いのに、九州の言葉みたいで。
とっくに六月になって、田舎は田んぼに水が入って、すっかり初夏ですよ!
Commented by だんだんだん at 2008-06-15 14:55 x
木と銀の猫さんありがとう。
大人の対応ってうやむやにすることじゃないからね
必要ならば出るとこ出て変態野郎のアホヅラでも拝んでやるよ
悪いのはボクらじゃないから

確かボクとたんたんたんさんをからかったやつもいたね
印象薄いからID忘れちゃったけど(爆)
Commented by ユカ at 2008-06-15 20:10 x
私は福井県生まれで現在滋賀県暮らしですよん。
なんだかうれしいやー
もちろん小さい頃は「まんまんちゃんのまえではきちんとおちょきんしなろ」と言われたです。
by meryring | 2008-06-14 00:08 | Comments(82)