人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒猫絹糸

黒猫絹糸_b0072729_14474153.jpg

黒猫絹糸_b0072729_14474133.jpg

私のおばあちゃんは、洋裁の得意な人でした。


母は、おばあちゃんが亡くなるまで、自分で服を買ったことがなかったらしいです。


母の若い頃の写真を見ると、おばあちゃんの作ったベルボトムやAラインのワンピースなど、むっちゃ70'Sでかわいいです。




今、その血を私の姉が受け継いで、子供の服やバッグ、帽子など、手作りしまくっているようです。


母手作り、いいなぁ~。



私はおばあちゃんの作った服も着てたけど、お母さんにもたまに作ってもらいました。


写真の、ピアノの発表会のピンクのドレスは母の手作りです。




私はめんどくさがり屋だから、編み物くらいしかしません。



手作りは、姉にまかせよう。




今日、壊れた日傘を直そうと裁縫箱を開けたら、おばあちゃんの形見の糸たちが、「黒猫印」だったことに気付き、ちょっと嬉しくなったのでした☆
Commented by ひさと at 2008-05-24 14:57 x
ん~、しみじみとします
おばあちゃんとの思い出ですか~
いいですね
自分は離れていたんで、あまりそういう思い出がないのでうらやましいです

創造するのは奥田家の血筋なんですね

よい思い出を大切になさってください
Commented by ポンセ at 2008-05-24 14:57 x
あら、いい話。
Commented by 八十八号 at 2008-05-24 15:05 x
ヨルといっしょになるのは運命だったんだ!
ところで奥田縮まってない?
Commented by ふれんちぶる at 2008-05-24 15:12 x
奥田家は立派ですね
100点満点
編み物得意だったら
ヨルちゃんの服を編んであげたらいいと思うぞ
Commented by そう at 2008-05-24 15:15 x
いいお話ですにゃん、、ポロリィ;;
ひがさうまくにゃおるといぃにゃん~♪

えかたソ、ピアノ弾けるのんにゃ~♪ 
Commented by フィニヨン at 2008-05-24 15:18 x
大切なとてもいい話ですね♪
写真の頃はお嬢様街道ばく進中?笑
Commented by まさや at 2008-05-24 15:20 x
ピアノは赤バイエルの27番あたりでやめてしまった。
遊ぶ誘惑に簡単に敗けた。

三つ子の魂百まで


何弾いてんだろう?
連弾?
Commented by テンマ at 2008-05-24 15:25 x
ゔお、連弾、苦手。
「黒猫印」の糸、かわいいですねぇ…
どうか大切に。
Commented by シェリー at 2008-05-24 15:34 x
うちの母もいつも服はあつらえ品だったらしい。
古き良き時代は今にも繋がっている。
Commented by PON at 2008-05-24 15:47 x
いいお話ですね。
こうやって、受け継がれていくのはすごいことだと思います。
自分はおばあちゃんにたまーに会うと80過ぎなのにとても元気で、
なんかすごくパワーをもらえます。

発表会の写真、えりちゃんもドレスもかわいらしいですね。
Commented by memero at 2008-05-24 15:50
「手作り」が良いのは、こういった思い出になることだね。
Commented by su at 2008-05-24 16:01 x
こんにちは、奥田さん。お人形さんみたいではないですか…! おいくつの時でしょう? 現在の片鱗がうかがえますね☆ ちゃんと直せるように作られていて、ちゃんと手直しして大事に使うということをすれば、環境問題には分かりやすく効果的でしょうね。資源を食いつぶして反逆するようなことで成り立っている生活を一方では強いられている「効率的」なわれわれです。
ちょっとずれましたが、素敵なお話をありがとうございます。手つくり、いいですね☆
Commented by ひだまり at 2008-05-24 16:22 x
心、温まりました。
Commented by じじい at 2008-05-24 16:26 x
おー、こちらは雨が降り始まりましたのぉ~♪
しみじみ暖かなお話を聞きましたよ~~。
Commented by 吾輩 at 2008-05-24 16:40 x
黒猫のかけらを手に入れて
ヨル禁断症状が少し緩和されたかしら?

ってか、子供なのにキレー、こころなしか後光が…
栴檀は双葉からなんとやらって感じですな
Commented by じじ at 2008-05-24 16:41 x
また奥田さん。男達を泣かそうと・・して・・ウッウッ・・・クゥ・・・
Commented by ジーホー at 2008-05-24 16:47 x
黒猫絹糸っていいね。『強くて縫よい 定評ある・・・』。。。
昔の人はみんな洋裁とか和裁とかできたよねぇ(みんなってこともないか)。
奥田さんの髪がクルクルしてる。。。クルリンパ。。。
Commented by リューカ at 2008-05-24 17:27 x
絵本が描けそうな話だね★

それにしても、可愛らしい子供だ。僕のイメージの中の正しいお嬢ちゃんって感じ。
Commented by ねーこ at 2008-05-24 17:28 x
お。黒猫印良いですね。かわいい。
うちの猫はキジトラです。

ピンクのドレスちょっとしか見えませんが、すごい良いですね!
Commented by 俺と言えない俺。 at 2008-05-24 17:32 x
今日、親切な事をしたら打たれました。

なんでだよ~(;_;)
軽く心にダメージを負いました。

奥田さんのおばあちゃんの糸は黒猫印だったんですか。

自分もちょっと嬉しくなりました。

今日は雨の土曜日ですね。
Commented by umo at 2008-05-24 17:34 x
すてきだわさっ! 
えりかさん、髪の毛、螺旋のようなおしゃれさんねっ!
Commented by そう at 2008-05-24 17:39 x
ことおーしゅうがゆうしゃぅしますたにゃん!
Commented by saburota at 2008-05-24 18:07 x
うちの母も昔作ってくれましたよ。
足踏みのミシンもありました。。
Commented by モリモリ at 2008-05-24 18:17 x
泣けてきた。あったかい話だー、ありがとうです。
サラリーマンNEOのホームページに奥田さん扮する金髪女子高生ジェシカ・ワッツのカレンダー壁紙があったのでもらいました。
ありがとうです。
Commented by とくさん at 2008-05-24 18:36 x
奥田さんは、編み物できるんだ!たいしたもんだ!感心、感心。
お袋の手作り、思い出したのであります。
Commented by F1 at 2008-05-24 18:47 x
こんばんは、今日はしとしとピッチャンですね。ヨルくんは雨好きだったのかな?、キライだったのかな?。京都で元気にしているといいですね。
Commented by ジーホー at 2008-05-24 18:49 x
奥田さん、度々、す゛~い゛~ま゛~せ゛~ん゛~~~。。。
『メモ帳』欄にもリンクできるみたいです。ただ、やり方がちょっと面倒です。
とりあえず、普通の記事にリンク張ることから始めてください。
Commented by jdm at 2008-05-24 18:49 x
不意打ちな感じでいいお話しでした。
やられた。
プライスレスだね
Commented by yocicaz at 2008-05-24 18:49 x
ぅおぉぉーぃ!!!
変わんねぇ
最近の写真かと思うほど顔が変わらないんすねぇ。
代々モノを造るのが好きなのが受け継がれたんすねぇ。
Commented by kenken400 at 2008-05-24 18:53
感動したっス!
おばちゃんもお母さんも愛情一杯ですね。
Commented by チーズ at 2008-05-24 19:16 x
奥田さんは手作りの美味しい料理の才能があるじゃない!
それもおばあちゃんから受け継いだ才能の変化したものだよ!
きっとね!
Commented by ramith at 2008-05-24 19:19 x
自慢の娘さんですね☆
Commented by スズカ at 2008-05-24 20:24 x
いいおばあちゃんですね。
Commented by 斜めに走る猫 at 2008-05-24 20:34 x
ますます奥田さんに好印象をもつように
なりました
Commented by 脱力王 at 2008-05-24 20:47 x
可愛いいですね~♪
幾つの時ですか? 母さまも創造的ですね。
Commented by マイルズ at 2008-05-24 20:59 x
 もうこの頃から輝いてるやん☆。 さすが女優☆。
Commented by リチャード at 2008-05-24 21:00 x
奥田さんもその血を受け継いでいるはずです。健闘を祈る!
Commented by つねさん at 2008-05-24 21:11 x
おばあちゃんが大きな樹なら、孫は枝に実った小さな果実。樹は枯れて、やがて果実は巨樹となる・・・。このブログは好きですよ。次の予想がつかない。型にはまっていない(笑)。
Commented by まさや at 2008-05-24 21:13 x
娘にピアノそろそろ始めさせないとと思ってた頃。

「パパ、腰が痛い痛いだから押してるの」

いつの間にかオレに馬乗りになって、力ない手で真顔でオレの腰を触ってた。

「押してねーじゃん」
「押してるよぉ」

彼女が生きてれば今ごろは恵梨華さんのこのお写真ぐらいの年かな。
何年経っても一日たりとも娘を思い出さなかった日はないし、笑顔も声も台詞も抱き上げたときの質感もはっきり覚えてる。

親が子を思う気持ちは、子が親を思う気持ちなんかでは比べられない。別次元のものだ。
片腕どころか自分の全身がどっか消えちゃったような思い。二人で銀座でイタ飯食うのが夢だった。
親はお大事に。

てか今日も酔うぞ~♪
Commented by キーオ at 2008-05-24 21:14 x
あたたかいですね♪
想い出も糸の様に紡ぎ出される感じですね♪
トップの写真が変わってて「おぉ!」っと声出ました!
Commented by 眠りの小五郎 at 2008-05-24 21:14 x
エエ話やなぁ~(T_T)
お姉様と敢えて張り合わないところにエリカ様のやさしさが感じられます。
私はおばあちゃん子でしたが、エリカ様もきっとそうだったのでしょう。
裁縫箱をお持ちなこと、日傘を修理なさるところ、絹糸を大事にお持ちなところ。
今でもあなたの心に生きておられるのですね。
Commented by 味彩 at 2008-05-24 21:26 x
奥田さん、今晩は。
良いお話ですね…胸にジ~ンときちゃいます。

めんどくさがり屋だなんて、自分で言わずに...
奥田さんも、きっと自分のお子さんがお生まれになられたら
洋服とかを作ってあげたくなるかもしれませんよ♪
奥田さんだって、おばあちゃんの心を受け継いでいるんですからね。
Commented by mask at 2008-05-24 21:47 x
連弾といえば、おいら的にはサザエさんの歌なんだな、これが。
Commented by fuku at 2008-05-24 21:57 x
以前はボタン屋さんとかありましたが最近はあまり見ません。
完成品のほうが安かったりしますからね。
デジタルな世の中になってしまいました。
デジタルーはーカッシオ。
Commented by 天神 at 2008-05-24 22:04 x
にゃー(・ω・ノ)ノ
Commented by yasuyuki at 2008-05-24 22:12 x
おばあちゃんもおかあさんも奥田さんのことがかわいくてしょうがなかったんですね!
糸の写真も発表会の写真もいいですね!
時の流れを感じるものって胸にジーンときます。
Commented by びっきい at 2008-05-24 22:12 x
モダンなおばあちゃんですね。
♪ピアノ売ってちょうだ〜い。
Commented by まさやん at 2008-05-24 22:24 x
ジントニック回るの早すぎ~

てか『黒猫絹糸』って『揖保乃糸』に見えるんですけど

酔ってるからか~

じゃいっか~
Commented by ころろ at 2008-05-24 22:58 x
黒猫細いです。
母見て育つ娘。
Commented by sukisukicafe at 2008-05-24 23:07 x
黒猫絹糸、実家で見たことあります。
いいお話ですね。
いつかその遺伝子が活性化する時期が来るでしょうね。
Commented by やまやま at 2008-05-24 23:58 x
写真変わりましたね。NEOのホームページ経由で先週ぐらいから時々のぞいてます。プロフィールの誕生日表示がちょっとおかしいやうな・・・。こまくてすいません・・・。
Commented by ホームズ at 2008-05-25 00:00 x
明治生まれのおばあちゃんでしたっけ?
創造性が豊かなのは血筋ですね。
うちの祖母も編み物の先生をしていましたよ。
もう半分位ボケちゃっているけど・・・。

写真の奥田さんは、今と殆んど変わらないように見えますよ。
Commented by よくある名字 at 2008-05-25 00:19 x
黒猫の前足がいい感じです。
大切に残しておくのも良いと思いますが、
何かの一部に使ってほしい気もします。
Commented by てつ at 2008-05-25 00:33 x
矢野顕子?
Commented by ひる at 2008-05-25 00:42 x
やっべ
ウルッとしちゃいました。

なんでだろう?

手作り?
形見?
おばぁちゃん?

30過ぎの男って自覚ないですね。
by meryring | 2008-05-24 14:47 | Comments(55)