奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

煮びたし

b0072729_0345064.jpg

b0072729_0345013.jpg

最近こーゆうの、食べてないじゃろ。


小松菜が安かったので、カツ代先生の本を参考に作ったよ。



うを~、母の味。


これはまさしく、我が家の食卓でよく食べた味だよ~!!




泣きながら食べました。

うめー!!




でもこれ、すごい簡単だった。


簡単だから、母もよく作っていたんだね・・・。



小松菜、体にいいしね・・・。




作り方は、下茹でした小松菜を切って、油ぬきしたあぶらげと、煮干しを鍋に入れて、水、酒、醤油で蓋して10煮て放置するだけ。




あとは、今日は珍しく、ひじきと豆のサラダと、にんじんのごまあえを作って食べた。



ごまあえは、栗原さんちのが美味しいです。練り胡麻入れるの。




一人NEOを観ながら遅い夕食・・・。






この本は、めっさ重宝してます。



謎料理専門なので(一人暮らしだと凝った料理作らないしね)、本を見て料理することはめったにないけど、この本は野菜の下拵えの仕方などが載っていて便利~♪
[PR]
Commented by ひさと at 2008-05-05 00:43 x
まずは、一番乗りしてゆっくりコメントを
Commented by ホームズ at 2008-05-05 00:44 x
日清ソース焼きそばを食べ終わった、数少ない〇田恵梨〇ファンの者です。

レシピ集に追加でしょうか? レパートリーがどんどん増えるとよいですね。
Commented by hiro-k at 2008-05-05 00:49 x
こんばんは☆

小松菜は、う〜ん…野沢菜は買って良く食べるけどね…
意外にウイスキーに良く合ったりするんだ(笑)

今夜もNEO見たよ♪
奥田っちの出番が多かったから嬉しかったな(^^)/
鎌倉さんにはちょっと妬けたけどね(^^;)

料理は結構好きだから、カツ代さんの本が欲しいなぁ〜
そうそう、奥田っちの事務所に入れてもらって、ぜひ頑張ってもらいたい人がいるんだけどな… ちょっと前に面接に来た娘なんだけどね(笑) 根性も有りそうだから、どうにかならないかなぁ(>_<)

Commented by じゅん at 2008-05-05 00:50 x
おおお~美味しそう。こういう味がササッと作れると良いですよね。私もやってみようかな。
ところで、油揚げの油抜きってそこまで違いは現れるの?
どうもずぼらで、ついついこういうことが気になっちゃって…。
とにかくいいメニューですね。
Commented by キーオ at 2008-05-05 00:51 x
美味しそう♪
僕もその本読んで挑戦してみます。うん!
今回のNEO、恵梨華サンが満載でしたね。
元気出ます!
有難う♪
お休みなさい。
Commented by ブタの花子 at 2008-05-05 00:53 x
グッチさんの料理も好きだよ。

お姫様だっこ夢だぁ~。
Commented by そう at 2008-05-05 00:58 x
わーぃ~えかちん☆食べてないなぃ~おぃじそだぁね~☆
Commented by ひさと at 2008-05-05 01:00 x
また、新シリーズですか?
「奥田の家庭料理編」?

煮浸しか~、どこの家庭でも作ってるんですね~
確かにお袋の味
一人暮らしの奥田さんには特にたまらん味だと思います
絵的な受けはあんまかもだから、NEOの朝食シリーズには出てこなそうですが
あ、にんじんの胡麻和えとは珍しい
それにしても純和風な食事ですね
健康的じゃ
夜遅いし、寝る前だしね
煮浸しだけではなく、夕食、フルセットで見たかったっス

さて、今日のNEOを観た感想ですが

 ①鎌倉道彦がうらやましい

 ②お勘定の声で、東京ゾンビのヨーコを思い出した

 ③ピザ屋、オープンカフェ、喫茶店となぜか店員役が多いのはなぜ?

 なんか、シーズン3は奥田さんがかなり出演しているような気がしますが気のせい?

たぶん、イチローもびっくりの高打率だね
ん~、この率を維持して欲しい
欲を言えば、4番打者での出番も見てみたい

 
Commented by ore at 2008-05-05 01:01 x
いいなぁ、美味しそう。
せめて妄想で食べて栄養つけて風邪治したいです…
Commented by PON at 2008-05-05 01:05 x
これまた心がこもってそうでいい感じじゃないですか。おいしそうです。
B料理続けてのあと、こういうのすっと出されると、やばそうです。

そんな、母様がかわいそう・・・(笑) でも、この料理を知った時には、
しめた、と思ったに違いありません。すいません嘘です。
日々の努力をこつこつ続けているえりちゃんは、すごいと思います。

それにしても今頃夕食とは・・・あまり無理しないでくださいね。
Commented by umo at 2008-05-05 01:07 x
小松菜、健康的ね! 母の味、あたしもえりかさんみたいに
うまく体操ができるようになれるかしら。
Commented by ジーホー at 2008-05-05 01:07 x
あ~これ旨いよねぇ。これ大好きです。
これも好きだけど、ホウレン草の胡麻和えも好きです。
小林カツ代さんはいいね。息子さんは毛深すぎてちょっと。。。食欲が。。。
Commented by 残月 at 2008-05-05 01:15 x
以前も、チラホラ見かけたんだけど、『TV版イヌゴエ』観たいですねぇ。 映画版(山本浩司主演&阿部 力主演)は2本とも観たことあるんだけど、TV版は名古屋じゃやってないのよね。 以前、三重テレビでやってたみたいだけど、ウチのテレビは映んないし。 テレビ愛知でやってくんないかなぁ。
Commented by Yくん at 2008-05-05 01:21 x
はい~
仕事がで~んでん終わらなくてNEO見逃した人が来ましたよ・・・

すまんのぅ恵梨華さん・・・

こーなったら会社に、俺がどんだけNEOを楽しみにしてるか分らしてやるしかないな!!

ごはん美味しそうだ^^
私はドラ焼きとドクペーさ・・・

ところでスキューバ~いいじゃない☆
奥田さんにスポーティなイメージがあまりないから「何かしてないのかなー??」と思ってたとこなんよ!俺はダイブのほうもだいぶしてみたい(寒)

OFFが楽しみですな^^!

ハァ~、しかしNEO見たかた・・・・サイアクだよ・・・

まぁ明日もがんばりましょー

じゃあの~^ω^
Commented by へんなひと at 2008-05-05 01:21 x
今日、たまたま見たNEOのサイトをクリックし、ここにたどり着き
ました。
愛の迷宮の、女優さんだったんですねぇ~。
「へぇ~」と思いました。
愛の迷宮のラストカットが、意味深でしたね。

ここもザッと読ませてもらったけど、中々に面白かったですよ。
頑張って下さい。
Commented by Zen-zen at 2008-05-05 01:22 x
サラリーマン体操、観ました。

奥田恵梨華ファンの多くは、「恵梨華さん、本当にムーンウォーク出来たんだろうか?」と思ったのではないでせうか。(笑)
Commented by リチャード at 2008-05-05 01:23 x
昔、小松の親分に不老林をプレゼントした者です・・・

作るの面倒くさいからダッシュで持ってきてください。ってオイ!
もし寝てたらドアノブに掛けといてください。ってオォォーーーイ!!
Commented by スガーリン at 2008-05-05 01:24 x
カツ代さんの、料理研究家になるまでの道筋がとても面白いですよね。

NEOでいっぱい見れました。アイキャッチのモナエリザの微笑み、グ~♪。体操のMCハマーステップ、何気に一番上手くてビックリ。普段も部屋でしとるな!?
Commented by F1 at 2008-05-05 01:25 x
こんばんは、今日も御活躍でしたね!。おっさんだから何気ない普通の御飯はいいなーって思います。そして、ちゃんとお母さんの味も受け継いでいる様ですね。オリコンによる四月の文庫本売上ランキング1位は死神の精度らしいです。
Commented by びっきい at 2008-05-05 01:25 x
奥田さんの動きが
思いのほか軽快で、
びっくらこいた!
Commented by ヒムカ at 2008-05-05 01:25 x
お初です。NEOで見掛けて検索したら、このブログにたどり着きました。
20代なのにイマイチラップにのれてない所と、最後にチラッと見えた背中に惚れました。
こっそり応援します…
Commented by ひら at 2008-05-05 01:34 x
美味しい食卓は、いいですね~
えりかさん、素敵でしたよ! 
ウエートレス姿も最高でした! もっと見たかったなぁ☆
Commented by ボブ at 2008-05-05 01:49 x
こんばんわ。
見ましたよ。NEO
録画ちゃんとしてましたよ^^

体操よかったですね。
あんなに強く受け止めてもらえるなんていいなぁ。
というか、受け止める側をうらやましがれよって感じですね。
かめはめ波〜!!

このブログ携帯で見れるってほんといいですね。
癒されますよ^^
毎回楽しみにしておりますので、お仕事がんばってくださいねー。
質問まだかなー?
Commented by memero at 2008-05-05 01:51
かんたん謎料理、良いなぁ。
Commented by 天神 at 2008-05-05 01:59 x
栗原はるみと栗原小巻が偶に分からなくなる天神です。
こんばんは★

カツ代さんの息子の名前が出てこねぇー!!
ここまで出てるんのに!!
(胃の辺り)

検索しよ。
Commented by 天神 at 2008-05-05 02:11 x
ケンタロウさんだ。
あ~スッキリ。
Commented by 俺と言えない俺。 at 2008-05-05 02:16 x
えっ、本当に泣いたんですか?
大丈夫ですか?
何か辛いことでもありましたか?

ハテナ責めですみません…

体にいい夕食ですね!

自分いま口内炎が二つ出来てるんですけど、ビタミン不足なんですかね、昔から出来やすい体質で、噛んだだけでなっちゃうんです。大変です。

今日はカレー食べました。
きっと明日もカレーです。笑

NEO録画したので明日観ます♪
Commented by jdm at 2008-05-05 02:19 x
謎料理も紹介してください。

つーか、本出しちゃえ。エリカ奥田の謎料理レシピ。いけんじゃね。
Commented by 脱力王 at 2008-05-05 02:22 x
沢山、えりかさんがみれて幸せでした!
Commented by ハニマーク 北村 at 2008-05-05 02:55 x
おつかれさまです(^o^)

奥田先生の手料理、いつか食べてみたいであります( ̄^ ̄ゞ


あ、ネオ観ましたお(´ω`)
奥田さんの動き、めっさよかったッス(・∀・)ノ
特にM.C.ハマーの動き、めっさエエ感じでした☆☆☆
らぶり〜(*^-^*)
Commented by よくある名字 at 2008-05-05 04:57 x
NEO観ました。 ほんと一週間が早いです。
見所いっぱいでしたが、やはりMCハマーの動き良かったです。
奥田さんだけ、ほかの生き物のようでした。

今日のブログを読んだら奥田さんのお母さんも泣いて
しまうかも。
Commented by saku at 2008-05-05 05:05 x
料理できるんですね。
羨ましい

今日のNeoみました
コンドルズさんに引けをとらない豪快さ
Commented by そう at 2008-05-05 05:06 x
らりるれんしうちやうというのがいい響きだんね~好き☆
Commented by ハットリくんの涙 at 2008-05-05 06:54 x
お気に入りの料理本って長持ちするみたいですね。

うちも嫁も「初めての料理」見たいな本をいつも見てます。
いつになったら、初心者を卒業するのか、わくわくドキドキです。
Commented by まさや at 2008-05-05 07:04 x
うおー!
これに炊きたての白米と味噌汁があればもう十分御馳走やね。

魚粉かけたくなるびたし具合。
Commented by 吾輩 at 2008-05-05 07:59 x
そっか、母親の味の継承って思い出を経由して
それっぽく受け継がれるって事もあるのね
背中で語る母の味って感じで

ってか、蓋して放置して煮たやつってスゲー美味い
具材のエキスがにじみ出てる感がして美味いやね~
Commented by そう at 2008-05-05 08:21 x
ぁ~う~ご飯おかわりぃくらさぁぃ~ひじきもポチョっと植えてねん~♪ えかたソ☆
Commented by リューカ at 2008-05-05 08:29 x
「わたしのレシピ」でぜひやって下さい。
今回はまだNEOが見れてないから早く帰って見たいっす。
Commented by yocicaz at 2008-05-05 08:36 x
海藻は身体にえーよー
お肌にえーよー
鳥肉もえーよー
野菜摂取は必須項目
偏りはいかんよ

俺なんかチャーハソとパエリアしか作れない
Commented by at 2008-05-05 08:38 x
えりかさんの手料理が食べたいです(〃∇〃)
Commented by メルダース at 2008-05-05 09:15 x
コメント、むっちゃ遅れた……

鎌倉さん、良いなぁ。
うらやましい。

で、恵梨華さん、背中見えてた。
あ……パ〇ツ……?
Commented by たこ at 2008-05-05 09:28 x
、、、肉体は食べたもので出来てるし~バランスよく~

てか最近は殺されるか死ぬ夢ばっか…まじで死ぬんかな!?
Commented by ☆太閤殿下☆ at 2008-05-05 11:51 x
簡単料理は小学生の頃からやってましたが
本格的に料理本を買って始めた時
最初に買った料理本が小林カツ代さん特集の雑誌でしたw

今も台所に置いてありますww
Commented by ふに彦 at 2008-05-05 13:10 x
料理の下拵えから載ってるとはとても親切な人なんですね、小林カツ代さんて。
もはや伝説のハマーダンス見ましたよー。とてもコミカルな動きで感動すらおぼえました。
あれは普段からやってないとできないステップだ。
Commented by opape at 2008-05-05 13:53 x
えりかさんは正直、庶民的な日常生活をさらけ出し過ぎなんじゃないかと
素人の一般人ながら心配になります。
黙っていればそんなに神秘的な正統派美人女優さんなのに、
あんまり開けっぴろげで秘密のベールが無さ過ぎになると
有難味が薄く軽く見られちゃうかもしれませんよ、えりかさん。
Commented by 水溜まりの月に泣いている猫 at 2008-05-05 20:33 x
こんばんは。煮びたしおいしそ(●^o^●)仕事忙しいと簡単に作れて美味しいお料理って重宝しますよね♪私も小林カツ代先生の本、買ってみます☆余計だけど私の大好きな料理本は辰巳芳子先生の『あなたのために―いのちを支えるスープ』『味覚日乗』です。“手間を惜しまない”ことの大切さを教えてくれます。自分の身体のために、愛する家族のために手間を惜しまず、鍋蓋の水滴一滴にも気持ちを込めて作る料理、いつか出会う(ハズの)たったひとりの奥様に食べてもらいたいな♪あと、『ムーミンママのお料理の本』こんなん作れんしっ!って思うけど、レシピみて料理を空想するだけでぽかぽかしあわせな気分になれます(#^.^#)
Commented by fuku at 2008-05-05 22:01 x
一緒にごはん食べたいなー。
Commented by ころろ at 2008-05-05 22:48 x
隠し味ないの。
by meryring | 2008-05-05 00:34 | Comments(48)