奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

不味い思い出。

今、友達から、「上野のJが閉店したらしい」というニュースが入った。



Jという店は、上野の超有名なでっかい食堂。独特の昭和な雰囲気がよくて、味はともかく好きなお店だった。建物の老朽化が原因らしい。



別にそんなに思い入れもないし、寂しくもないけどただ・・・





ここで食べたチキンソテーの不味かったこと!!!





数年前親友のY子と、動物園帰りかなんかにこの店に入り、たしかY子はハンバーグ定食かなんかを注文して、二人とも絶句。




怒りを通り越して、笑いがこみ上げるほど不味かった。




あまりに不味いと体が笑うらしい。





二人は今までいろんなものを一緒に飲み食いしてきたけど、きっと、美味しいものもたくさん食べたけど、こんなに強烈な思い出はそうない。




美味しい思い出より不味い思い出・・・。





レンタカーで深夜お台場をドライブしていて、突然焼肉が食べたくなったけどそんな深い時間に開いている焼肉屋が見つからず、仕方なく入ったチェーン居酒屋でたのんだ、冷凍庫の味のする焼肉&アルデンテふやふやライス。これにも笑うしかなかった。

しかもその後レンタカーぶっけた。





仲間と花見で公園でモツ鍋をしていて、〆にうどんとか投入して、水分が飛んで煮詰まってきたから水を足そう!っつって、水の代わりに三ツ矢サイダーをつぎ足した酔っぱらい。

今でも忘れないあのおぞましい、甘酸っぱいうどん・・・


私がモツ嫌いになったのは、この事件が少なからず影響していると思う。




話に夢中になりすぎて、醤油をかけすぎた納豆。


いろんなもの混ぜすぎて、よくわかんない味になったおにぎり。




不味いモノには笑いが宿る。







笑っちゃうほど不味い食べ物に、あと何回出会えるだろう。








モノより思い出。不味い思い出。








かっこわりー青春を、共有しようぜ、まいふれん。
[PR]
Commented by リューカ at 2008-04-28 15:06 x
「冷凍庫の味の焼肉」…、想像できてしまうところがすごい表現だ。
笑っちゃいました。
極上の美味さは想像できないが、極上の不味さは人間、忘れないものらしい。

おぞましかったチキンソテー、800円。
「不味かったよねー」と友と笑いあうひと時、プライスレス。
Commented by tezoo at 2008-04-28 15:07 x
あー、わかります!そのキモチ!
私も高校時代に食べたカレーとラーメンのくそ不味さは、今でもネタとして使える程です。
店を出た後、友達とあまりの不味さに笑い合いました。

「うまくない」ものは世の中に多数あれど、心の底から「不味い」と思えるものはあまりありませんね。
Commented by ホームズ at 2008-04-28 15:15 x
不味い思い出も、熟成させると深い味わいになるんですね。。
Commented by satty at 2008-04-28 15:18 x
はじめまして。あのレストランずっと気になっていたのですが、あのネオンが醸し出す異様でドクトクな雰囲気に圧倒されて勇気無くて入れず。不味い思い出の共有は叶いませんでした...残念。
昭和の雰囲気好きですよ。奥田さんのブログで垣間見れるお部屋の雰囲気は築30余年の我がアパートにそっくりで勝手にシンパシーを覚える今日この頃です。
NEO楽しみにしてます!
Commented by 天神 at 2008-04-28 15:38 x
プライスレス☆

んにしても…不味いとか言わいでええねん♪
Commented by ジーホー at 2008-04-28 15:50 x
『J』ってあの『J』? よく入る気になりましたね。
っていうか『J』に入って料理食べた人の話初めて聞いたかも。
『J』は単なる風景の一部です(でした)。
Commented by メルダース at 2008-04-28 16:25 x
不味すぎて笑う……今から15年ほど前、西原理恵子さんのマンガ「恨ミシュラン」に、似たようなコトを書いてたな。


違ったかな。

で、「J」ってどこ?
ヒントだけでも教えて下さい。
Commented by 八十八号 at 2008-04-28 16:55 x
俺の近くの、ソバ屋さんもいいせんいくぞ~
カレーを注文したら、店の女の子に本当にたのむんですか?って
言われた。どうやって作ればああいう味になるの???
Commented by たこ at 2008-04-28 16:59 x
、、、原因はコックの舌や!!!
Commented by ゴゴゴゴゴ at 2008-04-28 17:06 x
幼少時代、上野の「J」店内で
はしゃいだらしく、いまだに親から
「あのときは~」とか言われる。
Commented by darrellmay at 2008-04-28 17:23 x
あらら・・。
えりちゃんの話聞いてたら『喫茶店の冷凍ピラフ1000円』なんて軽い話だべ~♪+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
Commented by ハットリくんの涙 at 2008-04-28 17:24 x
砂糖と塩を間違って入れたすき焼きは、本当に不味かったとうちの父親が言っていたのを思い出しました。
Commented by もけけ at 2008-04-28 17:34 x
小学生の頃、牛乳やらヨーグルトやらと梅ジュースを混ぜて飲みまくっていたら、吐きまくって次の日学校休みました。
げぼー
Commented by まさや at 2008-04-28 17:37 x
あの店はたたずまいから不気味だったしね。ナポリタンも期待外れだった。

築地の汚い定食屋の麻婆豆腐と焼売。
「これてめーで食ったことあるんか?」
噛み進めなかった。

ダチの母親のカレー。
「コイツいつもこんなもん食わされてんのか?」

なんか足りないカレーって辛い。
Commented by チーズ at 2008-04-28 19:20 x
そうですか、Jラクが…残念です。
庶民の味方っぽく装って味で裏切るあたり…
ステキだったのに。。。
不味いモノの記憶って消えないよね~
特にラーメソ!不味いラーメソには悲しみが宿るよ。。。
Commented by リチャード at 2008-04-28 20:20 x
うちの近所に、食べ物を残してはいけないでおなじみの
リチャードの心を一瞬で折った中華料理屋があります。
ぜひY子さんと大笑いしに来てください。場所は都内某所・・・
Commented by PON at 2008-04-28 20:26 x
いいですね。こういうしょっぱい青春話大好きです。

昔、よく行っていた中華料理店である日出てきたスープは、
「死海の水をそのまま飲むとこんな味なんだろうなぁー」というものでした。
さすがに半分ほどで断念しました。
ある夏の暑い日に、友達の家で出されて知らずにがぶ飲みした
しょうゆ入りコーラもいい思い出です。しばらくしょうゆものダメでした。

いつまでも、チャレンジャー青春魂は持ち続けていたいものです。
Commented by ジーホー at 2008-04-28 20:55 x
っつーか『閉店』て書いてますけど、『一時休業』ですよね。
ビル建て替えて、また同じ味が復活するかと思うと、ちょっとオモロイ。
まぁ、どんだけ不味いか食べたこと無いから分からんけど。
Commented by 味彩 at 2008-04-28 21:02 x
奥田さん、ヨルさん、こんばんは~。
私は、そこまで不味かった物の想い出は今のところありませんが…

「ここで食べたチキンソテーの不味かったこと!!!」
なんてそう書かなくてもイイんじゃないでしょうか…
胸の内に、そっとしまっておいて下さい。想い出としてね。
Commented by まさやん at 2008-04-28 21:19 x
【全国奇食怪食選手権大会好評開催中】
①びんぼー学生時、やきそばを具なしで作り、米を炊いた。
食べてるうちにこんなもん腹の中で一緒だとご飯にやきそばを乗せた。これがやきそば丼や。

…こんなもん食えるか!
すぐ分離し直した。

②青森八幡平のホテルのレストランでハンバーグステーキを頼んだ。やたら時間かかってやっと出てきて、ハンバーグにナイフをあてたら、
「かぁ~ん!」
…。
なんでハンバーグがかぁ~んいうねん!?かぁ~んは皿やろ。くそっ。もう一回。
「かぁ~ん!ゴリッ!ざくっ!ざすざすっ。もごっ。もごもごかぁ~ん!!」

皿まで切断するとこだった。
てか時間かかってなんでまだ凍ってんねん!?
Commented by 俺だけは何処までも味方w at 2008-04-28 21:19 x
世間がハッキリ言わず「名残惜しい」とか「歴史に幕」とか云ってるから
反骨精神が出たんだよきっとw それに店名を明記してないしw

皆さんが想像しているお店とはきっと違います違います違います。
ね〜恵梨華さんね〜
Commented by 天神 at 2008-04-28 21:41 x
まさやさんのコメント。
最後の1行ツボに入った(笑

辛い(つらい)と読むか、辛い(からい)と読むか、
なんか、笑いがドントストップ☆
Commented by テンマ at 2008-04-28 22:10 x
Jって、あの漢字二文字のでしょうか。
上野駅の前の歩道橋で走って行く車を眺めるのが
気持ちよくて好きでした。
Commented by まさやん at 2008-04-28 22:14 x
>天神さん

からければまだ救われたさね。なーんもからくないんだもん。ただ黄色い煮物が白米にかけてあんの。

だからつらかった。

③またも築地のある定食屋。
「あなご天丼」の文字に惹かれて迷わず注文。待ってる間ちょー楽しみ。で…
!?!?
現れたあなご天丼は丼から立派な羽が生えてた。2尾を想定してたあなごは4尾。
丼が特別でかいわけちゃうしこんなにいらんやろ。てか食えるかよ。そもそも天ぷらやぞ。よく見ると蒸したときかける甘だれがこれにもかけてある。
挑戦したがやはり腹はきついわ、やたら飽きてくるわ…
Commented by 吾輩 at 2008-04-28 22:41 x
喜劇よりも悲劇の方が心に残る
当事者にとっての悲劇は
第三者にとっては喜劇だったりする

辛い食べ物を作ろうって思って
いろいろ入れたらスゲー辛くなってしまって
でも、たくさん作っちゃったから仕方なく泣きながらも食べた

後日、お手洗いで散々な目にあった
あーゆーのは無理して食べちゃ駄目なのね
Commented by saku at 2008-04-28 22:42 x
うっひゃー、マジですか!?

女優さんとかはもっと静かな感じだと思ってたんですが、結構はっちゃけるんですね(笑)
また一段とファンになりました
Commented by ひさと at 2008-04-28 23:51 x
う~む、上野でJと言えばあそこしか思いつかんが

ご年配の方々の中には、上野駅に独特の思いを持つ方が多いとか
東北の玄関口と言えば、やはり上野
集団就職とかで、初めて降り立った東京
そして、初めて駅前のあの店で食べた
そういう思い出があるんでしょうね

うまい、まずいというよりも、思いが強いのかもしれません

奥田さんにとっては、苦い思い出かも知れませんが

と、いうことで、ここは一言

「なつかしい味ですね」

と、ゆーことで
以上、サラリーマン語講座でした

それにしても、閉店するとなると行くというもの如何なものかと

例えば、最近話題になった、O阪の食いだOれとか・・・

ん、伏字の意味がないな
Commented by よくある名字 at 2008-04-29 00:17 x
昔、上野に詳しくない頃、一度だけ食べたことがあります。
店に入る前は、駅前で昔からある店なので、
せめてファミレスぐらいの味だろうと思っていました。
ああいう味だとは思いもしなかったです。
以来自分の中では、あの店は西郷さんの土台の一部でした。
Commented by カマークニアキラ at 2008-04-29 10:43 x
ああテレビでやってたのみましたよ。
確かに仲の良い友達とメシ食いに行って
ほんっとに不味いと、無言になるか、笑うかのどちらかですね。
Commented by memero at 2008-04-29 13:17
上野も変わっていきますね。
Commented by BEAR=T at 2008-04-29 14:16 x
外食での不味いものって案外忘れない物だよね
味の強烈さに刺激されて記憶も長持ちするのかな
by meryring | 2008-04-28 14:51 | Comments(31)