奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こどものあそび

b0072729_7495546.jpg

今、駅で私立小学校のお子様たちが、「おじさんおばさんジャンケンポイ」という遊びをやっていて、さっきから観察しているのだが、いまいちどういう遊びかわからない。

新しい遊びかなぁ。

子供は楽しそうでいいです。



ジャンケンや遊びには、地方ルールがあるもんですが(昨日仕事でその話になった)、転校っ子だった私は、郷に入ればそのつど郷に従ってました。(ゴウに入るって字があってるかわかんない)


大阪ではジャンケンの事を「インジャン」といいますが、あいこの時、「あいこんです」と言ってた人には未だ出会った事がありません。
バカにされます。

「インジャンでホイ」「あいこんです」「あいこんです」・・・ってやってたもんだがなぁ。



あと、2チームに分けるジャンケンは、「グーパージャス」とか「グーチー」で分けてたけど、鹿児島の、「うらおもて」にはびっくりした。

「うらおもて」「てもてうら」って言いながら、手をひらひらさせて、手のひらを出した人と、手の甲を出した人に分けるの。



「たかおに」は名古屋では「たかたか」って言ったり。


「どろけい」と「けいどろ」

「大貧民」と「大富豪」・・・


いろいろありますが、私は、「大貧民(および大富豪)」という遊びを未だやったことがありません。


気付いたらみんな、いつのまにかできるようになっていて、トランプで大貧民をやるときはいつも私は見学で、ふてくされてルールをおぼえようとせず、そのまま大人になってしまいました。


だから私はこんなに貧民なんだ!と思って、こないだルールを教えてもらったよ。

2が一番偉いんでしょ??


だから今、大貧民という遊びをやってみたくて仕方ありません。


遅咲きの貧民。


早く富豪になりたい・・・


いつかトランプやる機会があるといいなぁ~
[PR]
Commented by 真鱈の干物 at 2008-03-11 08:05 x
一番~!
どろけいは『どろじゅん』泥棒と巡査でしたよ!
Commented by シェリー at 2008-03-11 08:26 x
大富豪やりたいの?
じゃ今夜19時45分にあの場所で…。
jokerありにする?
Commented by F1 at 2008-03-11 08:27 x
おはようございます、お早いですねぇ。私立のお子様達は電車ん中でふざけてても何だか育ちが良さそうで。大貧民はよくやりましたよ、けど今だ貧民です、、、そんときもよく負けてたような気がします。じゃんけんは多分関東スタンダードでした。今日も一日頑張ってくださいねー。
Commented by たこ at 2008-03-11 08:36 x
、、、おっ、社会に馴染んどる…子供社会人
Commented by メルダース at 2008-03-11 09:03 x
「郷に入れば郷に従え」
合ってるで\(^O^)/

「う~ら~お~も~て」決まらなかったら「てってもて!」と兵庫県東播磨地区では言ってたで。
あと「グッパでホイ!」とか………


で、その袋に入ったパンみたいなモノはなんでせうか?
Commented by そう at 2008-03-11 09:21 x
遊び、ぃぃな~~♪ 分けるじやけん、したことないにゃん~☆
Commented by とーるちゃん at 2008-03-11 09:38 x
大阪に十年くらい住んでるけど「あいこん」は知らんなぁ。

俺は大貧民未だにルール分かりませーん。なのでやったことないっす。これからもふてくされていこうと思います(笑)

高校までは愛媛に住んでたんやけど、おいらが住んでところでは、「だるまさんがころんだ」は、「いんどじんのくろんぼ」でした。


インド人の黒んぼ、、、、、、、あの頃は何の疑いもなく当たり前の様に「いんどーじんのーくーろんぼ♪」とか言ってキャーキャー遊んでたけど、改めて考えるとあからさまに変ですね(苦笑)


Commented by 藤花 at 2008-03-11 09:49 x
多面体のような感性は単一の価値観に縛られず、あちらこちらでころころと磨かれたものなのですね。




Commented by ホームズ at 2008-03-11 10:00 x
大富豪は弱いカードを大貧民に渡して、大貧民は強いカードを大富豪に渡さなきゃいけないんだよね。 メインイベントは革命で、革命が起こるとカードの強さが逆転するという、いま考えると恐ろしい遊びですな。

ところで、しょくぱんまんはいつからアフロヘアーに・・・。
Commented by リューカ at 2008-03-11 10:10 x
遠足in金沢のときがトランプやるチャンスだったのに!
つぎのお泊り会までおあずけだね。

名古屋では、「グー・チョキ・パー」を「グー・ピー・パー」と言ってて、「は?ピー?」と思ったことがあります。

>とーるちゃんさん
「インド人のくろんぼ」、長崎のとある場所もそうだった!
大人になってから、あまりに差別的だと気づきました。第一、インド人は黒人じゃないし。不思議。
長崎と愛媛の共通点って何?
Commented by かつき at 2008-03-11 10:13 x
小学2年生の頃、教室の隣の席に転校生の子が来て、教科書を一

緒に見たり授業中なのにたくさんおしゃべりしたことを思い出しまし

た。その場所その場所で呼び方や遊び方が違って、教えあったりし

て楽しかったな☆   恵梨華さんは転校先ではすぐにお友達が出

来た方ですか?
Commented by ジーホー at 2008-03-11 10:19 x
『おじさんおばさんジャンケンポイ』は、おばさんは猫に弱い、猫は子供に弱い、子供はおじさんに弱い、おじさんは上司に弱い、上司はクライアントに弱い、クライアントはおばさんに弱い。。。ウソです。

『子供は楽しそうでいい』って。。。奥田さんも大概楽しそうですが。。。
Commented by リチャード at 2008-03-11 11:11 x
「けいどろ」を「あっかん」と言っていた者です。

うちから歩いて5分以内に小学校が3つあって
俺が通っていた名門A小学校では「グーパー」
B小学校では「グーチー」C小学校ではバラバラでした。

ジャンケンは「チッケッタ」あいこは「チケータッ」
グーパーの場合は「グーパーグーパーチッケッタ」です。
俺が総理大臣になったらこれに統一して奥田さんを
チッケッタ大使に任命するのでよろしくお願いします・・・
Commented by じじい at 2008-03-11 11:46 x
ふむふむ、このぱん今日みた夢に、にている☆
Commented by ラリっくま▲ at 2008-03-11 13:30 x
えりつぃん~まぜて、まぜて♪ヤラシテ、ヤラシテ(´∇`人))))
だいぶ出遅れて…追い付けず、飛ばして来ました(>_<)ユルシテ★
ヨルさんの目が点★カワイイ≧▽≦ヾ
いしとーぱ、なしとなしときっ♪って無かったけ?★
私もはやく大富豪になりたあぁぁい!´∇`。
Commented by そう at 2008-03-11 13:40 x
ふぁ~、えかたん今日わあたかいね~あいすとろけるぅ~~☆
Commented by Yコ at 2008-03-11 15:30 x
トランプやろーよ。
遊ぼうよ。
七並べとかは分かんないけど、大富豪はできるよ。

ってか、壱号、アンタ失礼よ。
見たことないだろうけど、恵梨華、ふくらみあるよ。
大きいほうじゃないけど、バランスのいい女性らしい身体。
Commented by ウダヤ at 2008-03-11 15:45 x
Yコさんのコメントに、男性コメンタリー陣の妄想爆発です。
…ミーツーです。
Commented by 馬鹿帝王 at 2008-03-11 15:55 x
トランプマンは元気かな?
本日危うく大貧民になりそうになるところだった・・・
Commented by saburota at 2008-03-11 16:10 x
「たかおに」、「グッパ」。
「ケイドロ」「大富豪」に関してはどっちも使ってたな。
Commented by ramith at 2008-03-11 16:12 x
プラトン見つけた、何か嬉しい☆2つで1つ☆ トランプい~いねッ! ひん民どういうのでしたか… ! パン美味しそうね~!
Commented by とーるちゃん at 2008-03-11 16:31 x
>リューカさん

まじですか!?愛媛以外の人でこれ知ってる人に初めて出会いました。
それにしても愛媛と長崎、、、、、あまり共通点見当たらないですよね(笑)一体ナゼ?

もしや意外と四国、九州とか中国地方辺りまで広がってる遊びだったりして。
Commented by フミ at 2008-03-11 16:58 x
やっぱムネとか、玄関のドアを潜れるくらいがちょーどイイよね
Commented by おチビチビ at 2008-03-11 17:56 x
兵庫では"あいこんです"とは言いませぬ(インジャンほいとは言いますが)
けいどろは"ぬすたん"(ぬすっととたんてい)と言います。
Commented by とーるちゃん at 2008-03-11 18:10 x
>ウダヤさん

ミーツーです(笑)
Commented by ミッキー at 2008-03-11 19:03 x
いよいよ3月15日からテアトル新宿で「実録・連合赤軍」の公開ですな。エリカタンも舞台挨拶行かれるのでしょうか??.
Commented by sukisukicafe at 2008-03-11 19:26 x
関西泉州地区(kなり前)ですが、
「じゃいけん、ほい」「インジャン、ほい」「じっさん、ほい」
「パーグーじっさん(じゃいけん)、ほい」
「ぬすっととたんてい」
「大富豪」「大貧民」どっちも言ってました

「うらおもて」の遊び自体ないです。
「あいこんです」は聞いたことありまへーん。
Commented by cibicco at 2008-03-11 19:46 x
愛知ですが「たかおに」って言ってました。
うらおもては、手をひらひらさせながら「うーらーおーもーてだーれが勝ってもおーこりなーしーようーらーおーもーて」ってやってました。

大富豪で一番偉いのはジョーカーだよ!
でもスペードの3で勝てたりするよ!
Commented by よくある名字 at 2008-03-11 20:15 x
今日のブログを読んでたら、いつの間にか忘れていたことが、
いろいろと頭に浮かんできました。
子供のころ、転校生の話を聞いたりしていると、
いろんな所で暮らしたことのある子が羨ましかったです。
Commented by チーズ at 2008-03-11 20:22 x
2が一番偉いんです!
奥田さんと満開の桜の下でシートを広げ、ビールを飲みながら…
やりたいっすね~大貧民!

遅咲きの貧民が勝負で互角になるよう、新人の貧民育成は?
甥姪にルールを教えて一緒に遊ぶってのはどうかな?

ちなみに神経衰弱はやらないほうがいいかもよ~
脳の衰えにビックリする可能性が。。。
あ、でも大丈夫かな。台本覚えたりしてるからね!
Commented by PON at 2008-03-11 20:26 x
ジャンケンは「ジッケッタッ!(あいこの時)タッ!タッ!・・・」でした。
2つジャンケンは「グーとーハーでー、グーとーハッ!」だったような。

「たかおに」懐かしすぎです。記憶の引き出しの裏側に落ちていたものが、
しわくちゃになりながらも今よみがえったじゃないですか。
「どろけい」はなぜか「どろけん」でした。

大富豪は中学・高校時代にかなりやりこみました。
でもトランプ自体をもう10年以上はやってないので、ルールもおぼろげです。
久しぶりにやってみたくなりました。これも地方ルール満載だったと思います。
「遅咲きの貧民」という言葉に吹き出しました。

一人神経衰弱で熱中できるコドモでした。
Commented by ハットリくんの涙 at 2008-03-11 20:27 x
大貧民が大富豪に強いカードを渡して、大富豪が大貧民に弱いカードを渡すあたりが、小学生ながらもかなり違和感がありました。

人類みな平等なのでは。。。


やっぱり違う。弱肉強食です。。。
Commented by ひこまる at 2008-03-11 20:39 x
各地を転々とした同じ根無し草としては、確かにそうですよね。
転向して遊ぼうとしたらルールが違うなんてことは日常茶飯事で…(笑)

大貧民!!!!ですよね~(笑)ウケル
やっぱり「大貧民」派ですか?それとも「大富豪」派?
オレは大貧民派です。
Commented by たー at 2008-03-11 20:50 x
いろいろあるんだ。知り合う機械ナイからわかんない。
ちりめん山椒うめっす!
~~~~ー(・∀・)ー ブーン
Commented by カマー=クニアキラ at 2008-03-11 20:54 x
奥田さんこんばんは。
先日、僕も子供の頃の遊びの話になり、
フルーツバスケットっという名前が挙がってました。
ご存知ですか?
子供の頃の遊びって、地域ごとに違うから、いや地域というより、校区ごとに少しづつ違うので面白いですよね。
Commented by ジーホー at 2008-03-11 20:59 x
インゲン ドンガラガッタ ジャストン ピーナツ カレーライス♪ で
ジャンケンをしていたものです。。。
この曲、実は出だしが『チンゲン・・・』だと言うことを知り愕然としました。。。意味不明。。。
Commented by su at 2008-03-11 21:15 x
こんばんは、奥田さん。今日はこちらは今年一番あったたかかったように思います☆ 日一日と陽も伸びているような感じです、回っているんですね! 
子どものときの遊びは地域のお祭のときとかに真っ暗のなかで人を探し回って捕まえるのが記憶にのこっていますが、名前は忘れてしまいましたね~、手には懐中電灯。2、30人ぐらいでやるものですが、男の子専用だったでしょうか、捕まえるとひとところに手をつながせておくのですが、仲間がその手を切ると切ったところから自由になるのです、が捕まえられたらアウトです。ちょっと缶けりに似てるかな。普段知らない人・学年とやったながよかったなぁ。恵梨華さんのを読んでこんなことを思い出しました。遊びの掛け声呼び方とか、いろいろなんですね、子どもの遊びは本当は奥が深いですね~♪ 興味深いです☆
Commented by ツチノコ at 2008-03-11 22:07 x
はじめまして。ツチノコと申します。

大富豪(大貧民)なら、コナミのホームページに行けば
無料で遊べますよ!
http://game.i-revo.jp/himage/index.html

四川省もはまります。
お試しあれ~。
Commented by びっきい at 2008-03-11 22:28 x
私、大富豪ですが、何か?
Commented by ころろ at 2008-03-11 23:11 x
ちょっと違うけど、まぁいっか。
Commented by memero at 2008-03-11 23:50
トランプしてないなぁ。ルールとか忘れてしまいます。
Commented by 天神 at 2008-03-11 23:55 x
「グリンピース」とかねぇ~★
Commented by 味彩 at 2008-03-11 23:56 x
奥田さん、ヨルさん、Yコさん、皆様、こんばんは。
子供の頃の遊びの言い方ですか…私は
ジャンケンの時は『ジャツケツがほ~い、あいこでしょ...』って言ってました。
グーとパーの時は『グーとパーで別れましょ!!』って言ってました。両方歌みたいなの。
で、他は『けいどろ』『大富豪』でしたよ。たかおに?は知らないです。

私も大富豪はしたことないですが、かわりにUNOをよくやってましたよ。
あ~、なんだか懐かしいな。やっぱり子供ってイイね…
Commented by ジーホー at 2008-03-12 00:26 x
『グ・リ・コ・の・お・ま・け』、『パ・イ・ナ・ツ・プ・ル』、『チ・ヨ・コ・レ・イ・ト』なんて遊びもやったもんだ。
Commented by チーズ at 2008-03-12 00:44 x
今回のコメント、面白い。。。
皆さん違った視点から、それぞれステキなコメント★

じゃんけんぽい・あいこでしょ・グーパージャス・たかおに・
どろけい・大貧民・って感じ。
Commented by じじい at 2008-03-12 01:06 x
たかおには、はみだしありと、なしがありましたなぁ~、
はみだしあり派でしたが・・・☆
Commented by ひさと at 2008-03-16 23:33 x
いまさら、コメント

ん~、大貧民している中に、素直に「入~れ~て」と言えない奥田さんが、奥田さんらしくて好きです

機会があれば、大貧民の知ってるだけのルールを書き込んどきます
by meryring | 2008-03-11 07:49 | Comments(47)