奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

滅裂日記

b0072729_1343638.jpg

名前って、なんだ?


私の名前は恵梨華。


荒野に咲く花の名前。


だからって、なんだ??



希望の有る子。

いい名前だ。



明るい子。

すごくいい名前だ。


恵梨華ってなんだ??


「どうして私は恵梨華なの?」

・・・って、4歳の時も思ってた。



でも、自分の名前は好きです。



ヨルは、黒いから夜。

美しい名前。


ミニは、小さいからミニ。

みんなに愛されるように込められた名前。


名前って、なんだ?


花かんざし。

もうすぐ咲く花の名前。



ちゃんと名前で呼び合えるのは、嬉しいことです。



人にも植物にも名前があっていいねぇ。

昨日見たのは楠。

隈笹。



私、この色すっごい好き。
[PR]
Commented by ホームズ at 2008-02-07 14:00 x
「奥田恵梨華」を知りえたのはよい事でした。
Commented by ゴゴゴゴゴ at 2008-02-07 14:13 x
名前はその存在を認識するための、
手だてのひとつ。
ときたま、
その存在の本質を表現してしまうこともある。

あ、なんだか松本零士の漫画のセリフっぽい~。
Commented by 吾輩 at 2008-02-07 14:26 x
名前は記号

アレとアレを、コレとコレを区分けするための記号

大事な記号
Commented by bookfield at 2008-02-07 14:40 x
gothは
Commented by メルダース at 2008-02-07 14:57 x
恵梨華…


良い名前じゃないっすか。呼びやすいし。
〇〇エリカとは違って、趣きのある漢字やし(^o^;


大事にして下さい。
Commented by リチャード at 2008-02-07 15:00 x
中学の頃からリチャードを名乗っている者です・・・

写真の女の人はやけに顔色が悪いですね。ってオ~イ!
Commented by そう at 2008-02-07 15:15 x
なまぃ、てれぱしーなくしたからねぇ~☆
Commented by ウダヤ at 2008-02-07 15:20 x
♪マシマロは関係ない
   本文と関係ない♪
Commented by ブタの花子 at 2008-02-07 15:25 x
なぜ恵梨華?それはねチョコレートから来たのさ、
奥田さんが産まれたとき父、兄、姉で何もっていく?
これがいいと手に取ったのが”エリカの季節”という
チョコレートだったんだよ、それでエリカにしよう!
字画は恵梨華がいいな、それできまった。(もちろん嘘)
でも27年くらい前”エリカの季節”というチョコがありました。
Commented by 馬鹿帝王 at 2008-02-07 15:28 x
昔々、まだ武士が互いの姓名を名乗ってから戦っていた頃
薩摩国では牛糞一族という武士団が・・・
苗字も大切ですな。。。
Commented by 天神 at 2008-02-07 15:55 x
ホームズさんのリンク先の人…
滅裂 笑


♪ここに今、僕がいないこと誰も知らなくて~♪
Commented by たこ at 2008-02-07 16:06 x
、、、とっても良い名じゃん~

ちなみに私は名前はありません・・
Commented by ぽp at 2008-02-07 16:18 x
僕の名前は、最近こそ時折聞くようになりましたが、
僕の年代では、ほとんどいないような名前です

字の当て方もちょっと変で、まったく同じ字で
同じ名前という人は、今も皆無です

そんな名前が、子供のころは大嫌いでした
もっと普通の名前がよかった、って

自分の名前が好きになれたのは、20代の
後半くらいだったかな(遅っ)
名刺を渡すときに、名前で驚かれるのがおもしろくて

僕もオクダさんの「恵梨華」という名前は好きです
黒猫に「ヨル」という素敵な名前をプレゼントする
センスも大好きです
Commented by darrellmay at 2008-02-07 16:31 x
楠か~。
おいら、鉢植えで育ててますよ♪
巨大なプラ鉢で♪
将来、この樹を御神木にして神社を建てるんだ♪
もう一本御神木を考えててさ、それがオリーブの樹なんですよ。
何を奉ろうかな~♪『コーラン』と『聖書』と『般若心経』を奉ろうかな~。
Commented by リューカ at 2008-02-07 16:54 x
「悪魔くん」と名づけられそうになった子は、もう中学生ぐらいかなあ。
今の自分の名前好きかなあ。
Commented by 藤花 at 2008-02-07 17:08 x
 名は体を表す、名前に負けず綺麗。
Commented by シェリー at 2008-02-07 17:13 x
俺の名前の由来を聞いた時の親の一言。
「忘れた…」。

……未だ不明。
Commented by 吾輩 at 2008-02-07 17:52 x
とらあえず、梨の華の花言葉が『和やかな愛情』みたいだから、
ソレを恵まれたり恵んだりする感じの人になりましょう的なイメージで良いンじゃない?
Commented by たー at 2008-02-07 18:10 x
名前は大事よね。名前なかったら番号かな~
( ̄人 ̄)
いい名前つけてくれてありがとうって親に言いたいね。
Commented by ジーホー at 2008-02-07 19:20 x
写真、すごく良いですよ。
ケータイで見たときは、なんだろうなって思ったけど、
自宅のパソコンで見ると、えらくきれい。

奥田恵梨華・・・良い名前。バランスが良い。付けた人天才。
Commented by リューカ at 2008-02-07 19:51 x
サツキとエリカ。

『トトロ』みたいじゃん。
いーねー。
Commented by PON at 2008-02-07 20:19 x
4歳で自我に目覚めた?えりちゃん・・・。ただものではない子。

名前って不思議です。最初から決まっているわけでもなく、
自分で付けたわけでもないのに、一生付き合っていく。
何でも自分で決められる今の世の中、よくよく考えてみると不思議な感じです。
でも、なまじ自分で決めたものじゃないから、かえって思い入れができたり、
何か特別なものって思えるのかな、とも思います。

「恵梨華」って名前、素直にいい名前だと思います。
シートの色、鮮やかですね。花みたいな。なんか春の色な感じです。
Commented by saburota at 2008-02-07 20:30 x
私の名は某俳優の某刑事ドラマでの役名です。
Commented by びっきい at 2008-02-07 20:35 x
バンプの『花の名』はいい曲だね。
Commented by よくある名字 at 2008-02-07 22:46 x
「恵梨華」よい名前です。
名前は自分を最初に愛してくれた人達からの、
人生で最初にもらったプレゼントだそうです。
Commented by ころろ at 2008-02-07 22:56 x
人間だからかー。
落ちてるゴミまで描いてあるー。
Commented by ジーホー at 2008-02-07 23:09 x
名前って媒体。人と社会をつなぐ大切な媒体。
テレビより、インターネットより、ケータイより大切な媒体。
個人と個人は、名前が無くてもつながることが出来るけど、
個人と社会は、名前が無いとつながることが出来ない。
単純に番号で呼び合っても良いかもしれないけど、
それじゃぁねぇ、味気ないですよ。
それに、番号がすぐ足りなくなっちゃう。
だからこそ、『恵梨華』なんて、
素敵な名前を付けてくれているんじゃないでしょうか?
そう考えていくと、『恵梨華』さん自身も媒体。
名前を付けてくれた人の。媒体の媒体はみな媒体なんです!?。
じゃぁ主体は何なんですかね?話がそれた。。。

『福井県の三大要素』
・・・カニと東尋坊と永平寺のお坊さん、らしいよ(笑)。
Commented by チーズ at 2008-02-07 23:37 x
フラワー図鑑(あるHPより抜粋&アレンジ&コメント追加)
『奥田エリカ』
ツツジ科。常緑の低木、または小高木。
寒さに強く、日当たりを好む。←『パッツーン晴れ、大好き!』
日光が少ない所では、花色がぼけてしまいがち。←TV出よう!
なので、窓辺などで十分に日に当ててあげましょう。
    ←いつもスポットライトを浴びるポジションにいてね!
高温多湿が苦手。←『夏は公園に退避!!』
その割には乾燥には極めて弱い!←『保湿よ、保湿!』
という、なかなか気難しい性質の持ち主。←えっと。。。
水切れは厳禁。←『俺にビールを飲ませろ。』
しかし「根腐れ」も起こしやすい。←前はよく寝くされてたかも~
あぁ、どうしろというのでしょう!←いやまったくその通し。
 
花言葉は「孤独」
「孤独」を尊重しつつ、でもホンとは寂しがりな性質を暖かく
包み込めば「孤独」を癒してくれる存在となってくれるでしょう。
←「はんなりコメント」を書きこんで、皆で楽しいひとときを!

そんな名前かしら?長文すみません。。。
Commented by ひさと at 2008-02-08 00:26 x
昔の歌じゃないけれど、名前、それは命
その人が、その人である所以は、名前にあるのだろう
名前、それ自体がその人の個性、自我
よく、刑務所では名前ではなく、番号で呼ばれているが、あれも、そうしたことからだと思う

奥田さんなんて女優さんだからよくわかると思いますけど、別の名前で呼ばれると、別の人生を生きることができるでしょう
ヨウコでも、まりっぺでもいいですけど

それだけ、名前には意味があるし、色々な思いがこめられていると思います
ヨル君や、ミニに、奥田さんが思いをこめてつけたように、「恵梨華」にもきっと親御さんの思いがつまっていると思います

このブログをみている人たちにとっても、「奥田恵梨華」という名前は色々な意味を持っていると思います

ん~、自分も滅裂日記になってもうた・・・・
Commented by Yコ at 2008-02-08 03:02 x
わたしは、希望の有る子なんかより、恵梨華がよかったー。
妹の紫麻にも憧れた。

もう、子、いやらー。
Commented by 吾輩 at 2008-02-11 20:47 x
>恵梨華ってなんだ??

>本人によると、名前の恵梨華は本名で、姉の名前“さつき”と同じ
>ツツジ科で冬に咲く花ということで“エリカ”と名付けられたという。

って、Wikiに載ってました
by meryring | 2008-02-07 13:43 | Comments(31)