奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雪だ!

あー 雨だなー

と思って、起きて、窓を開けたら雪だった。

北海道のとは違って、ぼたぼたしてる。

路面が凍ってる。


冷たい雪ですね。

くつしたたくさんはこう。


でもなんか、心が寒くない。



プロフ写真は、私が事務所に入って、生まれて初めてCM(化粧品の)を撮影した時に、その時のカメラマンさんに遊びで撮ってもらったものです。

まだ10代で、子供のころです。

そのカメラマンさんには大変お世話になり、その人の「あなたは女優になった方がいいよ」という言葉に押されて(騙されて?)、今の仕事をやっています。

初心を忘れないために、貼ってみました。



今日は、仕事のような、半分遊びのような日です。

とゆーか、仕事っつーか遊びっつーか、物作る日です。



昨日、本棚から、薄いアルバムが出てきた。

私が、生まれた頃から、中学生くらいまでの写真がランダムに入ってるアルバム。

中3の卒業式の写真でそのアルバムが終わっていたので、せめて、20歳までのアルバムにしよう!と思って、押し入れから段ボールに入った写真をひきずり出してきて、選んで、一冊のポケットアルバムにまとめた。


19歳のころ、憧れてた、「勝てねーな」って思ってる当時26歳のお姉さんがいて、車いすに乗ったすごくかわいい人で、その人が、自分の生い立ちのアルバムを作って、「自分の子供が生まれたら見せるんだ」と言っていたことを思い出して。

26歳って、だから自分にとっては特別で、なんかマネってわけじゃないけど、自然とそんなことしてて、おもしろいなって思った。

ちなみにそのお姉さんの若い頃の写真は、グレていて、レディースみたいな感じだった。

私の10代の頃の写真は、どれも大口を開けて笑っていた。


角田光代さんの短編で、『転校生の会』っていうお話があるんだけど、そこに、「わたしが連続して存在していたこと。十歳のわたしと十五のわたしと二十三のわたしが、いいえ、もっとこまかく、あの一瞬一瞬のわたしが全部連続した存在として、今のわたしにつながっているんだってことを、きちんと知りたかったんです」というセリフが出てくるんだけど、わたしにとって、たまに昔の自分を見ることは、すごく安心することなんです。まさに。

って、よくわかんないと思うけど。

放っておくと、なんかあった時に、「わたしは転校ばっかりしてたから、自分ってものがないんだ」とか、そーゆーネガな発想になってしまう所を、写真を見ると、どのわたしも笑ってて、ちゃんと、連続してて、どこにいようがわたしはわたしで。


友達の笑顔に癒される。

元気づけられる。


「わたしわたし」言ってるけど、休みってことで許してもらおう。

ってか、ここわたしの部屋だった。

はは。



まーひとつ、お茶でも・・・。

b0072729_1244926.jpg


最近、『人のセックスを笑うな』読んだ。(小説)
いー感性やなって思った。


「自分が楽しければ、相手も楽しいと信じること。絵と同じ」


年末から、かなり小説読んでる。


今から雪の中、友達とお茶しに行く。


b0072729_133386.jpg



b0072729_1331492.jpg
[PR]
Commented by ゴゴゴゴゴ at 2008-01-23 13:00 x
時空連続体として、
ここに居ます。
Commented by ラリっくま at 2008-01-23 13:03 x
えりつぃん、いってらっしゃい(^o^)。
お気を付けて♪楽しいよ★
Commented by シェリー at 2008-01-23 13:08 x
文面とサービスのお茶に温まった。
過去も未来も全て瞬間瞬間の連続性で生まれている。
だから過去の自分も今の自分も否定しても意味がない。
否定出来るのは未来の自分だけ。
今日の雪は何故か温かい。
Commented by ホームズ at 2008-01-23 13:13 x
こちらも雪が降って、積もり始めています。

「初心安心」という言葉もありますしね。
初心を忘れない事はよいことですね。

山崎ナオコーラは『浮世でランチ』もよいですよ。
今、島田雅彦の『自由死刑』を読んでいます。

それでは、いってらっしゃいませ!!
Commented by メルダース at 2008-01-23 13:30 x
この世は一瞬一瞬の連続ってこと?


ふ~ん、そーゆー考え方もあるんかな……

俺は……「持続性」って考えやけど。


あ、お茶いただきます……
歩いて行ったほうが良いと思う。

遅いか。
Commented by たこ at 2008-01-23 13:34 x
、、、なぜかって言われたら・・他人に「記憶」されたいってことで・・
Commented by 吾輩 at 2008-01-23 13:38 x
凧だな。凧

上空高く風を受けてフワフワと漂って飛んでいる不安定
でも紐はシッカリと地上に伸びている
細いンだけど、自分のオリジンは繋がっている

そんな感じ
Commented by ジーホー at 2008-01-23 13:39 x
そうだよ。奥田さんの部屋だもんね。
いろいろじゃまして、スイマセン(笑)。
なんか、考えがまとまらないから、またあとで。
Commented by フレンチブル at 2008-01-23 13:46 x
えっ~~ 他人のSEX笑うなでございますか・・・

何か、なんですね
自分が楽しければ、相手も楽しいと信じること」

相手は不満を漏らしてます(赤恥)
Commented by シーズン at 2008-01-23 13:55 x
最近評判のライトなSFでも フィルムのような瞬間瞬間の時間連続性理論を使ってましたよ。
僕は写真が嫌いなので撮ってないですが過去と今の…そして未来の自分が一本の線で繋がったようなイメージで今の自分を再認識することがあります……

いや、そんなことより何よりそのアルバムおいくらですか?ぜひ譲っ…ってオイ!
まあなんだ、心が寒くないのはよいことだ。ちゃお♪
Commented by そう at 2008-01-23 13:58 x
久しぶりだなぁー雪ぃ、大東京お清めの雪☆
Commented by リチャード at 2008-01-23 14:00 x
この雪は福島県在住のホ◯ムズさんが呪いで降らせています・・・

特別な26歳も残りわずかですね。
悔いのない26歳になりますように。健闘を祈る!
Commented by ぽp at 2008-01-23 14:10 x
昨夜は何だか眠れなくて、そのまま徹夜して
雪の中、ちょっと都心まで出かけてきました
僕はちょっと、心が寒いです

僕は自分の写真をほとんど持っていません
カメラを向けられると顔をそむけたり、
偏屈な10代、20代でした

僕はまだ自分の過去を受け入れられずにいる
ガキなんでしょうねぇ…

オクダさん、楽しい雪中茶話会になるといいですね
Commented by リューカ at 2008-01-23 14:29 x
一瞬として同じ自分はいない。
しかも、どの自分がいなくても、今の自分はいない。

「起こったことは、すべて良いことである」 by チャールズ・マンソン

「今から仕事・・・」と言いながら、最後に「今から友達とお茶しにいく」というえっかさんが可愛い。
Commented by 馬鹿帝王 at 2008-01-23 15:35 x
そのカメラマンさんの一言がなければ我々も奥田さんの存在を
知る事もなかったわけか・・・意味ある言葉でしたな♪
Commented by もけけ at 2008-01-23 15:45 x
写真最高。ちょい羨ましかった。
Commented by darrellmay at 2008-01-23 15:47 x
ええ~??積もってるの??+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
映画版の『人のセックスを笑うな』を見に行きたいと思います。
永作さんは素敵ですね♪
Commented by Yコ at 2008-01-23 16:34 x

舌ピ開いてた頃の恵梨華の口の中がカチャカチャ羨ましかった記憶がある。

最近、弟分のコのSEX話聞いて、ありえないくらい笑っちまった。
もう、笑わないようにしよう。

今年もMちゃんのお墓参りに行こう!
ビールとタバコ持ってってあげよう。
ビールは奮発して、エビスにしよう。
忘れないって大事。忘れたくないって大事。
写真見て思った。
バイクには気をつけよう。
Commented by 研究者 at 2008-01-23 17:38 x
そのカメラマン、多分、人の才能を見抜くことが上手いんですね。
奥田さんのファンとして自分はそのカメラマンに感謝しないとな~

前から記事を読んで思うんですが、奥田さんの心の中って、繊細な感性と取り留めのない不安感が同居していて、この冬の空みたいに変化が
早い感じがします。
だから、自分の信念をしっかり持って自信のある生き方を着実にしている
人が奥田さんに一番安らぎを与える気がしますね。
Commented by ホームズ at 2008-01-23 18:00 x
>リチャ○ドさん
呪いなのに近所の子供達は雪だるまを作って喜んでいます・・・。
Commented by saburota at 2008-01-23 18:04 x
『人のセックスを笑うな』・・ボソボソしゃべる女の人だよね。
読んだことないな。

僕は写真が嫌いだから笑ってる写真少ないな。。。
Commented by bookfield at 2008-01-23 18:55 x
ラララライ♪
Commented by デッカード at 2008-01-23 19:04 x
昔の写真にアイデンティティの根拠を見出す・・って、
「ブレード・ランナー」のレプリカントみたいで切ないですね。

そういえばプロフ写真もなんだかレプリカントに見えてきた・・

けど、自分も何度か転校を経験したので、
奥田さんの気持、少し分かるような気がします。

子供にとって、否応なしに住む場所も人間関係もリセットされてしまう、
転校という体験は、かなり不条理な事件ですからね。

結局、不条理には笑って立ち向かうしかありません。

これからも大口開けて笑い続けて下さい♪
Commented by ひさと at 2008-01-23 19:11 x
あ、26歳つながりでひとつ
少し古いですが、浅野忠信さん主演の「地雷を踏んだらサヨウナラ」という映画の主人公が26歳でした
けっこう、いい映画だと思うので、いろんな26歳を知るという意味でも是非是非
東京国際ファンタスティック映画祭上映作品ですし(笑)
先輩にあたります
今思えば、「東京ゾンビ」観たことあったんですが、たしかかわいい女の子がいたなぁという記憶があるのですが、あれが、奥田さんだったのですね
また、観てみよう
Commented by チーズ at 2008-01-23 19:18 x
雪だったね~
何年か後見返したら、ココが奥田さんの一瞬一瞬の記録になっているのかな。
雪のように淡い思い出。。。
Commented by よくある名字 at 2008-01-23 20:01 x
今日の奥田さん、とてもいい!
Commented by ジーホー at 2008-01-23 20:30 x
ワハハ(笑)、『騙されて』・・・女優になったぁ女がぁひとりぃ~♪
カメラマンに見る目があったかどうかは知らないけれど、
結果として、僕らが奥田さんを女優として見ているってことは
今の道が正しいってことなんだろうね。いいじゃん。
カンシャカンゲキアメアラレ。
カンシャの気持ちが明日の自分を造るのだよ。そうなのだよ。
と自分に言い聞かせてみる。。。いや思い込みか?

今日、寒かったぁ・・・でも雪は見れなかったなぁ。
残念なような、ホッとした様な。。。路面凍結すると危ないからね。
雪で喜んでた子供の頃が夢のようだ。
仕事に関わってくるとなると雪なんかいらないって思う自分。
嫌な大人だねぇ。。。(笑)
Commented by PON at 2008-01-23 20:40 x
プロフ写真、まるでロンドンっ子じゃないですか。はじけてた頃の写真ですね(笑)

大きな木にいっぱいなっている木の実。多種多様な実を付けています。
時間が経つにつれ、それぞれが独立するように成長し、
そしてそんな成長してきた過程を忘れがちになります。
でも、ふと枝のなっている元に目をやると、一つの大きな幹や根っこが目に入ります。
根本は一つなんですね。どんな実でも。自分は一つ。昔の写真というのは、それを再確認できるんだと思います。

はじけてるえりちゃんはとてもいい表情してますね。自分は写真がほとんど残ってないし、
こじんまりした若人時代だったので、ホントに羨ましく思います。ちょっと妬けます(笑) 
若い時は、はじけてなんぼです。

「自分が楽しければ、相手も楽しいと信じること。」
相手が楽しんでくれれば、何ものにも変えがたい喜びを感じます。
Commented by memero at 2008-01-23 21:51
お茶でひととき。過去の積み重ねが今のひととき。
Commented by まようべき人 at 2008-01-23 21:52 x
以前にうちのお師匠さんから、現在という場は歴史が積み重なった地層の上にあるのだから、その地層をしっかりみなさいと言われたことがあります。
人の一生もそうであるならば、その都度の現在をしっかり生きれば、過去が後に来る現在を支えることになるのかなと、今回のブログを拝読してふと思ったりしました。
さて、明日はどう過ごしましょうかね。
Commented by たー at 2008-01-23 21:58 x
ひとがどう思うかは気にしないほうがいいと思うっす!
かおが変わんないすね
(* ̄O ̄)ノ
Commented by びっきい at 2008-01-23 22:11 x
プロフ写真の解説→この仁丹、苦っ!
Commented by レイ at 2008-01-23 22:26 x
セピア色の思い出
自己否定
喉の奥が埃臭い
Commented by 天神 at 2008-01-23 22:37 x
なんか長文(・ω・ノ)ノ

そう!ここは「恵梨華の部屋」
ぬ~ぬぬ♪ぬぬぬ♪
ぬ~ぬぬ♪ぬぬぬ♪
ぬ~ぬ~ぬ~ぬ~ね~♪
Commented by シェリー at 2008-01-23 22:48 x
びっきいさんに続きプロフの写真解説第二弾
「私プレオのCM狙ってますッッ!」
♪アッカンベ アッカンベ アッカンベ~きれいな舌でアッカンベ~♪
びっきいさんすんません…。
Commented by sukisukicafe at 2008-01-23 22:56 x
学生時代は真面目な読書してる女の子のイメージあったけど…。
結構、おしゃまさんだったのねん!うらやましい。
なんか余計に魅力かんじてきたわー。

あっ、このマグカップいいねぇ!一目惚れした。

まぁ雪も降ってることだし、しばし冬眠しましょ!
Commented by ノースポー at 2008-01-23 23:01 x
転校を多くされたんですね。経験のない私にはわかんないかもしれませんが、とても大変だったと思います。人事みたいでごめんなさい。
 
屁といえど 仇とおもうな諸人よ ブッというのも仏なりけり。
(僕らはみんな自然に生かされ、人の運命も自然の出来事だということ)
キャンシーダンスより抜粋。

プラスに考えれば誰とでも友達になれるし、対応力がついたんじゃん!?茶でものんでノホホンしてください!奥田さんっ!
Commented by テンマ at 2008-01-23 23:11 x
今日は寒かったですね〜。心も凍り付きそうでした。
何年か前まで、東京でも1月に雪が積もる日が毎年のように
ありましたっけ。
うちのiBookも動画が観れません。さびしいな。
Commented by 吾輩 at 2008-01-23 23:18 x
最後の写真、二人の顔が妙にソックリな気がするンですが
双子的な何かなのかしら?コラージュ的な何かなのかしら…
Commented by ころろ at 2008-01-23 23:20 x
御馳走様です。
Commented by 味彩 at 2008-01-23 23:39 x
奥田さん、ヨルさん、こんばんは~
『初心忘るべからず』ってやつですね!!
確かに奥田さんの世界ですから、私にはよくわかんないですけど
ときどき、昔を振り返って見るっていうのも大切なのですね。
って、私は写真嫌いだったので、あんまり残ってないけど…

私は本屋で『人のセックスを笑うな』を見かけた時
(何あの本??…すげ~気になる…でも手にとっていい感じなのか??)
と、葛藤してしまいました。別~に、ヘンなのじゃないんですよね(笑)
では、寒いので、温かいお茶を飲んでホッっと一息します。
Commented by su at 2008-01-24 00:21 x
こんばんは、奥田さん。東京の雪は久しぶりかなぁ~、いくつかの雪だるまをみました。今日ぐらいだと東京のは余りきれいには創れていませんでした、泥が混じっていたりで。でもそういうのがいいな、と私はおもいました。大きいのから小さいのも結構あったんですよ。つくったのは大人でしょうか、子供かな?☆
また今日も降るかな、ふったらいいな~♪
Commented by びっきい at 2008-01-24 00:37 x
>シェリーさん

いえいえ、私のネタが古すぎですね。
狙うならやっぱり最新CMですよ!
Commented by F1 at 2008-01-24 00:59 x
こんばんは。今日みたいな日はお風呂がありがたいですね。
今日は以前勤めてた会社の同僚と5年位ぶりにご飯食べました。当時仕事が酷い状況で日々悩んでいたのですが、今では当時の事を笑える様になった事と、一緒に笑えるヤツがいる事は今更ながら幸せだと思うのでした。良い意味で私はワ・タ・シ!な奥田さんだから、人にすすめられたから今の仕事してるわけじゃないと思う、、、日が何時か必ず来ると思います。もちろん、まわりの大切な人たちの助けがあってこその今があるんだと思いますけど。おやすみさいだー。
Commented by キンドー at 2008-01-24 01:13 x
プロフ写真、何かの妖怪かとおもいました。。こわいです。
Commented by そう at 2008-01-24 03:12 x
えっか!たん、こばわっ。(もじもじ)…大切な記憶なんですねッ! あたいわ26の特別にいあわせて、えかたョ~☆
Commented by T.TAK at 2008-01-24 09:22 x
〉って、よく分かんないと思うけど。




分かるよ~o(^-^)o
Commented by ナイスの森 at 2008-01-26 02:39 x
最後の写真どっちが奥田さん?・・・どっちもか(笑)
by meryring | 2008-01-23 12:56 | Comments(48)