人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もち肌バケーション。

もち肌バケーション。_b0072729_9779.jpg

えり論。


冬は、そんなに体を洗わなくていいんじゃないか??


と、昨日の風呂上がりにそう思った。


石鹸で洗うことで、体の表面に張られた天然バリアが剥がれる気がする。

今起きて、まだふとんの中にいるんだけど、肌がすべすべすぎて寒い。


動物的には、そんな毎日ゴシゴシする必要ないんじゃないかと思う。


そいえば昔、外国人から見ると、日本人は体を洗いすぎだって聞いたことある。

今、ホントにそんな気がしてる。


人として、女優として、こんなこと言うのはよーわからんけど、体弱ってる時は特に、体に必要な油分を洗い流しちゃいかん気がする。

油は大切な資源だしね☆


ともあれ、臭わない程度にな♪



写真は、奥田特製鶏団子のタネ。いい出来。

海老バージョンと、れんこんバージョンの2パターン。

今度やる仕事の打ち合わせと称して、ただ監督とメイクさんと鍋を囲んだ夜でした。
Commented by ホームズ at 2008-01-22 09:19 x
おはようございます。
確かに洗いすぎると皮膚の抵抗が弱まりますね。
でも、外国は夏でも乾燥しているからね。
湿度がある国だと、やっぱり風呂に入らないとね。
今は乾燥している冬だけど・・・。

次の仕事頑張ってくださいませ。
ちゃんと告知もしてくださいませ・・・。
Commented by シェリー at 2008-01-22 09:21 x
餓鬼の頃と比較して垢が出なくなり風呂の醍醐味が感じられん!
新陳代謝♪
新陳代謝♪

オナゴは乾燥肌だから肌がツッパちゃうんやろなぁ。
しかし足は夏より冬の方が臭いぜ!
Commented by ジーホー at 2008-01-22 09:41 x
奥田さん、大丈夫そうですね。良かった。
肌はごしごししてはいけないと言うのは昔から言われてますね。
アカスリが肌に良くないとも聞きます。
ただ、清潔にした方が良いことは良いんです。
毎日風呂に入る必要は無いですが。
湯船に浸かるのは良いですよ。体が温まるし。
ちゃんと湯上り後にケアすれば良いのではないでしょうか?
冬でも肌の角質はどんどん入れ替わりますからね。
まぁ、今日も元気に行きましょう!!
Commented by そう at 2008-01-22 09:46 x
す~べす~べ、もちぃもちぃ~~♪
Commented by maxriver at 2008-01-22 10:04 x
初めまして、NEO を見て、ここに来るようになりました。

身体を洗わない件ですが、以前、池波正太郎さんのエッセイを読んでいたら
池波正太郎さんは、冬場は背中を洗わなかったそうです。なんか、分かる気がして
冬の間で、汗もかいてないような時は、背中は積極的に洗わないことにしました。
なんか、気のせいか風邪をひきにくいような、、、(いや、気のせいです。(^_^))
Commented by bookfield at 2008-01-22 10:25 x
あるある♪
Commented by ぽp at 2008-01-22 10:26 x
まったくその通り!

身体の汚れのほとんどは、お湯で洗い流すだけで
取れてしまうんです。ボディソープで洗うのは
脇の下や膝の裏など、関節部分くらいで十分なんですよ

でも、風呂上がりの女性のいい匂いにも弱かったりする
矛盾な自分もいたりして… ままま、お肌は大切に

ところで、レンコンの鶏団子って美味しそうですね
Commented by ゆっこ at 2008-01-22 10:38 x
はじめまして~

必要な油分もとってしまってるんじゃないか、って
良く分かります。
ただそれは、いろんな成分が入ってるボディシャンプーなんかが原因で
人間の必要な油分をとっちゃって、化学成分の潤いをくっつけちゃってるからじゃないかしら~、とも思います。

昔ながらの石鹸いいですよ。変な匂いしないし、肌の油分もとりすぎないし。環境にもいいですしね。


Commented by 東本願痔 at 2008-01-22 10:40 x
だいぶ良くなったようだね!よかったよかった!しばらくは臭わない程度で我慢しといたほうがいいよ!
Commented by メルダース at 2008-01-22 11:01 x
現在、仕事中ぅ。


恵梨華さんの言ってる趣旨とは違うかもしれんけど、俺は乾燥肌やから、匂わなければ、確かに毎日入る必要はないと思ふな。

天然素材の石鹸を試してみたら?
米ぬかせっけんとか……
Commented by 馬鹿帝王 at 2008-01-22 11:10 x
そろそろラーメン屋でラードの補充か・・・
Commented by 熊本城 at 2008-01-22 11:42 x
洗いすぎは無いかな!すぐ肌が再生しそう洗わなければ再生力が低下しそうだけど( ̄人 ̄)
Commented by 研究者 at 2008-01-22 11:54 x
100%正解です。そういうふうに自分の体の感覚と”対話”しながら生活の仕方を決めるのが健康の基本。さすが女優だなって感じました。
(知っていると思いますが、油分は皮膚表面からの細菌感染を防ぐ重要なバリアです)
Commented by リューカ at 2008-01-22 11:54 x
鍋を囲むのはいいことだ。
心の栄養補給になる。
Commented by 天神 at 2008-01-22 12:03 x
タモさんも同じ事言うてはりました☆
Commented by けぞ at 2008-01-22 12:34 x
えり論、賛成派。
〉天神さん
タモリも言ってましたよね。

ぼくも、シャワー浴びてシャンプーは毎日だけど、ゴシゴシは毎日はやりません。
Commented by ウダヤ at 2008-01-22 12:40 x
お元気になられたようで、善哉善哉。

同感です。
私の場合は「ともあれ、加齢臭がしない程度にな♪」って馬鹿。
そろそろ気になるお年頃…。
Commented by リチャード at 2008-01-22 13:00 x
お肌が曲がりませんように・・・
美味しいダシが取れますように・・・
立派な垢太郎が出来ますように・・・
Commented by ケン at 2008-01-22 13:14 x
お元気になられて何よりです、「猫手」よみました。
ヨル君は緊張というより、臆病なほどですな、ありゃ。
私は1ヶ月に1回しかお風呂に入りません(ウソ)。
Commented by 元チャッピー at 2008-01-22 14:23 x
鶏団子1号。プレーン
鶏団子2号。海老ミックス
鶏団子3号。れんこんコラボ
鶏団子4号。胡麻と山芋のカルテット
それから・・・・
Commented by Yコ at 2008-01-22 14:28 x
冬になると、小学生の頃に1回治ってるはずのアトピーが、ところどころ再発するから、わたしもそれ考えてた!
頭洗ってんのに痒いと思ったら、乾燥してんのね。
わたしも飲み帰りにバーの弟みたいな男子達と鍋食ったよ。

恵梨華とウチが近くなったら、鍋やろう!
そして、手伝うから、写真のやつ作って。
Commented by そう at 2008-01-22 14:46 x
あたいは毎日入るよ、ごしごし、ごしごし!だけんどおゆは一か月ぐらい変えないから、体がかゆいのょぉ~~♪
Commented by たこ at 2008-01-22 15:03 x
、、、せっけんつけて

ビニールのごしごしタオル・・・×
ソフトタオルでごしごし・・・△
手でなでなで・・・〇
Commented by 四次元猫の飼い主 at 2008-01-22 17:30 x
なるほどな~おもろい説じゃ^^
んじゃ、今日風呂はいるのやめてみるべ。
髪の毛は一日洗わない方がツヤツヤすると思う。

Commented by ぽんた at 2008-01-22 18:13 x
マリっぺ~w
日本は欧米みたいに寒くて乾燥してないから
風呂だけは入っとけ~w
Commented by ふれんちぶる at 2008-01-22 18:24 x
自分の体臭はなぜか好きである

でも、

他人からは嫌がられる

でも、旅行など行って枕の匂いが新品だったら寝れぬ

自宅帰って、自分の枕の匂いをかぐと安心する

よくわからぬ でも、理解してください
Commented by 吾輩 at 2008-01-22 19:18 x
他人に迷惑かけない範囲で自分流を貫くのがカッコいい生き方って事だと思った

そんな、あれ肌ジェネレーション
Commented by sukisukicafe at 2008-01-22 20:01 x
もしかしておっさんのように毎日健康タオル(死後や)でゴシゴシからだ洗ってはるのかいな?
皮膚のバリア層は大切なもんや。かといって、体弱ってるときに清潔にせぇーな細菌感染しやすいよ。まぁ何事もバランスが大事よ!

男の勝手な要望としては、女性なら毎日お風呂くらいはいってもらって、いい匂いぷんぷんさせてほしいものであ~る。
Commented by saburota at 2008-01-22 20:01 x
ほんと乾燥してる。。血行良くなると身体中痒いもんね。
Commented by PON at 2008-01-22 20:04 x
いきなりきましたね、えり論。

体洗うにしろ、歯みがきにしろ何事もやりすぎはよくないということですね。
その通りだと思います。
でも自分は小さい頃から、ざらざらタオルでごっしごしやってきてしまいました。
だから身体が削られてこんな小粒な人間になったのか・・・。
えり論、見習っていきたいと思います。臭いは重要ですね(笑)

こうやってその人なりの考え方を聞くのって、とても楽しいです。
特製鶏団子、食べてみたいです。鍋いいなぁ。
Commented by ジーホー at 2008-01-22 20:33 x
『えり論』、カタカナで書くと『エリロン』。。。
ちょっとやらしい・・・じゃなくてぇ、
粉飾会計で破綻したどっかの巨大企業みたいじゃぁないですか。
『えり論』も、そのうち、とんでもない大法螺を吹き出すかもね。
期待してます(笑)。
まぁ、今までも虚実ない交ぜでしたが・・・。
Commented by びっきい at 2008-01-22 20:49 x
まったくその通り!
私は1か月も風呂に入ってません。
…すみません、一部脚色しました。

Yコさん、鍋だばやっぱしきりたんぽだべ?
Commented by メルダース at 2008-01-22 20:55 x
さっき、銭湯に行った。

服を脱いで浴場に入った時、タオルを忘れた事に気付いた。


「ま、いいか。今日は恵梨華さんも体を洗わんやろし」と思い直した。


洗ってないやんね?


今日の今日やし。
Commented by そう at 2008-01-22 21:02 x
えっか!たん、いーぃ月夜だょぉ~♪
Commented by よくある名字 at 2008-01-22 21:17 x
「奥田特製鶏団子」 おいしそう。
想像したら、唾液。
Commented by かりん at 2008-01-22 21:18 x
タモリさんは二週間に一回石鹸で体を洗っているらしいです。二週間くらいで皮膚が新しくなるから、無理に皮膚を剥がさないからだと言っていました。

洗いすぎはお肌によくないみたいですよ。
Commented by p-man at 2008-01-22 21:38 x
そういえば、シャンプーやリンスや石鹸を使って体や頭を洗わない方がいい
という話を聞きましたよ
それで乾燥肌とかアトピーが治るそうです

僕はやる気になれませんが;
Commented by memero at 2008-01-22 21:56
鍋は温まるね。
Commented by su at 2008-01-22 22:26 x
こんばんは、奥田さん。特製団子いり鍋、贅沢な一品ですね、美味しそうな色をしてます。
すべすべで、寒い…すべすべでない方に羨ましがられそうな書き出しですね(笑)。でも
寒いのはいけませんね☆ 洗いすぎ、カラスの行水の私には、無縁のようなことかもしれ
ません。諸説あって、どれがいいのか、自分にあったものがいいのでしょうね。ちょっと
髪が…、こういう場合は洗うというよりマッサージが必要らしい、ですね。歯も歯茎は刺
激しないと弱るようで…、手で摩擦マッサージがいいのかもしれませんね。
いいなぁ~、鍋…家にはそもそも鍋がない;;
Commented by ジーホー at 2008-01-22 23:02 x
『あしたの、喜多善男』いいなぁ。面白い。小日向さん良いです。
小西さん、ヌクミズさん、生瀬さん、役者さんみんな良いなぁ。
奥田さんが出てないのが残念だ。

タモリのジャポニカロゴスで『言いまつがい』特集やってるよぉ~。
『ちゃんぽん、あと何ポン(分)?』
Commented by ボブ at 2008-01-22 23:05 x
頭は洗わない方が髪の毛は綺麗になるそうですよ。
風邪引いてお風呂は入れないとき髪の毛つるつる。
Commented by siren at 2008-01-22 23:07 x
石鹸もよくないというからねぇ
Commented by ra-mith at 2008-01-22 23:23 x
これから冷えるらしいです、鍋ですね~うんまそう!
暖かくゆっ栗のんびりすごせますよう♪
Commented by ころろ at 2008-01-22 23:36 x
冬は体洗うと寒くなると、ふた昔前から言い伝えが!
でも足の指は洗おう。
Commented by 味彩 at 2008-01-22 23:50 x
鶏団子美味しそー!!鶏好きにはたまりません~!!

さて、身体を洗う件ですが
しゃぼ○玉石鹸がオススメですよ。私、出逢って6年くらいこれだけ。
無添加だから、痒みとか皮膚の乾燥とかも治るのです。

奥田さんも、良かったら洗顔だけでも、しゃぼ○玉にしてみて下さい。
最初は馴染むまで時間かかるけど、馴染めば
トラブル知らずの、もちもちもっちお肌になれますよー!!
しかも、1個128円~178円くらいで安いの。是非お試しを~
Commented by チーズ at 2008-01-23 00:39 x
だな!エリ論。

あ~奥田屋特製の鶏&海老団子と鶏&れんこん団子かあ。。。
とっても美味しそう、元気になってよかったねー
Commented by ひさと at 2008-01-23 05:55 x
ん~、えり論に賛同します
まあ、あんま石鹸でゴシゴシというのはよくないと思います
日本は水が豊富に使えますからね
あんま、人工的なものでゴシゴシというのは良くないのかな~と思います
自分の勝手な思い込みかもですけど、水があんま使えない地域が効率よく体をきれいにするために、石鹸が発達したのではと思います
香水なんて、昔の貴族が風呂に全然入らないでそれで、発達したらしいですからね
何はともあれ、水の恵みに感謝!感謝!

体の方はどうですか?

ん~、おいらも特製鶏団子食べたい
by meryring | 2008-01-22 09:07 | Comments(47)