人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0072729_20113980.jpg

_b0072729_20114020.jpg

奈良は、秋篠寺と西大寺に行きました。

秋篠寺の伎芸天は芸能の神様です。美しかった☆

こじんまりして、苔のキレイな寺でした。


西大寺の釈迦如来は感じがよくて好きになりました。


十一面観音のまわりの、邪鬼を踏んづけてる四天王がめっちゃかっこよかったです。(写真は邪鬼)


帰って、みんなで俳句かるたをやりました。

このかるたは私の小さい頃からずっと遊んでいるかるたで、初めのは遊びすぎてボロボロになったので2代目です。

私の好きな句は、

「葱買うて 枯木の中を 帰りけり」蕪村

「うまそうな 雪がふうわり ふわりかな」一茶

「いざさらば 雪見にころぶ ところまで」芭蕉


絵がとてもよいのです。
Commented by そう at 2008-01-02 20:19 x
風流ですなぁ☆
Commented by ふれんちぶる at 2008-01-02 20:21 x
芸能の神様にお願いして今年はいいことがあると
いいですね
頑張ってくださいませ

正月番組・・・・面白くないです

サラリーマンNEOのDVDでもみます
Commented by Archivist at 2008-01-02 20:32 x
新年出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も元気で楽しい奥田ファミリーを期待しています。
やっぱりミニはかわいいニャ~。

正月から俳句とは典雅ですねぇ。
わたしが好きな歌は、
「春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の 去らぬなりけり」
「花見れば そのいわれとはなけれども 心のうちぞ くるしかりける」
いずれも西行です。
Commented by じじい at 2008-01-02 20:33 x
美しかった☆ を見たいもんですな~ いいお正月をおすごしですね! かるた、うらやまし♪
Commented by sukisukicafe at 2008-01-02 20:38 x
ふーん。心が落ち着きそうですな。
いいお正月だね。
Commented by 吾輩 at 2008-01-02 20:58 x
そうか、子供の頃に沢山、良いカルタで遊ぶと
日本語力が楽しく鍛えられるンですな、
幼子が、ことわざカルタとか論語カルタとか孫子カルタとかで遊ぶと
なんか良い感じのココロの発育が期待できる気がしてきました

ってか、邪鬼の方をチョイスしているってトコロが
なんって言うか、チケット作成者のセンスを感じさせられます
Commented by ホームズ at 2008-01-02 21:00 x
タイトルがないのは「無」という事ですね。
Commented by 飛び入り58メートル at 2008-01-02 21:17 x
明けまして御目出度う御座います。

明けてからの更新は、文がお淑やかで御座いますね。
バックの黒デザインは恰好良いです。正月用でしょうか。
Commented by シェリー at 2008-01-02 21:36 x
「うまそうな らーめんズルリ ズルリかな」
失礼しました(^_^;)
Commented by ジーホー at 2008-01-02 21:37 x
よいですねぇ 俳聖かるた おもしろそう ・・・一茶かホイのホイ(笑)
青空千夜一夜さんの漫才を思い出しました。面白かったなぁ。

一茶の句、良いですね。一茶最高!!
『うまそうな 雪がふうわり ふわりかな』
Commented by メルダース at 2008-01-02 22:11 x
なかなか落ち着いた正月になったみたいやね(^-^)


ここ最近に無い、良い時間を過ごしたんとちゃう?

でもタイトルは……忘れたな?

アップした後で「あ、しまった……」って感じやろ?
で、何を食べてきたん?
Commented by ぽp at 2008-01-02 22:13 x
僕の体には4分の1、京都の血が流れているので
雅やかな心をもってるはず…なんだけど…むむむ
Commented by su at 2008-01-02 22:22 x
こんばんは、奥田さん。充実のお正月の雰囲気ですね~、すばらしい♪ スキンもいいですね! 
いい句が並んでます! そちらでは訪れてみたいところがてんもこりですねっ! 歴史を感じちゃいます。
苔がいいんですよね~、素敵な時間ですね☆
Commented by 馬鹿帝王 at 2008-01-02 22:23 x
葱買うて 焼き豚買うて 麺忘れ・・・ 詠み人知らず
Commented by PON at 2008-01-02 22:44 x
美しかったとかかっこよかったとか言われると、
見に行ってみたくなるじゃないですか。
苔とかいいですね。雨上がりとか最高です。風情があります。

俳句かるたいい感じです。えりちゃんの原点はこういうところに
あったんですね。
蕪村、一茶、芭蕉の句、どれも風景が目の前に広がってきます。
いい句ですね。
・・・すいません、芭蕉の句は意味が読み取れませんでした。
背伸びしました。
Commented by ころろ at 2008-01-02 23:02 x
寺にいる神いいのん。
うーしかし曾良です。
Commented by チョー at 2008-01-02 23:07 x
、、、寺周りの砂利玉は室内に光を導くためやで~

てか斑鳩法隆寺近くに建物建設中です~
Commented by 味彩 at 2008-01-02 23:16 x
どーも、こんばんは。
カルタもお寺もよいですね~!!日本のお正月らしくて、とても。

さて、初詣に行ったのですが、おみくじは末吉でしたよ。
初夢には、トイレと水が出てきた気がします…何か意味があるのかな。
Commented by ryu_yoc at 2008-01-02 23:20
伎芸天様は芸能の神様だったんですね。だから行ったのか~・・・。
しかし紹介してくれた俳句かるたは、どれもいい句が書かれていますね。
それぞれの歌人の気持ちが読み取れます。遊び心がある句で面白い!!
絵も良さそう~。
Commented by ra-mith at 2008-01-02 23:23 x
邪鬼を拝見してたら妖怪かるたが欲しくなりましたな。かるた、大昔大泣きしながらやったことを思い出してしまった☆ 芸能の神様って、いいですなぁ~~!
Commented by ムロチョウ at 2008-01-02 23:29 x
奥田さんが俳句歌留多を買ってる頃、夏みかん狩りをしておりました。 とても酸っぱく、夏みかんっ!!って感じでした。

奈良、京都の仏閣巡りしたいなぁ~ 何でもない時期に休みがほすぃ~
Commented by チーズ at 2008-01-03 00:32 x
奥田さんとやりたいなあ★~ カルタ☆
『こころより 大作戦を 待ちわびる』
Commented by ひさと at 2008-01-03 13:17 x
ん~、かるたですか
なつかしい、響きですね~
しばらくその存在を忘れていました
しかも百人一首じゃなくて俳句カルタっちゅうのが、またしぶいですね
奥田さんの好きな句、ひとつも知りませんでした
写真の「春の海~」ぐらいですかな、知ってるのは

伎芸天は芸能の神様ですか、どうか、ご利益がありますように


Commented by siren at 2008-01-03 21:35 x
正月の遊びをやらなくなって久しい。。。。
Commented by sada at 2008-01-04 15:29 x
こんにちは。
ちょこちょことたのしく拝見してます。
さてさて西大寺といえば、灰谷健次郎の小説「兎の眼」で有名な
善財童子は如何でしたでしょうか。
小説のおかげもあってか、大変な人気者ですが、
実際、とても美しく心に残る少年の神様?です。
by meryring | 2008-01-02 20:11 | Comments(25)