人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新幹線激情

私は、心の穴を埋めるためにブログを書くんだと思う。


最近は、大して悲しいことがなかったので、ブログも書くのに困っていた。


書くことがないのに、日課だからと書いていた。


でも今の私は書かずにはいられない。


悔しくて、淋しくて、ココロのスキマがすぅすぅする。


悲しくて悲しくて、とてもやりきれない・・・。



釜めしを食べていました。

今、東京に帰る新幹線の中で、日本最古の駅弁として有名な、宮内庁御用達の、あの、峠の釜めしを食べていました。


一生懸命におかずを支えてくれる、無数の真面目な米粒君たち。

その上に、スターの鶏、大御所のしいたけ、たけのこ、ごぼう、うずら卵、などの、味の染み込んだおかず達が踊る。


彩りのグリンピース、心地よい刺激の紅しょうが。


その上に飾られた、美しき干しアンズと、一粒の栗!!


こいつが楽しみで生きていたのに・・・。


この全てがひとつの宇宙として成り立っていたのに!!



栗を落っことしてしまいました。



私は絶望した。


栗のない釜めしなんて食べている意味がない!!


まわりに人がいなかったら、確実に拾って洗って食べていたと思う。

落とした食べ物を捨てる行為は、人間の見栄だと思う。


大好きな栗なのに、宇宙でたったひとつの栗なのに、私は全然知らない人達に見栄をはってしまった。

当然の事のように、落とした栗をゴミ袋に捨ててしまった。


最低だ。


やりきれない。


ココロのスキマは埋まらない。



なんて、下らないこと書いてたら、東京に着きました。


読んでくれてありがとうね。




あっ、釜めしは全部食べたよ。




おいしかったよ♪
Commented by フレンチブル at 2007-11-14 19:42 x
栗に感謝しましょう
栗を育ててくれた大地・太陽・空気・水
農家の人に感謝しましょう
おいらも、誰もいなかったら拾って、自分なりにおまじないして
食べていたと思う。いや、確実に食べてたよ
人間は、見栄で生きていることがほとんどだね
たまには、動物の本能でいたい時があると思います
奥田さん、「もったいない」と言う言葉は
日本だけにしかない言葉なんですよ
奥田さんの今の心境がこの世の中を救うのです
栗に感謝!!

そういえば、最近 奥田さんの言葉で  「びっ栗」 が出てきません

Commented by berry730 at 2007-11-14 19:47
なんてもったいないことを!次は絶対捨てるのをやめてクリ。
峠の釜飯美味しいですよね!(^^)!
出張お疲れさまでした~。
Commented by とーるちゃん at 2007-11-14 19:50 x
何があったんかと思えば(^_^;)

栗さんもそこまで想われたら本望やと思うよ(笑)
Commented by ウダヤ at 2007-11-14 19:57 x
お仕事でなんかあったのか、と思っちゃいました。
さすが奥田恵梨華、侮れません。
とりあえず、お帰りなさい。
Commented by arikuirider at 2007-11-14 20:10 x
女優が拾って食ったら何て言われるか。自分が作ったケーキを彼の前でわざと落とす。平気で食う男がいたら本物です。好きな人ができたらためしてみなはれ。
Commented by そう at 2007-11-14 20:14 x
おうちにつれてきてあげたらよかったのにぃ~☆ 水で清めて。ともあれ出張お疲れ様です♪
Commented by 天神 at 2007-11-14 20:15 x
俺の希望として…
奥田さんはスターよりも、何よりも芸能界の栗になってほしい!
勿論、落とさないでね♪
峠の釜飯って横川でしょ!?
長野新幹線が出来るまでは途中で降りて買ったけど…新幹線で横川止まるん?
食べたいよー釜飯!
だるま弁当も美味いよ!
長野駅の笹寿司弁当も美味いよ!
奥田さんもみんなも是非とも食べてみて~♪
そして今日は浦和レッズを応援しようぜ~♪
アントラーズファンの天神でした。
Commented by ハットリくんの涙 at 2007-11-14 20:16 x
ポエムですなぁ。
これからもココロのスキマを埋め続けてください。
その度に、私も癒されます。

栗は残念でしたね。
出張お疲れ様。
Commented by saburota at 2007-11-14 20:20 x
栗はショックだな。。。
楽しみにしてたモンブランが必要以上に甘かった時と同じくらいショックだろうて。
Commented by 木と銀の猫 at 2007-11-14 20:23 x
家に帰るまでが出張にゃ。
気をつけて帰ってにゃ。
ちなみに栗を落としたくだりのお話についての小ネタですが、
周囲の人を鏡として,その人達からの評価的な言葉づかいや態度を反映して形成される自己像というか見栄で作った自分?のことを表す心理用語に「クーリーの概念」ってのがあるにゃ。
ちょとちがったかもだけど、びっ栗。
Commented by PON at 2007-11-14 20:39 x
あぁ・・・どんな重い話かと思ったら・・・見事にやられた・・・。

栗の気持ち。ずっと育ってきて、むかれて料理されて迎えた
宮内庁御用達の晴れ舞台。  一転、ゴミ袋へ・・・。 罪なひと・・・。

・・・なんて言ってる自分も変なところで見栄っ張りなので、
その気持ちわかります。
自分もその状況ならやっぱり捨てたと思います。

そういう気持ちを持ったというだけでも、やさしいということですよ。
出張撮影おつかれさま。
Commented by じじい at 2007-11-14 20:45 x
お答えいたしま~す!きっと恵梨華さんのお口に合わない栗さんだったでありんこ☆
Commented by リューカ at 2007-11-14 20:51 x
その悲しみ、せつなさ、ちゃーんと伝わりました。

だからといって、やさぐれて、私生活でもタバコ喫っちゃダメですよ。演技だけにしてね。
Commented by ゴゴゴゴゴ at 2007-11-14 20:52 x
3秒ルール崩壊の日。
Commented by びっきい at 2007-11-14 20:54 x
おかえりなさいませ。
それはがっ栗ですね。
北の酒場通りに
髪の長い女はいましたか?
Commented by yanchun at 2007-11-14 20:56 x
全部食べたと言うことは・・・

ヤッパリ拾って食べたぁ?

Commented by シェリー at 2007-11-14 20:56 x
う~ん、真面目なブログなのか奥田ギャグなのか判断が難しい‥。
教えて栗ィッッ~!
さむッ‥‥。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-11-14 21:03 x
出張御疲れ様でした、、結局、栗のサイズくらい小さなスキマだった
というワケですね、、最後までじっくり読んでしまいました(苦笑)
Commented by 味彩 at 2007-11-14 21:12 x
奥田さんとヨルさん、こんばんは。 普段は幸せなんですね!!
栗… 落っことしてしまって、残念でしたね...
でも、周りなんて全然気にしないでよかったと思いますよ。
人は人、自分は自分ですからね。

『私は拾って洗って食べますけど、それが何か?!!!!』 っていうぐらい、強気で生きましょ。 愛の宮で得意の眼力で威圧しましょ。
いや、でも新幹線(公共の場)だったら、食べなくてよかったかも…
色んな人々が行き交ってると思うから。 キタナイかったかもね。
Commented by マーブル at 2007-11-14 21:12 x
2週間前、何十年かぶりに食ったら美味かったっ!!
子供の頃は嫌いだったのにっ!!
Commented by ジーホー at 2007-11-14 21:21 x
うーん栗を落っことして捨てざるを得ないことに悲しんでいるというよりもブログのネタが見つかって喜んでいる様にしか見えないのは僕だけでしょうか?(僕だけですね、笑)
奥田さんのブログなんだから何を書いてもOK。
悲しいこと、苦しいこと、楽しいこと、美しいこと(モノ、人)。
出来れば『素敵なこと』を一日一つ見つけませんか?
それを毎日このブログに綴っていけば一年後に素晴らしい思い出になっている。。。と良いですねぇ。。。何言ってんだろう?(笑)
だいたいブログも書いてねぇ奴がなに言ってんだって話ですよね。
奥田さんにぶっ飛ばされそうです。
ただ惰性でも良いから続けてくださいね。ロケお疲れさまでした。

>天神さん
あれ?浦和レッズ初優勝したんですか?見てなかった~!!
Commented by ぽんぴん at 2007-11-14 21:34 x
奥田さんあんた最高。うちではあの釜が鉛筆立てになりました。
Commented by ヨシヨシヨッスィー at 2007-11-14 21:44 x
相変わらずうぜー話だな。
でもそんな恵梨華が好きだぜ。
Commented by ホームズ at 2007-11-14 22:00 x
悲しむな。
山吹色に輝く栗を落としたとしても・・・。

悲しむな。
甘美な味わいを運んで来てくれる栗を落としたとしても・・・。

悲しむな。
ほっこり感バツグンの栗を落としたとしても・・・。

悲しむな。
また一つ大人の階段を上ったのだから・・・。ってオイ!!

出張お疲れでやんした。。
Commented by 天神 at 2007-11-14 22:26 x
>ジーホーさん
アジアチャンピオンだーよー。
これで世界クラブ選手権にJから2チーム出れる…はず…
Commented by hiro-k at 2007-11-14 22:27 x
読んでる途中は、何か大変な事が奥田っちの身にあったのかとハラハラしちゃってたね…マロンくんの犠牲は確かにツライけど、何だかちょっと安心出来たよ☆
横川の釜飯は今まで3回食べた事があるけど、「美味しい」(超)以外の感想フレーズは一切出てこにゃい♪紅ショーガはキライだけどね(笑)

今日はゆっくり休んで、これからもステキな奥田っちでいてネ(^0^)/
Commented by su at 2007-11-14 22:31 x
こんばんは、奥田さん。出張お疲れさまでした。釜飯、慌しく焦った記憶があるなぁ~、買うのに時間があまりなくって。ちゃんと思い浮かべると、栗さん、ちょいと悲しいお話しですね(笑)。欠損があるから埋めようとする、ということは、また次にきちんとたべなくちゃ、ですね~☆ ひと仕事終えて、リラックスできますように☆
Commented by takumi at 2007-11-14 22:34 x
お嬢は優しいんですね。

the nationalの素晴らしい新譜を聞きながら ご機嫌よう
Commented by ジーホー at 2007-11-14 22:57 x
>天神さん
2チーム?出れるんですか?たぶん日本以外のアジア最上位チームじゃないですかね。ということは準優勝のセパハン?かな。。。
世界クラブ選手権とFIFAクラブワールドカップは同じですよね?
なんだかトヨタカップから変わって判んなくなっちゃった(笑)
Commented by ころろ at 2007-11-14 22:57 x
私ゃーでも立ち直れん。ど~~ん。
Commented by しん at 2007-11-14 23:06 x
びっ栗でつね。
Commented by めー at 2007-11-14 23:11 x
やっぱり 面白い人ですね。
貴方の事が楽しくてしかたありません

すいません こんな いうかたしかできずに

頑張ってください。
毎日楽しみにしています
Commented by 玉子男 at 2007-11-14 23:20 x
なーんだ。長野新幹線だったのかぁ…
僕は峠の釜飯はほんとに何回食ったかわかんないほど食ったなぁ。学生時代からだから軽井沢方面はスキー、ゴルフ、テニス、温泉などいくたびに釜飯食べたし!あの釜。まさか捨てやしないだろうね…
えっ!捨てたの?
もったいない。あれは丁度一合のご飯もしくはお粥が炊けるようにできてるんですよ。もし持ち帰ったら試してみ!ガスで炊いたご飯は死んじゃうくらいうまいよ!
Commented by リチャード at 2007-11-14 23:25 x
この度は誠にご愁傷様でございます。
最愛の栗を落とされたお悲しみは
計り知れないものとお察しいたします。
どうぞお気を強くなさって下さい。
奥田様のご健闘をお祈りいたします。ってオイ!
Commented by siren at 2007-11-14 23:26 x
次に食べるチャンスが出来たということで、、、、よろしいかと
Commented by sukisukicafe at 2007-11-14 23:30 x
俺なら、無言で拾って口の中へ。
お腹なんか痛くなんないよーだ。
Commented by hiro-k at 2007-11-15 00:04 x
>玉子男さん
納得にて、経験済みです。
実家には、未だにその時の「釜」が保存されておりますぞ(笑)
Commented by チョー at 2007-11-15 00:10 x
、、、ワタクシことチョー(本名は別)は一年以上欠かさず「オクダエリカ大作戦」に付き合ってきましたが今日ほど裏切られたことはありません…
サイコー奥田っち!!!
Commented by チーズ at 2007-11-15 00:28 x
そんなに栗好きだとは知らなかったな~。
『びっ栗』が納得の逸話でした。
最後の2行にさらに脱力。。。 やっぱ食ったんじゃん!!
Commented by ブタの花子 at 2007-11-15 00:30 x
周りA:あ、捨てたよ。周りB:捨てたね。
周りA:見栄張ってかわいいね。周りB:かわいいね。
かわいいはいろんな意味で使えますね。
川いいね、河合イネさん、笑うセールスマンが
来ませんように。
Commented by F1 at 2007-11-15 01:13 x
こんばんは、思ったよりお早いご帰還でしたね。2泊三日な感じで。仕事とはいえ、ちょびっとうらやましいです。まんまるさん、みなさんのコメント参考にぐぐったら、、、凄いですね、植物が子孫を残すための戦略にはいつもびっくりさせられます。もうちょっとで栗きんとんの季節です。今日はトキオタワー青かったですね。おつかれさまでした。おやすみなさい。
Commented by dais at 2007-11-15 02:14 x
奥田さんお疲れさまです。仕事でも旅車内のご飯は素敵なひと時ですね…あれっ……クリック
!ダブルクリック☆
Commented by ポンた at 2007-11-15 02:37 x
ブログに対するその気持ち凄くわかります。
心が動いたときに自由に好きなだけ書けたらどれほど素晴らしいか。。。
世間体なんかなくなればいいのにね。。。
Commented by 天神 at 2007-11-15 05:06 x
オダギリジョーさんが唄う「悲しくてやりきれない」はフォークルを越えてる!
絶品!
Commented by denden at 2007-11-15 05:18 x
「峠の釜めし」改め、「恵梨華の小宇宙」とさせていただきます。

                              おぎ☆や
Commented by memero at 2007-11-15 06:18
栗をひとつ、そのやりきれない気持ち。女優には大切だと思います。
Commented by p-man at 2007-11-15 07:35 x
このまえマック一式こぼしましたが全部拾って食いましたよ^^
Commented by 玉子男 at 2007-11-15 07:41 x
〉hiro-kさん
やっぱ、やりましたか(笑)確か、包み紙にそのようなことが書いてあったように記憶してますが…
確かに新幹線が出来てから、峠の釜めしの風情がなくなったような気がするね。ドライブインで食べるより、電車の窓から買って、電車に揺られながら楽しむものだよな。ちなみに20代の頃は量が足りなくてふたつ食った時もありました。ちなみに僕も栗にめでてましたがアンズは必ず誰かにあげました。二番目にめでるのは…


うずら?
Commented by darrellmay at 2007-11-15 08:01 x
( ゚∀゚)・∵ブハッ☆ 何を悩んでるのかと思いきや、『釜めしを食べていました。』の一言から空気がやわらかくなりましたね♪
『心の隙間、お埋めします。』の喪黒さんじゃないけど、えりちゃんの適当でいいんじゃない?日課と思わないで適当にさ♪
じゃあの(。・ω・)ノ゙

Commented by ホームズ at 2007-11-15 14:14 x
ぽぽちゃんのだいちゅきセットは819円(税込)
Commented by そう at 2007-11-15 14:44 x
愛迷のhpにえりさんのインタビューのたね☆♪!
Commented by ジーホー at 2007-11-15 15:48 x
峠の釜めし食べたいなぁ。
たぶん今週末あたり駅弁大会とか言って百貨店とかスーパーで売るとこあるんだろうなぁ。うまく出会えたら買って食べよう。
と思って調べたらうちの近くでは駅弁大会が無い。。。がっくし
Commented by ジーホー at 2007-11-15 19:13 x
そういえば奥田さん峠の釜めしって日本最古の駅弁ではないらしいですよ。wikipediaに書かれてました。それと皇室御用達とは言っても中身が少々違うようです我々庶民が食べるものとは。。。
奥田さんにとって今回の峠の釜めしは残念でしたね。

玉子男さんのおっしゃるとおりドライブインや新幹線では折角の峠の釜めしも魅力半減です。ただドライブインや新幹線、はたまた全国の百貨店スーパーが無ければ今日の峠の釜めしも無かったということを考えると時代の流れかなとも思います。

僕は椎茸命です。誰となく。。。
Commented by 天神 at 2007-11-15 20:05 x
ばんわ★
今初めてこのブログPCから見ちょります。
ちょーマッディーじゃん(^-^;)
PC欲しいわ~★
Commented by レイ at 2007-11-15 20:37 x
心の穴を埋める
“下らないこと”
ここに会する全ての穴も
Commented by mask at 2007-11-15 21:58 x
僕らのコメントも、心を埋める役に立てばうれしいね。
Commented by 玉子男 at 2007-11-15 22:14 x
横川の釜めしは新幹線で消えるか?と言われていたんですよ。我々は軽井沢へ行くのに電車でもかなり時間かかってたし。そういう意味でも新幹線の存在は大きいけどね。
学生時代に車で横川あたりのドライブインで食べた衝撃のメニューがあるんですよ…
それは……





ソースカツ丼。
今じゃ割りとポピュラーだけど、カツ丼頼んで、カツとキャベツがのっかっててソースがかかってるのが出てきたら、ビビりますよ(笑)
Commented by ボジョレー@天神 at 2007-11-15 23:41 x
特急「あさま」の時は横川駅の連結時間の間に蕎麦食べたり、釜飯買ったり。
上野~長野を3時間かけて行ったなぁ~。
ヤバい!カツ丼食べたくなっちゃったよー。
玉子男さ~ん!
Commented by ジーホー at 2007-11-16 00:01 x
ソースカツ丼・・・僕は嫌いじゃないかも(笑)食べたことないけど。
卵でとじたカツ丼はどうも旨いと感じないです。。。
親子丼の方がまだいいなぁ。
卵とじカツ丼の肉のパサついた感じが良くないのだと思います。
なぜカツ丼にするとジューシーさが失われるんでしょうか?
その点ソースカツ丼なら豚カツをご飯に載せて食べているだけ(言いすぎかな、笑)だから違和感ないかも。
でもたぶん普通のカツ丼頼んでソースカツ丼出てきたら確かに驚くでしょうね、僕も(笑)

>天神さん
早いなボジョレー。味はいかがでしたか?
Commented by bonobono at 2007-11-16 00:02 x
あー。超わかる。つらい。
私事では、毎朝出勤時におにぎりを持っていき、電車に乗り、最寄り駅から職場までの間の公園を通りながらそれを頬張るのが趣味の日課であるところ、ある日おにぎり落としたワケ。一口めで空振りして。
「おにぎりころころ♪」なんつって楽しくすませて食っちまうかとおもったが、もう少しでヒトから人間になっちまった。そーゆーワケ。
Commented by ryu_yoc at 2007-11-16 01:16
”さよなら絶望先生”も、びっ栗な絶望ぶりに絶望した!!(笑)

だけど、本当に辛いよね。本当に好きなものが、目の前で儚く奪われていく・・・少し略奪愛に似ているような、いないような・・・

悔いを残さず、これからもがんばって!!
Commented by 天神@2本目突入 at 2007-11-16 01:45 x
>ジーホーさん
最近からしたら当たり年な気がする★でも会社や畑によって違うわ。
ジョルジュ・デュブッフさんのヤツが美味いよ。セブンイレブンでも売ってるはず。
塩分欲しいよー。
ぽぽちゃんのおしゃぶり的なヤツでも可♪
カツ欲しいカツ欲しい。
Commented by ジーホー at 2007-11-16 01:55 x
>天神さん
ジョルジュ・デュブッフですね。ありがとうございます。って、二本目突入ですか?いきますねぇ(笑)チーズかハムカツでもあるといいですね。
関係ないけど『たけしのコマネチ大学数学科』も国際エミー賞ノミネートされてるようですね。
Commented by 玉子男 at 2007-11-16 02:27 x
〉シーボーさん
僕的には、玉子とじカツは大好きですね。パサツキはものにもよりますが、ようは熱の入れすぎなんだよね。玉子はサッと入れてサッとあげなきゃ。鳥でもカツでも固くなっちゃうよね。
〉天神さん
ねー、ソースカツ丼食いたいねー!
Commented by 天神@親子丼好き at 2007-11-16 03:17 x
>ジーホーさん
「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー 2007」
輸入会社はサントリー★

>玉子男さん
玉子は半熟熱々よね~♪
底抜けに腹減りやでーっ!!

インファナル・アフェア始まってしもた~。
寝られしまへんがな!!
Commented by TSUNE at 2007-11-16 03:37 x
いつも文学的ですね。形式にこだわらないブログスタイルが魅力です。
Commented by ジーホー at 2007-11-16 03:41 x
>天神さん
重ね重ねありがとうございます。
インファナル・アフェア僕も半分寝ながら見てます。
広東語聞いてるとなぜかMr.Booを思い出す。
夜中に広東語と字幕はきついな。吹き替えじゃないと。
Commented by dais at 2007-11-16 04:42 x
名文だね~☆
by meryring | 2007-11-14 19:29 | Comments(68)