奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ショック・・・

去年この家に越して来た時に、兄に買ってもらったばかりのエアコンも取り外して持ってきました。
でも新居には、古いけどエアコンが付いていたので、次にまた引っ越した時に新しい家に付けよう♪(また引っ越す気満々)と思って、ほぼ新品のエアコンは押し入れにしまっていました。

で、最近、兄が新築マンションに越して、エアコンのない部屋があったので、「この押し入れにしまってあるエアコンを譲ればいいんじゃ〜ん!」って思ってたら、室外機。


あれって、単品で買うとめっちゃ高いのね!!!
本体とセットで買うよりも高い!!何故??


引っ越して置き場所ないし、室外機なんてオマケみたいなもんだから、また取り付ける時にメーカーから取り寄せればいっか、と思って、前の家で処分してきちゃったのね・・・


バカだった〜〜〜〜!!!


エアコンほぼ新品なのに〜〜〜!!!
1年間、この狭い家の押し入れで、大事に保管してきたのに〜〜!!!
ネットで調べたら、室外機のみの販売、16万とか20万って書いてあって、目を疑った。
0の数一個間違えてるんじゃないかと本気で思った。


世間知らずな私ですが、ひとつおりこうになりました・・・
覚えておこう。


『エアコンと室外機は、仲が良い!二人を引き離しちゃいけない!!』


そして、このエアコンどうしよう・・・。


b0072729_1312225.jpg

[PR]
Commented by ジーホー at 2007-11-03 13:31 x
お金を出して引き取ってもらうしかないですね。。。
いわゆる有料粗大ゴミです。
でも、取り外しの際に業者の人は何も言わなかったんですかね?
それも不親切ですね。普通は、室外機と室内機をはずす時は
ガスを処理しなくてはいけません。再度使用可能な状態にする
にはガスを再充填しなければならないことと同時に、室外機
単体の価格についても説明すべきでしょう。その説明が無かった
とすれば業者側の明らかな説明不足です。
だからといって一年以上前のことをあーだこーだ言っても
取り合ってもらえないとは思いますが。。。
ま、新品買った方が電気代安いですしね。
今回は、ご愁傷様でございました。。。
Commented by 吾輩 at 2007-11-03 13:31 x
あぁ、昔同じ経験が…
エアコンと室外機の仲を引き裂いてしまった事が…
ってか、室外機ってオマケに見えるンだもん
じつは奴の方が心臓だったのね…

Commented by チョー at 2007-11-03 13:35 x
、、、ワタクシ専門家で~す。
つまり一番肝心の冷やしてる部分(コンプレッサー)は、『室外機』にあるからやし~
『室内機』はファンくらいしかないで!
・・・今日は学際や~
Commented by F1 at 2007-11-03 13:50 x
そうですかぁ、、、車からエンジン外しちゃったみたいなもんですからねぇ~。世の中室内機?だけほしいっていう人もいると思うので売れると思いますけどね、オークションとかリサイクルショップとかで。二束三文だとは思いますが、、、。奥田さんが置いてきた室外機さんの方も必ずどこかで活躍されていると思うので(海外かも)、今お持ちのほうも新しいしゴミにせずになんとかリサイクルさせてもらえるといいかなと思います。
Commented by ラリっくま at 2007-11-03 13:52 x
以前の画像で、佇んでいたあのお方?
ひやひや〜☆えりつぃん、SHOCK!
そですねぇ…経験ないからどーカナ★
うし!大家さんに交渉だ♪
3000円以上だったら御の字で…似顔絵サイン付きで行きましょ!駄目ぇ?
綺麗なシトなら何でもOKでしょ★
Commented by ゴゴゴゴゴ at 2007-11-03 13:52 x
もったいないけど、場所ふさぎだしな~。
Commented by フレンチブル at 2007-11-03 13:54 x
なんでも引き取ってもらえるところに TEL してみては?
世の中、不思議で必要としてる人がいるかもです。
Commented by ジーホー at 2007-11-03 14:14 x
前のコメントで『有料粗大ごみ』と書きましたが、エアコンは
家電リサイクル法の対象なので、別にリユース先を探す必要は
無いと思います。リユース先で使用された後どのように廃棄され
るか判りませんから、ここはリサイクル料金払ってでも、小売店
(過去に自分が買った店)等に引き取ってもらってください。
お願いします。
自分で小売店まで持っていけば、運搬費用は必要ありません。
リサイクル料金3150円で済むはずです。
先ほどは、中途半端な書き方をしてスミマセンでした。
Commented by ウダヤ at 2007-11-03 14:15 x
基本的にエアコンは必要ないトコで暮らしているので、コトの重大さが今ひとつピンときません。
エアコンにサインしてヤフオクとかに出してみたら?
場合によっては、新しいのが買えるかも。
Commented by berry730 at 2007-11-03 15:28
うーん・・・。不要なら、ネットオークションかリサイクルショップに出しちゃいましょう!!
Commented by ミツル at 2007-11-03 15:31 x
コメント込みで、ためになるブログだ。
Commented by saburota at 2007-11-03 15:40 x
リモコンも単体だと5、6000円するよ。あいつら足元見やがって・・・
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-11-03 15:44 x
都内某所で某有名メーカーインバーターエアコン標準工事費込み
3万7千円か、、買い換えた方が安いがとりあえず壁に取り付けて
雰囲気だけ味わうチョッピリ悲しいエコ生活も可能ですな・・・
Commented by リチャード at 2007-11-03 16:20 x
文鎮としてはちょっと大きいか・・・

ここに室外機の型番を書いておけば
クリスマスに届くかもしれませんよ。
サンタさんの検討を祈る!
Commented by チョー at 2007-11-03 16:21 x
、、、あと昼ドラで、「平行定規」はイマドキ建築では使わないよ~
Commented by そう at 2007-11-03 17:03 x
この季節に、昔おー汗かいて、一体型のを部屋に付けたのを想い出したのよ。暖房は使わないからね~☆
Commented by 天神 at 2007-11-03 17:35 x
サインつきのエアコン買う!
COWCOW★
Commented by siren at 2007-11-03 17:54 x
おやすみなさい。またしばらく眠ることになりそうですね
Commented by hanryu at 2007-11-03 18:15 x
それって、めちゃめちゃショックですね。
でも普通は…室外機捨てるときに誰か教えてくれそうなもんですけどねぇ。
高い授業料払って勉強したということでまた前向きに・・・ね。
きっとこの先いいことありますよ。(^^)
Commented by memero at 2007-11-03 18:39
表面のよく見える部分でなく、本当は外の見えないところで仕事をしている。
エアコンに限らず、良い勉強になりましたね。
Commented by PON at 2007-11-03 18:43 x
知りませんでした。エアコンと室外機がそんな関係だったなんて。
まるで一見亭主関白で、実は奥様に実権握られている
そんな家庭の関係みたいじゃないですか。慰謝料は高かったと・・。

ドラマの中だけでなく、現実でも二人の仲を引き離していた恵理香。
ほんとーに罪なおひとです。

すいません、いい知恵が浮かびません。もったいないですもんね。
スタジオのセットで使えないんでしょうか。愛の迷宮に友情出演。
こうやって人は学んでいくんですね・・・ひとつ賢くなりました。
Commented by リューカ at 2007-11-03 19:41 x
どんな理由があるにせよ、人から(買って)もらった物って、手放すの難しいですよね。
しばらくは、押入れの肥やしにすべし。
Commented by まぁくん at 2007-11-03 19:42 x
まぁくんでつけど、こんばんは!

まぁくん部屋のエアコンは室外機とケンカしてるみたいでつ・・・

エアコンが大泣きするでつ

部屋が水浸しになるでつ・・・

( ̄Д ̄;)
Commented by 味彩 at 2007-11-03 19:48 x
奥田さんにヨルさん、今晩は!!
そりゃ知らなんだ… エアコンと一緒に 『付いてくる物』 だと思っていたので、私も室内に付けるやつの方が主役かと思っていました。 室外機の方が活動してたんですね。 あー、凄い音がするものね…
デスクトップのパソコンの様な感じなのかな? モニタと本体の関係。

私もまた一つ勉強になりました!! どうもありがとーです。
新しいのを買う時に、引き取ってもらうのがイイ選択かもしれませんね。ではでは
Commented by プッチンプリン at 2007-11-03 19:52 x
ショック・・・ってショックじゃねえ!!!
室外機がオマケって何言ってるんですか・・・。
エアコン本体捨てるのと変わんないですよ・・・。
読みながら唖然となんかしてません。
世間知らずというかアホな子だったなんて思ってません。
Commented by ハットリくんの涙 at 2007-11-03 19:56 x
押入れに、エアコンがあるなんてウケル
Commented by ころろ at 2007-11-03 20:05 x
広い世の中、逆の立場の人がきっと。
Commented by hiro-k at 2007-11-03 21:28 x
こんばんは☆室外機の一件、ちょっとウケちゃったけど、災難だったね…押し入れに入っている室内機がプチプチで包まれてて、養生テープでちゃんと止められていた図はウケたというか感心というか…(^^)
天神さんぢゃないけど、買い取ってあげたいよ…(^^;)
Commented by su at 2007-11-03 21:38 x
こんばんは、奥田さん。押入れにエアコン、なんとなく微笑を誘います。…というか、あれは純粋にセットなのかと思ってました。使えるんですね~、でも高いのは、あれですね。エアコンは年々省エネ化されているらしいですね。(物にもよるのかもしれませんが…)電気代も安いとか…。でも使えるものは使ってみたいのも心情的には分かりますよね~☆ 悩ましい♪
Commented by ジーホー at 2007-11-03 21:48 x
関係ないけど、COWCOWさん、おもしろいねぇ。
Commented by hiro-k at 2007-11-03 21:57 x
>ジーホーさん
ですよね(笑)  私も全く同じ心境でしたよ(^^)
ジーホーさんのおっしゃるとおり、業者さんは不親切ですね…奥田っちに見とれてて、説明を忘れたとしか考えられませんよwww
Commented by ブタの花子 at 2007-11-03 22:37 x
まぁ思い出の品ということで、大切にしてくれ。
Commented by ホームズ at 2007-11-03 22:44 x
20万っていうのは高いね。 室外機だけを処分したなんて話初めて聞いたよ。 扇風機の羽だけ持ってきちゃった。みたいな?(笑)

よい物件を知っていますよ、紹介しましょうか? ベランダがあって、日当たり良好、スーパー・コンビニ・公園が近くにあって、料理が上手な執事がいて、夕食後スイーツも付きます、近所に猫も生息、家賃も手ごろ、2階の才能がなくても大丈夫。 エアコンの心配も要りません、夏でもエアコンを使いません。 それでは、検討を祈る!

今、『バイオハザードⅡ』 を観ています。
Commented by びっきい at 2007-11-03 22:53 x
奥田さんがフーフーしてくれるエアコンなら買う!
Commented by ムロチョウ at 2007-11-03 22:59 x
奥田さん、高い勉強代になりましたな(^_^;) さて、ついでに知りたいのですが、リサイクル料は支払ったのかな? 中古屋に引き取ってもらったなら、ないのかもしれないけど。 室外機だけ引き取るって素人の業者かもね? 普通なら、対で引き取ると思うのだが… いよいよ秋本番の寒さが来ましたね(^-^)
Commented by ぱぱいや at 2007-11-04 01:08 x
室外機中古で買うという選択肢は? ないのだろうか~
Commented by dais at 2007-11-04 01:50 x
エアコンってえあーこんでぃしょなーのちじめちゃったのだんねぇ~、内のは多分今年3日ぐらい使っただけで窓にあって邪魔です、ことしは使わないから、3日坊主と呼んでる。まるでエアーコンでおじゃる。ジゃまぃいかぁ~☆
Commented by ジーホー at 2007-11-04 02:48 x
>hiro-kさん
あるいは、『思い出の品』と思われたか、『ケータイストラップ』にすると思われたか、どちらかでしょうか。
でも、奥田さんに見とれる気持ちも解らないではないですね(笑)
Commented by 玉子男 at 2007-11-04 05:32 x
いろいろ考えたけど、新しいの買ったときに処分するのが得策かなぁ…と思います。(今回ごく真面目に…)
Commented by チーズ at 2007-11-05 23:51 x
毎日経験・毎日成長~!
今日の成長:室外機なんてオマケ⇒単品の処分、禁止禁止っ!!
決して2人を引き離してはいけない!アーメン

16万って。。。 確かに桁間違えてるって思うよね~
どうするって、そりゃ室外機を誰かから貰ってくるしかない☆~

by meryring | 2007-11-03 13:16 | Comments(40)