奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

白い日

b0072729_12475456.jpg

あー。
今日みたいな日は好きだあ。


少し肌寒くて、冬の始まりみたいな空の白い日。


なぜか今日は、子供の頃の遊びを思い出した。
小学校での遊び。


『ゴム段』。

女子の遊びです。

ゴム飛びは、ただ飛ぶだけなんだけど、ゴム段は、技があって、リズムに合わせて飛ぶんだよ。


地域で遊び方の多少の違いはあると思うけど、2チームに分かれて、それぞれの親を決めて、一方のチームが足に輪にしたゴムひもをかけて、もう一方のチームの子が順に飛んで行くんだけど、親は、飛べなかった子の分まで飛ばなきゃいけないの。

飛び方も色々あって、それぞれ技に名前がついてた。


うろ覚えだけど、「赤十字」とか、「チョコレート」とか。

「チョコレート」は、“チョコレートは明治~♪”ってゆーあのCMソングを歌いながら、RYTHEM(←予測変換で出てきた)に合わせて足をかけて飛ぶのさ。

そんで、ゴムの高さが足首の高さから始まって、交代でだんだんお腹の高さとかまで上げていって、全員飛べたチームが勝ちなのです。

男子は知らないとは思うが、これは休み時間の楽しみだったのよ。


『定規戦』ってのもあったなぁ。

机の上で、消しゴムで定規を動かして、相手の定規の上に乗っけた方が勝ち・・・みたいな遊びだったと思ふ・・・。

これは男子がよくやってた。
男子は戦い好きねぇ。


あと、コックリさんは危険だからといって、“エンジェル様”とか“キューピッド様”とか、ほぼコックリさんな遊びも流行ったもんです。


なぜか今日は思い出す日。


今の子供も、こんな遊びしてるんかなぁ??
[PR]
Commented by ジーホー at 2007-11-02 13:07 x
僕の子供の頃は、ベッタン、牛乳のふた返し、ビックリマンチョコシール
見せ合い&交換会、スーパーカー消しゴムでレース(BOXYのボール
ペン使って)、他にも遊びはいろいろあったけど、教室で遊んでいる時、
確かに空は白かった気がする。
Commented by dais at 2007-11-02 13:10 x
ちょいと肌寒いですね~、分身さんってのが流行ったなぁ!
Commented by リューカ at 2007-11-02 13:11 x
えんぴつを倒して線が引けたとこまで弾が飛ぶっていう戦いものをよくやってました。
そういえば男の子の遊びは戦い物多いよね。

ゴム段は女の子がやってたけど、傍で見ててもさっぱりルールが理解できなかった記憶がある。
えっかさんのゴム段は鹿児島ルールなのかな?
Commented by ホームズ at 2007-11-02 13:30 x
小学校の時はひたすら「鬼ごっこ」でした。
今日は寒いのでストーブを点けています。
ヨルは紐遊びですか。

『愛の迷宮』 まであと・・・。
Commented by darrellmay at 2007-11-02 13:36 x
ビー玉遊びが流行ってましたね~♪
小学校の敷地中に穴を掘ってゴルフと同じようにホールを巡るんですよ。
思わぬところに穴が開いており、誰かが指の骨を折ったことにより使用禁止になったような・・( ゚∀゚)・∵ブハッ☆
あと、『焼きビーロン(ビー玉)』というのもありました。
名前の通り、焼くんです。
そして水に着けると内部だけ割れてキレイなビー玉が出来るんですよ。
焼き過ぎるとビー玉自体が破裂するので加減が必要になってきます。
あ~!!なんか書いてたら作りたくなってきた~+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
Commented by 天神 at 2007-11-02 14:04 x
今日は良い曇り方ですね~。
小学校ん時はUNOとか大貧民とかかな。
両方の小指でゴール作って、十円玉を三枚使う遊びあったよね?
名前が出て来ない…

あとはムーンライト伝説を絶唱したり。
あとはバスケ三昧でした。ぎりダンクが決まるのが快感。
Commented by シェリー at 2007-11-02 14:08 x
んッ?奥田がゴム飛び‥。
昔は女の子やったんやなぁ!(許して!)
ガキの頃か‥10円使って机上でサッカーとかやってたなぁ‥。
勝ったら女子の乳揉むとか賭けして‥。
我ながらしょうもなッ!
Commented by ホームズ at 2007-11-02 14:14 x
ぽぽちゃんの新おしゃべりベットは3,129円(税込)
Commented by リチャード at 2007-11-02 14:14 x
スカートをパンツに挟んでちょうちんブルマみたいにして
ゴムとびをする女子を優しい眼差しで見つめていました・・・
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-11-02 14:52 x
いわゆるカワユクない女子達がコックリさんみたいな占いで指に
力筋を立てながら強引に人気のある先輩が自分と両想いだという
結果にしていたのを思い出す・・・
Commented by そう at 2007-11-02 14:53 x
ゴム段、たった一度だけ女子にまぜてもらた。気恥ずかしかったけど、こんな難しいことやってたかと、内緒で見直し敬ったよ~☆
Commented by もけけ at 2007-11-02 17:59 x
どらごんぼーるごっこやってました。
それぞれ好きなキャラに扮して、戦ったりダベったりして遊ぶのですが、みんな主人公をやりたくて、悟空が五人くらいいるという謎の遊びです。
だいたい誰が正確にポージングできるかで悟空の座を争っているうちに休み時間は終わります。
それを休み時間がくるたびに繰り返します。
Commented by ラリっくま at 2007-11-02 19:07 x
ヨルさん、お疲れ様デス(^0^)/
あら〜いっぱいファイティしたの?
おかたづけーデキルッカナ〜☆
コホン
あぶデカで鬼ごっこ…
コホン
Commented by ブタの花子 at 2007-11-02 19:20 x
リズム食堂てのが一関市に有ったなぁ。
なぜRYTHEM?
四の字固めとひっくりかえって逆四の字。
Commented by チーズ at 2007-11-02 19:32 x
『定規戦』ってのが、どうしても想像出来ない!!
消しゴムで定規を動かすって……どんなん? それ?

子供の頃は、ドッジボールとかキックベースやってたよ~
懐かひいな。
Commented by 味彩 at 2007-11-02 20:17 x
奥田さんにヨルさん、今晩は。 確かに今日はいい日でしたね。
私が小学生の頃は、朝着いたらUNO・休憩中もUNO・給食後もUNO・放課後はバスケ!! と、これをほとんど毎日やっていたと思います。
あ、あと土団子造り?でしたっけ? あの濡れた土と、さらさらした土を交互につけて造るあれです。 奥田さんご存知でしょうか?
私もみんなも、ピカピカになるまで擦ってました... あぁ懐かしい。
たぶんですけど今の子供たちは、カードやらDSやら携帯やら…と。時代も時代ですからね。 メンコとかなんて知らんのでしょうね…ではでは
Commented by 玉子男 at 2007-11-02 20:22 x
足でじゃんけん。軍鑑(ぐー)、沈没(ちょき)、破裂(ぱー)

探偵ごっこ
いろはにほへとちりぬ(盗人)るをわかよた(探偵)
で、盗人と探偵をふりわけてつかまえっこする。

知ってる方…いる?
Commented by berry730 at 2007-11-02 20:33
今の子は小さいうちからゲーム機器で遊ぶことが多いみたいです。
なんか寂しいです。
ヨルもゴム飛びで遊ぶのかな?
Commented by PON at 2007-11-02 21:23 x
昔はいろんなことして遊びましたよ。
定番の牛乳キャップ勝負、机で消しゴムを指で弾いて落とし合う
遊び、メンコ、町内全範囲のドロ警、下校はグリコじゃんけんで。

あと校舎裏の倉庫周り舞台に手袋丸めたやつを当てる鬼ごっこ、
サークル型ベンチの内側を穴として、そこに向かって遠くから
順番に持ち球のサッカーボールを蹴っていって少ない打数で
入れるのを競うサッカーゴルフ、ブランコ鬼ごっこなど。

ゴム段、女子がやってました。Aターン♪とか言って回転してた。

既存のゲームを独自ルールで遊ぶのもやってて、人生ゲームの
ゴール側をスタート地点として始めて、いきなりピカソの絵を買って
巨額の借金抱えるとか・・・。

青春でした。
Commented by じら。 at 2007-11-02 21:51 x
勝手な想像ですが、えりか様は遊び発明の名人だと思います。たのしそぉ・・・。
Commented by びっきい at 2007-11-02 22:18 x
ゴム飛びは女子とよくやってた。
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで回ってました。
Commented by ryu_yoc at 2007-11-02 22:41
いや~懐かしいですね~♪
俺も小学生の時は校庭や校舎の廊下、住宅街の路地とかで女の子がゴム飛びしてたのをよく見ました。
俺は「どこが面白いの?」とかって思いながら見てましたけど(笑)
消しゴムの遊びはやりました!!けど、ちょっと違う。
ノック式のボールペンで横の小さなボタンを押すとカチッ!と音がして押した頭が飛び出すやつ。あれを使って机の上で消しゴムを相手にぶつけて落としたほうが勝ち!!ってやつをやりました。
車の消しゴム”カー消し”でよくやりましたよ(笑)

いまは全然、見かけないかも!?

Commented by ジーホー at 2007-11-02 22:41 x
>玉子男さん
もちろん、知ってますよ(笑)。ぐんかん、ぐんかん、ちーんぼつ♪って節つけてやってましたね。探偵ごっこは地方によって呼び方が違うようですね。僕らは、ドロケイ(泥棒と警察)とか、呼んでました。
Commented by su at 2007-11-02 22:48 x
こんばんは、奥田さん。今日は雲が低い一日でした、ヒヤッっと肌寒かったですね。小学生…自信があったのはメンコでしたぁ、とくに足掛けあり、のやつ。女の子の奥田さんはやったことないかなぁ、当時女の子でやっていた子はいなかったな。ゴム段、今の子はやっているんでしょうかねぇ~?? 奥田さんのブログは子供時代のお写真があったりで、印象深いです。こういう話題を語る方なんだなぁ~、と☆
おもしろ雰囲気の写真ですね、じっとヨル見る♪
Commented by ジーホー at 2007-11-02 22:50 x
>ryu_yocさん 
BOXYのボールペンがノック式ボールペンです。あのころノック式ボールペンといえばなぜか僕の住んでた辺りではBOXYでした(笑)。
ぶつけて落としあうのもやりました。そういえば、カー消しの裏にアロンアルファとか塗りませんでしたか?塗るとすべりが良くなってスピードが出るんですよね。

今、カー消し持っていて状態が良ければ結構良い値で売れるんじゃないでしょうか(笑)
Commented by hiro-k at 2007-11-02 22:51 x
>玉子男さん  >ジーホーさん
私も知ってますよ☆  ただ、「グー」は軍艦、「チョキ」は沈没、「パー」は「ハーワイ」だったと思いますよ♪
それから、私の小学校時代は、「ケイドロ」(警察と泥棒)と呼ばれていました。賢明なる女子も巻き込んで、一世を風靡した素晴らしい遊びでしたよ(笑)  なつかし〜〜〜(^^)
Commented by Dust Bleeder at 2007-11-02 22:57 x
昔も今も独り遊びばかり。 寂し。
Commented by ジーホー at 2007-11-02 23:03 x
>hiro-kさん
そうだ、ハワイですね(笑)。思い出してきました。うちの学校はいろんな地方から引越ししてきた人間の集まりだったんで、いろんな呼び方してたと思います。確かに『ケイドロ』って言ってた子もいましたね。というか、関東は『ケイドロ』なんですかね?
Commented by hiro-k at 2007-11-02 23:19 x
>ジーホーさん
どうなんですかね?東京は「ケイドロ」で、天下統一されていたような…(^^;) 「ドロケイ」も、ごくマイノリティではありますが、一部使われてたような記憶もありますよ☆
奥田っちには、何のこっちゃチンプンカンプンな話かも知れませんね…(笑)
Commented by つよし at 2007-11-02 23:35 x
奥田さん、こんばんは。
今日みたいな日、というか寒い日は苦手です。
60kgダイエットしてから寒いのは辛くなってきました。
小学生の頃はファミコンもやっていましたが、やっぱりビックリマンとミニ四駆でしたね。
Commented by sukisukicafe at 2007-11-02 23:48 x
うちの地域は、グー「軍艦」、パー「破裂」、チョキ「沈没」だったぞ!
それに「刑事と盗人」(けいじとぬすっと)だったぞ!
Commented by F1 at 2007-11-03 00:01 x
こんばんは。何日か前から近くの小さな花屋にポインセチアが置かれる様になりましたよ。季節感のある仕事はいいですよね。ゴムとびに勝負があるとは思いませんでした、、、みんなで仲良く的なのかな~と思ってました。今かぼちゃ煮てみました、いや、冷凍なので味付けただけですね。でも、すぐ食べられて十分おいしいです。
Commented by ジーホー at 2007-11-03 00:11 x
>hiro-kさん
奥田さんの辞書に『ゼネレーションギャップ』という言葉は無いと
思います(笑)

>sukisukicafeさん
ありましたね、「刑事と盗人」ってのもありました。
Commented by 天神 at 2007-11-03 00:40 x
も1つ思い出した!
壁当て!

当時住んでたNHKの社宅の庭が無意味に広くて…ちょっとした公園でした。その庭を狙って隣のマンションの子に「タバコあげるから、ここで遊んでいい?」と言われ、この子はよい子なのか悪い子なのか判断に迷った事を思い出しました。
Commented by hiro-k at 2007-11-03 01:17 x
>ジーホーさん
了解しやした☆  確かに無縁な感じがしますよね♪懐も深そうだし(笑)

相変わらずここを楽しい仲間のサロン状態にしてしまって、本当にゴメンなさい…
いつも応援してるので、奥田っちの勇気やパワーの源になってもらえれば、シャカリキ嬉しい☆
ヨルとも、これからもともずっと仲良くしてネ(^0^)/
Commented by memero at 2007-11-03 02:12
『ゴム段』て、戦いだったのか!。女子がやってたけど今更知りました。
Commented by ひも at 2007-11-03 02:19 x
だめ。も少しヒカエメがいい。笑っ
Commented by ころろ at 2007-11-03 05:00 x
今のおっさんは、こんな遊び知らんのら~。
巡査と泥棒でじゅんどろだら。あと何番だら。
Commented by ひだまり at 2007-11-03 07:32 x
おはよう。奥田さん。
今さらながらですが、
「イージュー★ライダー」はよか!
こんな日は思わず、口ずさんでしまう自分がいます。
Commented by 玉子男 at 2007-11-03 08:15 x
〉天神さん、シーボーさん、hiro-kさん
話題ふっときながら、夕べは爆睡で話題に乗り遅れました
僕は出身は浦和ですが、親父の転勤で大阪(池田、豊中)に長くすんでいましたのでその近辺の方はあるいは破裂系だったかも…でもハワイでもやってましたね。ケイドロは知りませんでした。あくまで探偵ごっこですね。
Commented by 玉子男 at 2007-11-03 08:31 x
悪乗りついでに…
高校時代。午後の授業をサボって喫茶店に行ってコーヒー飲んだ後、ミルクピッチャーをお持ち帰りして洗ってカバンにぶら下げるのが大流行。

大学時代。煙草を吸って消した後、中の葉っぱを捨てて、フィルターにツバ(今考えると汚い…)をつけて教室の天井めがけて投げる!
すると、あら不思議。天井にピタっとくっついてしまう。皆で一斉にやると…遠くから見たら、ムーミン谷にいるメソメソが天井に大勢でくっついてるように見える…
今や煙草は吸わなくなったけどくだらないことやってたねぇ…もしかしてまだ天井にくっついてたりして。
奥田さんすいません。お粗末さまでした(笑)
Commented by megane at 2007-11-03 08:36 x
小学校の頃は、2時間目と3時間目の間の休み時間が20分だったような…。今もそうなんでしょうか。
Commented by 天神 at 2007-11-03 08:37 x
>玉子男さん
ミルクピッチャーのくだりに爆笑!
たしかにオサレです。
Commented by 玉子男 at 2007-11-03 09:23 x
〉天神さん
ありがとうございます。その頃は、もちろんマディソンバックに学ランの下はチェックのネルシャツ、靴はバッシュ、で長髪(ロン毛にあらず…)でしたね。大友克洋のショートピースに出てきそうなファッションです。
Commented by プッチンプリン at 2007-11-03 10:13 x
女子がゴム段してるの見てたらおもろそうでした。
10円バスケットおもしろかった。見付かったら怒られるけど。
Commented by us at 2007-11-03 11:10 x
素敵なタイトル。危ない工事現場遊びとか、よくやってました。今考えるとほんと危険だった~☆
Commented by ジーホー at 2007-11-03 12:15 x
>玉子男さん
僕も、豊中でした。。。お懐かしゅうございます(笑)
僕は、小学生の後半で関東に引っ越しましたので、遊びの
記憶が中途半端なようです。最初、玉子男さんの『破裂』が
確かだと思ったのですが、あとからhiro-kさんに『ハワイ』と
いわれると、そっちもあったな、と(笑)
たぶん、両方あったと思います。両方知ってますから。

マディソン・スクウェア・ガーデンのバッグ(紺地に白字)と
バッシューはなんであんなに流行ったんでしょうか?(笑)
髪は僕も今と違い長かった、そして真ん中分けでした・・・(笑)
Commented by 玉子男 at 2007-11-03 15:15 x
〉ジーホーさん
ひえー!世の中狭い!長髪、真ん中分け!ありましたねー。で、ベルボトムのジーンズ(しかもツートンカラー)で、バンドやってたので梅田のオレンジルームとかで練習してましたよ(笑)
Commented by ジーホー at 2007-11-03 15:33 x
>玉子男さん
あの頃は、ナイキなんて聞いたことも無くて、バッシューといえばコンバースだったと思います。
それにしてもベルボトムで、しかもツートンですか(笑)
僕もベルボトムには憧れましたが、結局今日まで履かずじまいです。。。
by meryring | 2007-11-02 12:47 | Comments(49)