人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レシピ集

レシピ集_b0072729_18403267.jpg

このノートは、本には載っていない料理のレシピ集です。

よく作る料理とか、適当に作って美味しかった時とか、母に電話で作り方を聞いた時とかに忘れないようにメモしておきます。


友達のお母さんの料理で美味しかった物とかも、作り方を聞いて書いておきます。


今日も、母のよく作ってくれた白菜のクリームスープと、しいたけの肉詰めの作り方を書きました。


うまくできるといいな。


これからもどんどん増えていくのです。
Commented by saburota at 2007-10-15 18:46 x
よし、出版しよう!
Commented by ジーホー at 2007-10-15 18:52 x
『美味しかったデス・ノート』ですか。。。
Commented by フレンチブル at 2007-10-15 18:53 x
どんどん増やしてくらさい
「奥田恵梨華の料理本」が本屋さんに並ぶことを夢見ている
奥田さんのファンです
内容:カレーライス・ラーメン・オムレツ・炒飯・・・・・
楽しみにしている奥田さんのファンです
サラリーマンNEO2が終わって退屈な
奥田さんのファンです
「愛の迷宮」で早く奥田さんの出番を待っている
奥田さんのファンです

Commented by シェリー at 2007-10-15 19:19 x
お母さんの味をエリカ嬢が受け継ぐ。
エリカ嬢の子供がまたその味を受け継ぐ。
どの料理屋にもない奥田家の味がそうやって引き継がれるんですね!

最期はやっぱりお袋の味!
Commented by 吾輩 at 2007-10-15 19:28 x
鏡の様な女性じゃのう
Commented by 天神 at 2007-10-15 19:28 x
今回の記事は心が温まります。

ノートのカヴァー(?)素敵ですねー。
キャベツのような深い緑と、白い布地っぽい物のバランスが★
(^-^)
Commented by mask at 2007-10-15 19:40 x
ふるまってくりゃ~。
Commented by F邸のあるじ at 2007-10-15 20:29 x
そのレシピの表紙、葉脈がむきむきしてますが、
これって、白菜ですか?キャベツですか?
Commented by そう at 2007-10-15 20:42 x
キャベツ、かさねかさね? 美味しレシピ帳☆
Commented by リチャード at 2007-10-15 21:00 x
レシピ集が出版されたらちゃんと買うから
フリーペーパーはやめて下さい。
もう足が痛うて痛うて・・・(泣)
Commented by berry730 at 2007-10-15 21:07
えりちゃんさんは、マメですし、料理もホント上手そうです。
ノート自体も渋くてイケてますね。
Commented by 味彩 at 2007-10-15 21:24 x
奥田さんにヨルさん、今晩は。
『素敵』 …今日はもう、この一言しか出てきません。
Commented by じじい at 2007-10-15 21:25 x
美味しいをたっぷりと♪
Commented by PON at 2007-10-15 21:30 x
表紙がいいですね。大切にしている感じが伝わってきます。

エリカサン、自身で大雑把とか言っておきながら、
こういうところでマメに努力しているなんてズルいです(笑)
こういうの、ちょっといいです。

料理だけじゃなくて、色んな思い出も一緒に詰まっていて、
楽しいかもしれませんね。

がじゅくんも気になるようです。
Commented by sukisukicafe at 2007-10-15 21:41 x
白菜のクリームスープとしいたけの肉詰めって食べたことないや。
お袋さんって偉大だよねー。でもえりちゃんも素敵だなぁー。
何回も作ってみて、えりか風料理を確立してくらさい。
Commented by シェリー at 2007-10-15 21:46 x
溶き卵に醤油少々、ちりめんじゃこに刻みねぎ、それを焼いたら「いけちゃんのだいじょぶの味」の出来上がりぃ!
ホントに美味いよ!
Commented by ホームズ at 2007-10-15 22:00 x
きっと北大路魯山人も欲しがるレシピ集になることでしょう。
どんどん増えるとよいですね。。
今、『ガリレオ』を観ています。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-10-15 22:05 x
各レシピごとのイメージに合わせたエリちゃん写真&エッセイ付き
恵梨華オリジナル豪華装飾本、初回限定ヨル先生イラスト付属で
『3980円』勿論金利手数料はジャ〇ネットタ〇タが・・・なら買う。。。
Commented by チーズ at 2007-10-15 22:18 x
つ、ついに出た☆~
定食奥田屋、料理主任、奥田えりんの謎レシピ集!!
すっげーかっこいい!!

定食奥田屋、クリームスープだって出来ちゃいます♪
和食だけではありません。
正に定食屋の王道!美味しそうな定食屋。ステキな定食屋。
ヨルという名のカワイイにゃおがお出迎え。
店内担当 兼 料理お味見番は、辛口がじゅ氏。

どこにあるの?不親切ガイドで探してみる。。。
『東京都内、謎区謎町謎番地。あ、よく移転します。』

……のっ、暖簾くぐれね~!!! 
Commented by siren at 2007-10-15 22:34 x
白菜とクリームって、、、、、

なんであんなにあうんだろう!!!
Commented by 天神 at 2007-10-15 22:54 x
「ガリレオ」は録画して、大好物の「モヤモヤさまぁ〜ず」観てました〜★
視聴率が気になる〜。
記事に関係ないコメントすびばせん。
(u_u)
Commented by su at 2007-10-15 23:10 x
こんばんは、奥田さん。素敵な帳面ですね、紐で閉じてあるのかなぁ、増やせるということ。昔の本って、紐とじだったから、それで直したんですよね~、直したことないけど。一個一個増える楽しみもあるけど、沢山増えるたびに一つ一つにはない相乗効果が期待できますね。いいノートは財産ですね。きっと恵梨華さんは「自然」に増やすのでしょうね、沢山美味しいものを作って、食べてください☆ いいなぁ~♪
Commented by つよし at 2007-10-15 23:41 x
奥田さん、こんばんは。
よければ何品かレシピ公開して下さい。
最近料理するようになったんで…
Commented by ホームズ at 2007-10-15 23:45 x
>天神さん
『ガリレオ』、面白かったですよ。 原作よりも面白いかも。
『モヤモヤさまぁ〜ず』は観られません・・・。
Commented by ころろ at 2007-10-15 23:46 x
しみじみいいなぁー。
Commented by ジーホー at 2007-10-16 00:03 x
『ガリレオ』、僕も見てたけど面白かったです。
原作読もうかと思ったけど、必要ないかな(笑)
東野圭吾の作品、一つも読んだこと無いんだよな。
Commented by ハム at 2007-10-16 00:23 x
やっぱり料理上手は最重要でしょうか.
私は料理が上手い母に最近誇りを持ってます.
Commented by 天神 at 2007-10-16 00:30 x
>ホームズさん
今観てます〜♪
柴咲コウさん…目が強い。
>ジーホーさん
東野圭吾さんの「幻夜」を読もうか迷って…まだ迷い中ですw
Commented by F1 at 2007-10-16 01:01 x
こんばんは、今日も涼しいですね。というかすでにちょっと寒いィィ。
レシピ集、いろんな意味でグッときました、、、うまく言えませんがなんだかイイですね。がじゅ君にもお水あげたんですね。がじゅ君にも辛い季節になってきました。
Commented by ハニマーク北村 at 2007-10-16 01:03 x
奥田さん、おシゴトおつかれさまです。
北村です。

ココへはもちろん毎日来させていただいているのですが、
体調不良でなかなか書き込みできずにすみません。

最近涼しくなってきましたが、カゼひいたりとかしていませんか?
おカラダにはくれぐれも気をつけてくださいね。


料理本、ぜひ同人誌で♪

ってゆーか、奥田さんの手料理食べたいです☆


あ、そうそう。
北村は15日「ば〜すでぃ」だったんです(^^)
3○歳です。(←隠すな隠すな)

よかったら祝ってやってくださいm(__)m

では、また。。。
Commented by ジーホー at 2007-10-16 01:34 x
>天神さん
『幻夜』は、直木賞候補に挙がった作品ですね。
『ガリレオ』の原作って『探偵ガリレオ』、『予知夢』の二つあるんですね。
原作、面白そうなんですが、多少設定が違うようですね。
東野圭吾さんの小説って、大半が推理物なんでしょうか?
全然、別の作品選んで読んだ方が、先入観にとらわれなくて良いかもしれないですね。『手紙』とか、エリカ様つながりで。
Commented by ryu_yoc at 2007-10-16 02:33
すごいっすね~!!奥田さんは本当に料理好きって感じする!!
料理うまい人は、必ず自作のレシピ集を持っているそうですよ。
これからも、ドンドン増えていくことを望みます!!
だけど、増えすぎても食べたい作りたい料理が、どこに書いてあったか忘れちゃうなんてこともあるのかもね(笑)
Commented by ブタの花子 at 2007-10-16 03:07 x
本当のねこ鍋なんかどうです?味噌味がいいかも。
原史奈さんの料理もいいね~。
Commented by at 2007-10-16 03:12 x
奥田さん、今晩は。後ろはがじゅ君なのですね~…ごめんね、納豆かとおもってみていたよぉ。
いいですね、価値がありげのたたずまいのノート、えりさんのこだわりと信念が現われているように見えます。クラフトでもそうですが、奥田さんはやはり創るのがお好きなのですね、2次元⇔三次元、統合して別のものに、と。レシピ集、期待してます。
大分、涼しいを通り越して寒くなってきました。調子を崩さないように、ね!!!
Commented by おらにゃん at 2007-10-16 04:03 x
奥田さん風邪ひいたんですか?
大丈夫ですか?
それとも秋の花粉ですか?
夏が猛暑だと次の年は花粉が多くなるっていうじゃないですか、でも、実際は猛暑の年の秋から花粉が多くなって、秋に花粉症になる人もいるんだそうです。
今年の夏は特に猛暑だったので、秋は要注意らしいですよ(TVでやってました笑)

鼻が止まらない奥田さんのためにメモしときました(笑)

【花粉症に効く食べもの】つくし。
【蒸気浴】洗面オケに42〜43℃のお湯を張って、顔を近づけ、その蒸気で鼻の通りを良くする。温度の勾配(こうばい)が大切なのでお風呂の中でやっても効かない。
【わさび】鼻粘膜の炎症を抑える作用。
Commented by マイクル at 2007-10-16 04:29 x
おはようさん。レシピ集、このBook、かっこいいよ。何もの?きゃべじん?
母さまの料理は、基本。知は継承されてこそ愛になるというものです。
奥田さんの料理には愛情詰まっている感じだよね~、がじゅ君だって心で食べている?んだし。
ぞうさんだって、、、ヨルどんだって。愛情あってこそのリアクション芸人のようですもん。
冗談さておき、今かなり冷えてます、テーシャツ一枚では寒い。
えりちゃんもお仕事お忙しいなかで、体調壊さないように気をつけて、、、鼻は良くなりましたか?
美味しいもので、乗りきって、レシピレシピ!
Commented by ホームズ at 2007-10-16 08:00 x
>天神さん
草薙俊平役に北村一輝さんでびっ栗でした。
北村一輝さんも目が強い。

>ハニマーク北村さん
3○歳のお誕生日おめでとうございます!
Commented by darrellmay at 2007-10-16 08:13 x
ホントいい奥さんになりますわ♡ヽ(・∀・*)ノ キャッ キャッ
今、実験で『マカ』を栽培してみたりしてます。そのレシピ本に調理方法書いてないかな~??
Commented by 天神 at 2007-10-16 08:26 x
>ジーホーさん
「幻夜」は「白夜行」とリンクしてる、っつーんで興味あるんです☆
東野作品読んだことアリません 笑
>ハニマーク北村さん
おめでとうございます!体、ご自愛くださいね☆
>ホームズさん
北村一輝さん強いっすね〜♪
リアルセクスィ部長みたい。
Commented by ラリっくま at 2007-10-16 09:04 x
おはようございます(^0^)/
えりつぃん、コレは載っますか?
「ラーメン食べて残った汁にご飯をひたして食べる」
ヤッパ好きなのよーコレ♪
どう?嫌い?好き?…
Commented by チョー at 2007-10-16 09:48 x
、、、料理番組出演来たら本領発揮やん!
Commented by ぽp at 2007-10-16 11:31 x
あぁ、何ともいえない、このほのぼの感。
だからこのブログ大好きです。
Commented by 天神 at 2007-10-16 12:23 x
何度もコメントすびばせん。
(u_u)

どうしても椎茸の肉詰めが想像出来ない!
ピーマンの肉詰めは分かります!
椎茸とお肉の相性の良さも分かります!
た〜だ〜…
椎茸の何処に肉を詰めるスペースがっ!?
挟むのか…な…?

椎茸 on the meat on the 椎茸
Commented by ジーホー at 2007-10-16 13:03 x
>天神さん
そうですか、『百夜行』とリンクしてるんですかぁ。作品としては、独立してるんですかね。
椎茸の肉詰めは、椎茸の軸を取って、そこに肉を詰めます。ですから、ピーマンの肉詰めに比べると、肉は少なめになると思います。
Commented by meryring at 2007-10-16 13:08
ハニーさ〜ん!
さんじゅうウン歳の誕生日、おめでとうございま〜〜〜す!
早く元気になって、たくさん絵を描いて下さいね♪

そしてみなさんもコメントありがとう。

奥田でした。
Commented by memero at 2007-10-16 14:09
レシピ集作っているなんてすばらしい。いろいろ役立ちそうですね。
by meryring | 2007-10-15 18:40 | Comments(46)