人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合鴨米

合鴨米_b0072729_18253576.jpg

素敵なおかんから、新米が届いた。

うれC♪

ありがT♪


で、これ、「合鴨米」???


って、もしかして、こないだNHKのプロフェッショナルかなんかでやってた、田んぼに合鴨を放して、害虫とかを食べてもらうっていうやつ!?

うわ~ テンションあがるわ~。


だって、何回も再放送してて、3回も観ちゃったもん。

合鴨かわいくて。


その鴨や農家のおじさん(おばさん?もしくはお兄さんお姉さん??)が愛情込めて作った合鴨米。

嬉しいな~☆
美味しいんだろうな~。
さっそく今夜、炊いてみようかしら。
Commented by そう at 2007-10-08 18:33 x
おいCーそう!いいなぁ☆
Commented by saburota at 2007-10-08 18:33 x
最後は合鴨食べちゃうんでしょ?
Commented by memero at 2007-10-08 18:39
その番組見ました。お米を作るために、毎年、鴨を卵から育てるのがすごいですね。
Commented by シェリー at 2007-10-08 19:02 x
何より母親の愛情がこもってるから美味いはず!
Commented by フレンチブル at 2007-10-08 19:06 x
第20回東京国際映画祭 HPで見れました
10月20日 上映ですね
見に行きたいですけど、さすがに関西から東京までは無理です
でも、来春 大阪の梅田のテアトル梅田で公開とありましたので
それは行きます

合鴨米ですか、この前 日本テレビのDASH村で
放送してました
農薬を使わずにお米を育てるらしいです
おいしいと思います

奥田さんの オカン に感謝しましょう!!
Commented by F1 at 2007-10-08 19:29 x
お疲れ様です。今日はうちの方も夕焼け綺麗でした。お米、もぅ、単純に羨ましい、、、です。しかも高級そう、おいしそう、そしてやっぱり九州Love!なんですね。下の奥田さんの写真はなんだか幼い感じに撮れてますね、かわいいです。さばら。
Commented by 吾輩 at 2007-10-08 19:56 x
プロフェッショナルの合鴨の人、カッコよかったなぁ~
もう上手く行ってるのに、未だに挑戦してるのがカッコよかった

あと、”ありがT”ってのは強引だなって思った
…あ、思っT
Commented by siren at 2007-10-08 19:57 x
ところで品種はなに??
Commented by ホームズ at 2007-10-08 20:20 x
今日、新米もらいました。
まだ食べてませんけど。
合鴨米食べて頑張ってね~♪
Commented by リチャード at 2007-10-08 20:30 x
お母さんはお腹が減ったら優しい奥田さんに
おにぎりをもらいなさいと言いました。
奥田さん白いおにぎり奥田さい・・・
Commented by sukisukicafe at 2007-10-08 20:39 x
その合鴨にトリインフルエンザウイルスが感染していないことを祈る!
Commented by ラリっくま at 2007-10-08 20:41 x
えりつぃん、コンバンハ〜はぷはぷ♪^^
もう炊いて食べたカナ?
羨まT!おいT?あっしも食いT…☆
夕焼け…秋色ですね☆
ピンク紫の時は感動します。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-10-08 20:42 x
ソレは美味しいカモ。。。
Commented by 味彩 at 2007-10-08 20:46 x
おぉ~!! それはさぞかし美味しいことでしょうねぇ~。
私は、DASH村でよくその光景を羨ましく拝見しています。
自然農法・無農薬・有機栽培とかが、身体に悪いわけないよね。
一生懸命虫を食べてくれた合鴨君たちと、送ってくれたお母様に感謝して『いっただきま~す!』 と元気よく言って召し上がるとイイね。
Commented by 天神 at 2007-10-08 20:48 x
食べたいカモ…
Commented by ウダヤ at 2007-10-08 21:24 x
新米かぁ。
ご飯はまだですが、おとつい、新米のお餅を頂きました。
めっさ美味しかった。
Commented by チーズ at 2007-10-08 21:47 x
奥田さん、プロフェッショナルよく見てますよね?
すごく好きな番組の1つです。なんか嬉しいです☆
合鴨米、体にイーラC。 シーラE♪
Commented by PON at 2007-10-08 22:05 x
合鴨やってましたね。
足をバタバタさせながら害虫を食べていくさまがかわいかった。

パッケージもシンプルで、おいしそうな感いっぱいです。
母様に感謝しないT!
Commented by チョー at 2007-10-08 22:27 x
、、、じゃあ木村リンゴみた?
プロフェッショナルやし。
Commented by ジーホー at 2007-10-08 22:33 x
合鴨、阿蘇、コシヒカリ、新米、うーん要素が多すぎてどこに食いついていいのかわかりません。
とりあえず、合鴨米だからといっておいしいかどうかは判りません。
ただ、農薬の使用量が少ないので安全なお米なのでしょう。
新米なので水の量は控えめの方が良いのでしょうか?
阿蘇のコシヒカリとは初めて聞きますがおいしいでしょう、多分。

炊き上がったら、合鴨肉とごぼうの炊き込みご飯になってたら良いのにな。んなわきゃ~ないか、ハハハ・・・
Commented by テンマ at 2007-10-08 23:26 x
合鴨米なんて初めて聞きました…
稲の草取りって人がやるのは大変なんだそうですよ。
おいしかったすか〜??
なんか僕もオカンと話したくなりました。
Commented by Archivist at 2007-10-08 23:30 x
京都で阿蘇の合鴨米売ってるの?
福岡は県産品のブランド化推進で米も県産米「夢つくし」(CMのナレーションに福岡県出身のリリーフランキーを起用してた)が幅を利かせてて、他県の米特に九州各県の米は見かけないんだよなぁ。

合鴨米といっしょに合鴨鍋を食べるとどうなんだろう?
Commented by じじい at 2007-10-09 01:16 x
新米はいいねぇ~、これは初めて見ました、高価そうおいしそう! 感想も知りたいなぁ、普通に手に入るものなのかな?
Commented by imoko at 2007-10-09 02:01 x
お仕事お疲れさまです。
その合鴨米は前に食べた事があるのですが、美味しかったですよ☆ 美味しく炊けましたか?
がじゅ君の感想も気になるところです。。
by meryring | 2007-10-08 18:25 | Comments(24)