奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やわらかいごはん。

ごはんがやわらかいと悲しい。

食べると「めちゃ」っていうの。

今日は某有名餃子店でごはんがやわかった。

ギョーザはぱりっと美味しいのに、ごはんが進まない・・・


こんな悲しいことってあるだろうか。


一時期、某有名チェーン定食屋のごはんもいっつもやわかったことがあった。

悲しいよ。

せっかくお米を作ってくれてる農家の人も悲しむよ・・・


なんつって。


私は食い意地クンだから、こういうことを引きずるのです。


帰って美味しいご飯を炊きました。


あーでも、これって好みの問題?

やわーいごはん好きな人もいるのかなぁ?

でも、「めちゃっ」だよ。

どーなのよ。

あと、ラーメンは絶対、「麺固め」でお願いします。

でも、やわーい麺が好きな子もいるね。

私の友達で2人いる。

でも、私はとにかく固めでヨロシク!!!


b0072729_21264922.jpg
しっぽが柴犬状態のヨル。
[PR]
Commented by じじい at 2007-09-10 21:36 x
ヨル君、かわいい、でも親指さん、もっとかわゆい。
Commented by びっきい at 2007-09-10 21:37 x
おばあちゃんになったら、
やわ〜いごはんが好きになるよ。
ヨルが片目をつぶった写真だったら、
100点満点でした…惜しい!
Commented by ミツル at 2007-09-10 21:45 x
やわいのも固いのもダメです。ちょうどいいのが一番美味しいのです、贅沢だけど。
Commented by dais at 2007-09-10 21:49 x
それはきっと、水で増やしているんでしょう。おむすび軟く結んで見かけ増やすのと似たよなものでは。程度はあるけど、めちゃは、頭くるね。食べ物・お客に失礼だすな。おかわりできるとこで2杯目からコメの種類が違うとこもあるね。あたすは「普通」の硬さがいいかなぁ。硬すぎず柔らか過ぎず、ほどよく…。
それにしても、奥田さん、こんな凄い写真は、一体どうやって撮れるのですか? やはりつーかーな仲ゆえなのでしょうな、愛☆
Commented by Jun at 2007-09-10 21:51 x
王将で餃子・ビールデートしたーい。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-09-10 21:52 x
某企業の旨みが2倍になるという炊飯器を使っているがホカ弁の御飯の方が美味しく感じるのはナゼでしょう。。。ヨルぅ~、、
Commented by ぷい at 2007-09-10 22:02 x
ヨル君太め?
Commented by ジーホー at 2007-09-10 22:07 x
学生時代、学食のご飯がべちゃべちゃだった。なんか食べた瞬間、頭くるよね。柔らかすぎるのはペケ。
ヨルの決定的瞬間!カメラ目線い~ねぇ~
Commented by 天神 at 2007-09-10 22:10 x
お米は硬めがちょうどいい…
肴はあぶったイカでいい…
女はオモロい人がいい…
灯りはボンヤリ灯りゃいい…
しみじみ飲めばしみじみと…
想いでだけが行き過ぎる…
涙がポロリとこぼれたら…
歌い出すのさ…島唄を…
いや〜さぁさっ♪
Commented by マウンテンびゅー at 2007-09-10 22:15 x
何事も"固め"がいいよね
男としても(´∀`;) 
Commented by シーズン at 2007-09-10 22:37 x
昔、めちゃっと軟らかめのオニギリを食べたことがあります。
とてもとても切なかった・・・・。オイラも、固めがいいな米も麺も。

ヨルのなんか特撮ちっくな変写真って奥田さんにしか撮れないなぁ~って
いつも思ってます。ちゃお♪
Commented by at 2007-09-10 22:42 x
そろそろ新米の時期だから、水が多いんですかね?
Commented by 玉子男 at 2007-09-10 22:47 x
飯、麺固め派です。多分、飯やわらか麺固めというようなアンバランス派はいなくて、固めかやわらかめなんだろうね。
ちなみに、僕はパスタもリゾットもアルデンテがいい!
Commented by まーく at 2007-09-10 23:02 x
奥田さん、こんばんは。自分で炊くといつも硬かったり柔らかかったりで、実にいい加減でして、大して気にもしないね、まぁいいじゃないか、と。人に食べてもらって喜んでもらおうというのではなし。
でもお店だとそういうのは嫌ですよ。ぴシッっと、やわらかいのならそれとしてそのよさがあること、硬いのも同様に、というようなのが「欲しい」ね。外食も旅に似ているよ、何か感動したいじゃん、ねっ!!!
Commented by saburota at 2007-09-10 23:04 x
外食で米を食べた記憶があまりないので・・・・
ラーメンは固いほうが好き。

ヨルは黒いせいか写真に躍動感がアル。
Commented by siren at 2007-09-10 23:06 x
オカズしだいですが、ラーメンは柔らかめだな。。。
でも、いっしょに食べるご飯は固め。カレーのご飯はもちろん固め。

そんなボクのおなかはちょっとやわらかめ。。。。
Commented by チョー at 2007-09-10 23:08 x
、、、コメは一粒づつツルツルでモチモチやろ〜元来
Commented by 味彩 at 2007-09-10 23:13 x
あたた今晩は、奥田さん。
今日ちょうど、ラーッメン食べてきました。海老みそ。
麺固かった。美味かったよ!でもなんかスーップが臭かったよ...

米、ワイも断然固めが好きです。←を
ちとイイお塩を使って、塩むすびに。具なし。めった美味い!!
どこでも、米が 『めちゃ』ってすると、ゲンナリする。ヘタクソ。
ヨルさんイケてルー!!! 親指も写ってルー!!!
Commented by ホームズ at 2007-09-10 23:23 x
ごはんも麺もフツーがよいです。
餃子もラーメンも好きです。
Commented by リチャード at 2007-09-10 23:23 x
やわらかいごはんが出てきたら、ちゃぶ台ひっくり返します・・・
Commented by ホームズ at 2007-09-10 23:32 x
>チョーさん >天神さん  おめでとうございます!
Commented by チーズ at 2007-09-10 23:36 x
麺固でヨロシク~!!
麺固が好きなのでカップヌードルは1分しか待ちません。。。
『どーなのよ』って、ゴハンめちゃっ、は当然NG。
Commented by ra-mith at 2007-09-10 23:37 x
ラーメンはあまり外で食わんからよう知らんが、固めだね。半端なら、逆にもうこれでもかってぐらいスープなくなるぐらい吸ってブクブクふやけてるのを、スプーンで「切って」食うのもいいかなぁ、流動食みたいじゃ。
「はい、ソフト麺」! 
・・・奥田さんのお指、とっても可愛いんですけど…☆
Commented by hiro-k at 2007-09-11 00:09 x
固米、固メン  当たり前やがな!

世田谷っ子なのに、なぜが今夜は関西弁…
奥田っちはいつも正しいね☆
Commented by 天神 at 2007-09-11 00:33 x
>ホームズさ〜ん
にゃにが、めでたいのん?
(・ω・)のん?
気になる気になる★
Commented by PON at 2007-09-11 00:46 x
「ぱりめちゃ」でしたか・・・。それは食い合わせ悪いですね。

ご飯のめちゃはダメです。
でも味ごはん(炊き込みごはん)はめちゃでも可。
ラーメンはやや固。カップヌードルは2分50秒。
でもカレーヌードルは4分。それはこだわりの時間。

ミュージカル調のヨル、かっこE。
Commented by ホームズ at 2007-09-11 00:50 x
>天神さん
某ブログでの当選おめでとうございます。
¥300の寄付頑張ってください。(笑)
Commented by 天神 at 2007-09-11 01:03 x
>ホームズさん
なるほどです(^-^)
当選しました★315¥払いました(笑)
ありがとうございます!また頑張ります!
Commented by at 2007-09-11 04:14 x
奥田さん、おはようございます。どのくらいめちゃっだったのでしょうね?粒がつぶれて輪郭がないぐらいかな。水増やせば量稼げますものね。ヨルクン、お元気そうでなによりです。
Commented by memero at 2007-09-11 06:48
ヨルちゃん写真、ナイスショットです。
Commented by シビツナ at 2007-09-11 08:38 x
ですよね!ゴハンは固めがちょうどいい!
でもうちの嫁さんは軟らかめが好きなんです。。。
Commented by sukisukicafe at 2007-09-11 08:53 x
わたしは柔らかめのご飯が大好きです。
でも固めのご飯が出てきたからといって悲しくはなりませんが…。
単純な好みの問題では?
今後年取ったり、歯が悪くなったり、病気になったり、いろんな環境が変わり、自然と好みが変わってくることがあると思うよ。

うちの嫁さんは、ご飯が食べれない。麺類が大好き。
いまじゃあ、おれも大の麺党になっちゃった。
好きな人の喜ぶ顔見たいもん。おれって優柔不断なのか?
by meryring | 2007-09-10 21:29 | Comments(32)