奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

植物パワー

b0072729_18203856.jpg

b0072729_18203939.jpg

b0072729_1820398.jpg

毎年恒例、じいちゃんのオリヅルランの小さな白い花が、今年も初夏から毎日咲き続けています。

私の父方のじいちゃんは、私が生まれるずっと前に亡くなったんだけど、このオリヅルランは受け継いで育てているのです。

今は株分けして3鉢あります。


夏前に種を植えたバオバブは、30センチ近く伸びました。


そして20才の時、鹿児島の友達んちからもらってきたホヤは・・・今年はこーんなにのびのびに伸びました!!そして古い葉が黄色くなって落ちようとしている。(足が写ってる写真)

去年のブログにも、植え替えした時の写真を載せたかもだけど、今年は異常に伸びたよ。びっくりするくらい。

植え替えた土が良かったんかな??

1mくらい伸びたら花が咲くんだって!頑張ってくれ~!!



今年のお盆はお墓参りに行けなかったので、お家でお線香焚いてる。

こないだ鞍馬で買ってきたお香は、お寺の香りがしてヨイ◎


暑いけど、クーラーやめてみました。

案外涼しい♪
[PR]
Commented by saburota at 2007-08-16 18:30 x
ずっとおじいちゃんが居るみたいでいいね。うらやましい。
風が出てきて涼しいね。。
Commented by パパパ at 2007-08-16 18:37 x
暑い暑い夏の日、なんだかほっとしました〜。

体操競技の鞍馬と書いて、義経の鞍馬と読む!
なんだか行ってみたくなったぞ。たぶん行くぞ。
あっ、いま、きっかけの段階できっかけだと認識してます!
Commented by カル at 2007-08-16 18:40 x
全て生命は継承されてあるものですものね、、、大事な種ですね。
奥田さんは生き物が好きなんですね☆
ひと雨、降るかな。
Commented by ユカ at 2007-08-16 20:13 x
奥田さんは植物育てるの上手だねぇ。
Commented by シーズン at 2007-08-16 20:28 x
奥田さんはホントに植物を大事に世話してるから、何年物かの植物も元気でいるんだろうねぇ。よかよかだぁ。

オイラは盆休みなかったので怖いけど夜に墓参り行って来ました。
なんだかすっきりした。ちゃお~♪
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-08-16 20:35 x
星野仙一より育て上手のようですな。。。
Commented by sukisukicafe at 2007-08-16 21:14 x
今日お年寄りが自宅で8人も亡くなってます。冷房が嫌いで、窓を開けて寝ていたそうです。お年寄りは体温調節機能が衰えているので室温上昇とともに体温があがりすぎて脱水状態になったのでしょう。
お家によっては熱気がこもりやすい構造が多いので、直接冷気を身体に浴びないようにしてせめてお部屋の熱気を冷ますくらいの冷房による室温調整は絶対必要ですね。
Commented by PON at 2007-08-16 21:19 x
植物はいいですね。
うちにある名もなき観葉植物はこの暑さで少々へたり気味です。
おじいちゃんの形見とかなんかいいですね。
いつも足が写っているのがなんか面白いです。

また花が咲いたらアップしてくださいね。
Commented by memero at 2007-08-16 22:04
よく、育ててますね。今日は昨日と違い、夜になって少し温度が低いみたい。
Commented by ramith at 2007-08-16 22:15 x
恵梨華さんは、地に足がついた人だもの☆◎☆
Commented by 蒔爺四 at 2007-08-16 22:34 x
バオバブって、星の王子様に出てくる木と同じかな?
バオバブっていう響きが赤ちゃんが喋ってるみたいでおもしろい
今は30cmだけど、そのうちばかでかい大木に成長するかもね
Commented by siren at 2007-08-16 22:40 x
うちのも室内から室外に変えたら、突如生き生きしだした。
もっと早くやっていればよかったよ。
by meryring | 2007-08-16 18:20 | Comments(12)