奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

8.6

原爆、水害。

黙祷。


こんな季節だからか、不思議な夢ばかりみる。

ってことをブログに書こうと思ってたら、ほぼ日でも糸井重里氏がそういう事を書いてた。

今朝は、お年寄りをおんぶして階段を下りるのを手伝ってる夢とか見た。

とか、HUSKING BEEのライブの夢とか。

ハスキンはもう解散した広島のバンドなんだけど、そんな夢を見たので久しぶりに『8.6』を聴いてみました。

高校の頃、8月6日、腕にマジックで「8.6」ってでっかく書いてた。なつかし。


水害。

私が中1のころ鹿児島で起こった水害。

100年に一度というものすごい集中豪雨だったらしい。

あの家の縁側からだばだば降る雨を見てた。

b0072729_162331100.jpg

鹿児島の家。

この写真は小6の時。

台風で壊れたアンテナ修理。



今。2007年8月6日。

私は今日も平和です。

韓国ドラマに出てくるおばさんは、みんなくるくるパーマです。



b0072729_16372374.jpg

ずっとこんな平和が続けばいい。


今自分が27歳だか26歳だか本気でわからなくなった多分26歳の奥田恵梨華。
[PR]
Commented by しらさぎ at 2007-08-06 17:03 x
広島に来てはや6年、地元熊本にいた時とは比べものにならないほどに、この8月6日・原爆の日のこと、そして平和であることがいかに大切なことであるか、考えさせられます。

日本人は平和ボケしている、世界に目を向けてみろとよく言われますが、それでも言いたい。
平和なんて妄想かも知れないけど、それでも…

ずっとこんな平和が続けばいい。ね。
Commented by じら。 at 2007-08-06 17:13 x
平和が続けばいいですよね。黙祷。
幼き日の、えりか様は元気いっぱい。こんな子たちの為に平和が続けばいいなぁ。てか、ヨル何食べてんの!?
Commented by 元チャッピー at 2007-08-06 17:32 x
うちのアンテナも直してください。

夏はいろんなものがぐるぐるめぐってきます。

毎日の平和を今日も願って・・・


Commented by チョー at 2007-08-06 17:50 x
、、、トランスフォ〜マー見た!すげー…口あんぐり〜てか最後のはスタースクリーム!?
Commented by tatsu at 2007-08-06 17:59 x
平和なことはいいことだけど
本当の平和ってなんだろ。

つまらない事でつまらない事が起きている。
平和ぼけも困りもの。
Commented by takumi at 2007-08-06 18:00 x
平和の細部を辿ると争いがあり

戦争の細部を辿ると平和がある

これって何故と思ってしまうpm6:00前。中道を選択出来るようになりたいな


今週末の中目黒ラジオでかかるメシュガーのWARを聞きながら ご機嫌よう
Commented by ホームズ at 2007-08-06 18:00 x
いつまでも『奥田恵梨華』でいてください。。

「明日も今日みたいな日だったらいいな。」
と思えるのが『平和』なんでしょうね。
Commented by arikuirider at 2007-08-06 18:11
ヨル。何をひっぱてるんだい。
Commented by ぷい at 2007-08-06 18:15 x
ヨル君、背中のモコモコ感が良いですね。
ヨル君の右上に女性の顔が・・って。あ~暑っ。
Commented by フレンチブル at 2007-08-06 18:50 x
まじめにコメントさせてください
今日は、広島での原爆追悼式がありました
広島のウラン型の原爆 長崎のプルトニュームの原爆これは、
米国は戦争を終わらせるための手段だと今でも言っていますが、
これは、人体実験だったのです
日本は、このことについて 抗議をしなければいけません
今になって、アメリカでは原爆についての機密事項がいっぱい
あきらかになってきてます
やはり、自分たちに否があることを隠したいのでしょう!!
広島・長崎で原爆で命を落とされた方にご冥福をお祈りします。
あなた方の分まで平和を享受したいとおもいます
Commented by 角田 at 2007-08-06 19:36 x
暑くて寝苦しいから浅い眠りが多いんでしょう。
だからいろんな夢を覚えてる。疲れもなかなか取れない。

ハスキンのトリビュートアルバム、けっこう好き。
オリジナルより良い。anchorは日本語歌詞の方がイケてる。
Commented by もーたちゅ at 2007-08-06 19:41 x
偉そうな事は言えませんが、俺の地元でも今では考えられないことが起きてきて、小さい頃から「戦争」の悲惨さを聞かされてきました。悪いこと、いけないこと、だめなことってわかっていながら
今でも戦争ができる基地がこの島のほぼ半分以上占めています。ミスチルの歌で「人は悲しいくらい、忘れていくいきもの」ってありますが、この事実は決して忘れてはいけないことだと思います。
偉そうに語ってすいません。
Commented by siren at 2007-08-06 20:07 x
「夕凪の街 桜の国」を見て、少し今日の日のことを救われた気がします。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-08-06 20:11 x
ほほぉ~、ヨルくんが鼻からパスタを出す宴会芸を・・・に見えるのは暑い夏のせいでしょうか。。。
Commented by PON at 2007-08-06 20:19 x
黙祷。
平和になると何も考えなくなってしまう所があるのが人間ですが、
今の生活があるのも過去に大変なことが色々あってきたからこそ
なのです。そのことを忘れないようにしたいです。

それにしても、その電気工事職人ぶりですよ。
職人魂さえ感じさせるワンショットに、屋根に登って危ない、
などの考えは飛んでいってしまいます。
後ろの鉄塔がさらに職人ぶりを引き立てています。

平和な日々が続くように、少しでも努めていきたいものです。
Commented by そう at 2007-08-06 20:47 x
えりかさんはこの時には既に職人さん風だったのですね♪かわいい。
Commented by na at 2007-08-06 20:53 x
夏休み
鹿児島行ってきます。
白くま食ってきます。
桜島フェリー乗ります。
知覧にも行くかも
墓参り行きます。
Commented by EdBUS at 2007-08-06 20:58 x
ハスキンの8.6俺も思いだしてた。
ハスキン解散しちゃったよね。その年にスーパーカーも解散しちゃったし、
Commented by テンマ at 2007-08-06 21:05 x
そんなに変わらない同じ人間なのに、生まれた時代が異なっただけで…想像したらとても恐ろしく、悲しくなりました。
きちんと生きねば!
Commented by ぬらりひょん at 2007-08-06 21:22 x
Give peace a chance!
好き嫌いはともかく、いい言葉だぁ。。。
Commented by Archivist at 2007-08-06 22:26 x
島津君くん宅の先の竜ヶ水の土砂崩れが記憶に新しい、あの水害ですね。
この時期に錦江湾横断遠泳をしたのを思い出しました。
私の中じゃ「8.6」ではなく近鉄の「10.19」が印象深いなぁ。
いつまでもヨルとミニとのんびりゴロゴロ寛ぐ奥田さんでいてください。
Commented by su at 2007-08-06 22:51 x
こんばんは、奥田さん。アンテナ修理に大活躍の図、ですね☆ 目に見えるものと見えないものとがあるのでしょうね♪
Commented by 蒔爺四 at 2007-08-06 23:29 x
平和を維持するために自分ができることって何だろう?
自分はこの世界の中の、ほんの一部分としか関わっていない
でも全くの無関係ではない
戦争が無い=平和なのはいいことだけど、自分の周りだけが平和で
海外では戦争やテロで毎日のように何人も死んでいて
平和って、何? 字ぃ見てたらだんだん平和に見えなくなってきた
(ゲシュタルト崩壊か?)

そういえば糸井さん昨日TV番組でOTさんとバス釣りしてました
Commented by ハム at 2007-08-06 23:44 x
あなたの子供はきっと脚が速いでしょう
Commented by とーるちゃん at 2007-08-07 01:33 x
今朝の通勤途中、通天閣の時計を見ると、丁度投下の時間でした。黙祷しました。
祈る心は最後の砦だと思います。


よしじゃあもうこの際23歳で行きましょう。

Commented by ブタの花子 at 2007-08-07 02:07 x
平和な世の中出来るかな?できるかな、ノッポさんゴン太くん
作ってくれ。
Commented by F1 at 2007-08-07 02:45 x
先日の地震の事もあったりして、色んな事に敏感になっているんでしょうか?。心が無防備過ぎるのはあまりよくないと思います。頼りない平和だけど、これからも続くことを祈りたいですね、アホみたいに。
Commented by mask at 2007-08-07 03:00 x
こういう時期だから『夕凪の街 桜の国』なぞを読んでみたくなる。
Commented by dais at 2007-08-07 03:18 x
よるさんは、ひもを引っ張ってるのかなぁ♪ 小6えりかさんは大事な作業中ですな☆ アンテナは大事ですな、すてきだなぁ。
Commented by memero at 2007-08-07 06:28
天災とか突然何が起こるか分かりませんが、平和ならテレビも見られるし、ニャンとも暮らせる。
Commented by かとちゃ at 2007-08-07 07:16 x
平和ボケと言われても仕方ないほどこの国は全てが甘くなってますね。
テロにも天災にも。
ところで日常のいろんなシーンの写真が残ってるんですね。
アンテナ直してるのまで残っているのは驚きです。
ウチとは二度と戻らぬ思い出の保存量が違いすぎます。
Commented by ハットリくんの涙 at 2007-08-07 09:53 x
ずっとずっと平和であって欲しいですね。
私の住む長岡も、戦争で空襲にあい大勢の方が犠牲になりました。
長岡の花火大会は、その慰霊として始まったのだそうです。

ハスキン懐かしいね。またライブに行きたいよ。
Commented by 雅之 さすらい人 at 2007-08-07 10:54 x
チョコパフェが食べたいなぁ
ホルモンも好き 
音楽好き 
みんな元気で 
Commented by じじい at 2007-08-07 12:02 x
愛しい時を、重ねていきたいもの♪
Commented by みつろっく at 2007-08-08 00:13 x
久々に、HUSKING BEEのGRIPを聴きました。
GRIP以外のアルバムは好きなのですが、GRIPはあまり気に入っていませんでした。
奥田さんの日記を読んで、改めて聴いてみると、かなり好きになりました!
嬉しいです。
8・6。
忘れてはいけない。
世界は汚れきっているけれど、おなかのなかの赤ちゃんはきっとじゃわいい女の子だから!(ブランキージェットシティのわるい人たち)
by meryring | 2007-08-06 16:44 | Comments(35)