奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

I LOVE かごんま♪

今、GWで、友達がみんな鹿児島に集っているわけで。

私も誘われたけど行けなかった・・・行きたかった・・・無念。


というわけで鹿児島の思い出を箇条書きで・・・


桜島
フェリー
シラス台地
ISO
軽石
じゃんぼ餅

城西中
伊敷中
女子はおかっぱかおさげ
男子は坊主
白カバン
靴下は三つ折り
指定靴はジャガーシグマ
おとめ刈り
合唱部
タブクリア
甲突川
ダイエー
城山
ネジバナ
8.6水害
五大石橋
台風で瓦飛んだ
当時我が家はミニクーパー
温泉めぐり
ひらかわZOO
霧島
屋久島
奄美
与論
沖永良部
ウニ
伊勢海老
きびなご
にがうり
あくまき
つけあげ
パッションフルーツ
油ゾーメン
鶏飯
醤油が甘い
味噌が粒々
山形屋
テンマチ
タカプラ
十字屋
実業グラウンド
三角店
クムヨン
むっちゃん
好きです、かすたどん・・・


なんかつらつらいっぱい書いてしまった。


今朝起きて、あぁみんな今鹿児島にいるんだなぁ~って思ったら、色んなこと思い出したよ。


最後に行ったのが二十歳の時だから、もう6年行ってないんだなぁー
行きたいなぁー。


お母ちゃんもしょっちゅう遊びに行っておはら祭りに参加したりしてるし、お父ちゃんも「死んだら桜島フェリーから骨を撒いてくれ」とか言って、家に桜島のでっかいポスターとか屋久杉彫りの敬天愛人飾ってるし。我が家は大変鹿児島LOVE、というか鹿児島かぶれなのでした。

私も友達に、お土産に桜島ポスター買ってこいって頼んじゃった。


ISO行きた~い・・・
天気いいかなぁー・・・


鹿児島は軽く異国だったよ。

私は東京砂漠で心を遠くに飛ばす・・・あぁあくまきが食べたい。。
[PR]
Commented by ウーロン at 2007-05-01 14:47 x
わたしも鹿児島出身ですが、奄美の鶏飯おいしいですよね。

給食の献立表を眺めてた頃を思い出しました。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-05-01 15:27 x
しろくま・路面電車・ハマチ養殖・こむらさき(麺が独特すぎる)etc・・・
私は10年くらい行ってません
んで、病院は・・・
Commented by ソックタッチも忘れずに at 2007-05-01 15:31 x
指定靴はジャガーシグマ!
うわ、いま、履きたい!
Commented by tatsu at 2007-05-01 17:12 x
明石屋のかるかん
天文館
ルリカケス
ざぼんラーメン


母親が薩摩半島出身で、
父親が大隈半島出身で。
私は関東出身なんですけど。
夫婦で会話の中に
鹿児島弁織り交ぜながら話するから、
何言ってるかわからん時があるよ。

この前、田舎のおばさんから、
あくまき送ってきたよ。
きな粉つけて食べたよ。

エリカちゃん、きやったもんせぇ~。
って言われた?

Commented by チョー at 2007-05-01 17:39 x
、、、行きたい怨念満載やね~
次はいけたらいいね~
Commented by saburota at 2007-05-01 18:01 x
焼酎。。しょうちゅうのみたい
Commented by シーズン at 2007-05-01 18:08 x
先日、視察会なる沖縄旅行をキャンセルしたら、同日同所にネオミ様がいたらしいことを知って愕然としました。
そして今回、ようやく懸案事項が収束を向かえ、視察会なるGW鹿児島旅行に行くことになったら、奥田さんが同所にいかへんことを知って全然関係ないのにまたがっくし感を感じるのはなんでだろう。。
それにしても、鹿児島の思い出は奥田さん記憶力が凄いって言うより、チョーさんが言うように怨念化してるんかと。じゃ!
Commented by ホームズ at 2007-05-01 19:00 x
確かに怨念化した奥田さんの魂が生霊となって、今頃は鹿児島を彷徨ってますな・・・。

『サラリーマンNEO』 On Air まであと4時間。
Commented by ブルン at 2007-05-01 19:19 x
小学生の時、鹿児島から来た転校生に一目惚れしました。
それが初恋。鹿児島と自分の接点はそれぐらい。
Commented by nicker at 2007-05-01 20:53 x
中学の時ジャガーシグマの赤を履いて登校して
先生に怒られ、先輩に軽く〆られました。(^^;)
ISOって何ですか?9001とかとは無関係ですよね。(笑)
Commented by ミツル at 2007-05-01 21:33 x
今日の鹿児島、風強すぎ。
最近、鹿児島ロケの映画がやたら多いので、奥田さんも是非その線で来鹿(帰鹿?)を!
素晴らしい単語が並ぶ中のタブクリアって透明コーラですよね。CMが俵孝太郎で。でも誰も知らない、なぜ?
Commented by Archivist at 2007-05-01 22:15 x
奥田さんは西のほうに住んでたんですね。私は年代は違いますが、北東の貯木場あたり(浜町)に住んでました。
菱刈、大口、加治木、鹿児島と転校し、清水小で妙円寺参り(20㎞)と錦江湾横断遠泳(4㎞)をして卒業しました。同期生には島津本家直系末裔(次期当主!)の島津くんがいました。やっぱり自宅は磯庭園でした。(笑)
薩摩弁もヒアリングなら今でも大丈夫です。

白熊・十五夜には相撲・高校野球鹿児島御三家・灰汁巻き・イケダパン・タイヨー・城山スズメ・さつま屋の大盛りナポリタン・唐芋飴・兵六餅・さつま白波・伊佐錦・ジャングルパーク・焼肉なべしま・こむらさきのラーメン・つけ揚げ・照国神社・祇園之洲公園・串木野・ハンヤ節・米ノ津みかん・黒豚・黒糖・桜島大根・霧島神宮・柁城小学校・加治木まんじゅう・妙見温泉etc

奥田さん、地元出身でJR九州鹿児島イメージガールの小西真奈美さんとお友達になっては?
その前に「かごしま検定」を受検しなきゃね。

さてと、買ってきた灰汁巻きを食べようかな。
Commented by su at 2007-05-01 22:25 x
こんばんは。仙巌園って猫神さんを祀っているのですね。奥田さんのを読んでるとかごんまが偉国なのが伝わってきました☆ 敬天愛人って西郷さんの言葉なんですね~♪ 物知りさん、ですね! 知らんかった;
Commented by imoko at 2007-05-01 22:28 x
好きです、かすたどん・・・
うまかっちゃん♪です!

Commented by ryu_yoc at 2007-05-01 23:33
いいとこなんですね~鹿児島。
つらつら、つづった思い出の数々・・・一日でどのくらい巡れるのかな?
なんて事を思った次第です。今日もNEO面白かった!!
Commented by カプチン at 2007-05-01 23:34 x
群馬も女子はおかっぱかおさげだべさ。今夜のNEO、かあちゃん犬怖かったですね。恵梨華さん素でおびえてませんでしたか?
Commented by さぁし at 2007-05-01 23:36 x
自分は鹿児島県民であります!
褒めちぎっていただき感激です!
そして、サラリーマンNEO楽しく拝見しました!
Commented by ウダヤ at 2007-05-01 23:38 x
みどりの野望、おかんの力技の前に潰える、の巻。
ヨルンケアがいるじゃないですか♪

鹿児島、異国だなぁ。
Commented by mask at 2007-05-01 23:42 x
NEO面白かったです。奥田さんやっぱきれいだわ~。
鹿児島といえば、桃鉄のおいどんだなぁ。ごわすごわす。
Commented by たけちん at 2007-05-02 01:49 x
20歳の時に行きました。
知覧で号泣しました・・・
Commented by yasuzy at 2007-05-02 13:00 x
8.6水害の時に鹿児島の祖父母の家にいて、
大変なことになった覚えがある。
Commented by louma at 2007-05-02 13:24
城西中と伊敷中。懐かしいですね~
私も伊敷中のまん前に住んでいるにも関わらず、城西中学区。
その後、私の妹は学区変更にともなって、城西中から伊敷中に転校。
ややこしいな~なんて事を思い出しました。
Commented by at 2007-05-02 20:40 x
かごんまはよかとこですね。私は福岡出身ですが、鹿児島入りしたのは25歳過ぎでした。今では年1~2回行きます。
私にとっての鹿児島は
騎射場、のり一、とんこつ、豚みそ、つけあげ、鶏刺し、シルクイン、平田屋
基本的に酒とつまみです(笑)
最近はアミュの地下の南方饅頭だっけかな?豚まんが美味しいですよ♪
by meryring | 2007-05-01 14:34 | Comments(23)