奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春待更新 まくらの話

今日はおレッスンのためバスに乗って歩いて街まで行った後、近所の中華屋でがっつりライスを食す。

そして、枕の修繕。

私のまくら、ずっと使ってるやつ。
多分小学生くらいから使ってるんじゃなかろうか。
下手すると幼稚園のころから使ってるんじゃないだろうか。それはないか。
でも、そんくらい古い。

もちろんカバーは新しいからキレイだし、まめに干してるからまったく無臭だけど、カバーをはずした中身は染みだらけだしつぎはぎだらけ。見た目臭そう。
絵に書いたような貧乏まくら。

今日も洗濯のためにカバーをはずしたら、へちゃへちゃになったそばがらの亡骸が古い布の破れ目からこぼれだしてつぎはぎ。しかもわざと渋ーい柄の布で貧乏くささをアップさせるように素敵につぎはぎ。

捨てられないのは愛着などではなく、いいかげん卒業しようと何度も新しい枕を買うんだけど、なんだか新しい枕ってダメだね。この年代物のへたり感は新品には出せないよ。
つって、未捨。



今家には4つも枕があるけど、(TVを観る時などに便利)寝る時にはやっぱりこの古まくらが一番しっくり来るのよね〜〜
中身は化繊綿とそばがら。
だけどこのわたがもうぺっちゃんこになってていい具合の固さなのよー。
新しいのはふわふわすぎていかん。
テンピュールもいまいち。(一番新しい、マシュマロピローってやつはなかなかいい線いってるんだけど。)

もう一生この枕と共に生きて行くわ。決めた。

お嫁に行くときももちろん持っていくわよ。
もう浮気はしない。


ってか別にね、枕が変わったら眠れないとかじゃないんだよ。
けど、このまくらに勝るものがない!!
それはやっぱり愛着!?



ちなみに父は、もう何年もまくらジャーニー。
通販やらデパートやらで新しいよさげな枕を見つけては購入し、やっぱり気に入らないといって押し入れ行き。実家にかえるたびに新商品の変わり枕(いらん工夫がされてあるような)で寝かされる私や親戚。
しかも、母にたのんで切ったり縫ったりして改造させるんだけど、毎度のことなので「もう枕の面倒は見ない」と愛想をつかされ、それでも不器用に自分で裁縫する父。泣ける。
今は、バスタオルを巻いてカバーをかけた枕に落ち着いているようですが、きっとこれからも増え続けていくのでしょうね、枕。

父の枕センスの向上を祈ります。



あぁ、なんかまくらまくらゆってたらまくらって何!?
ってかんじ。


まくらまくらまくらまくら・・・・・。

b0072729_0212377.jpg
これはつぎ当ての、布地。
[PR]
Commented by saburota at 2007-03-07 00:34 x
枕はこだわる人はこだわるよね。
今使ってるのは無印のいかにも安物って奴。。一回ちゃんと診断してもらったので寝てみたいな
Commented by シーズン at 2007-03-07 00:43 x
そば殻の枕って高校くらいまで使ってたなぁ。独特の感じ。
最近の沈みすぎる程やわらかい枕やテンピュールみたいな最終的には落ち着くけど最初ちょっち頭が沈みきるまで微妙な感じがする枕・・・紆余曲折の末、最近オイラは自分で一人腕枕して寝てます。
で、たまに朝腕しびれてたりするわけだ。あほー。
まくらまくら・・・膝枕ってのもいいな。なんて思いながらおやすみなさ・・・zzzZZ
Commented by F1 at 2007-03-07 01:20 x
つまり、奥田さんは正しくお父さんのDNAを引き継いでいるという事で。もし今の枕を何らかの理由で手放すことになったら、やはり色んな枕に手を出すんじゃないでしょうか?。つーか、既に4つある時点で・・・。なんか、こういうの聞くとますます素敵な人だなぁー思います、、、。
おやすみなさい。
Commented by memero at 2007-03-07 04:57
まくら まくら まくら まっくら まっくな なまくら くーらー、、。
Commented by MASH at 2007-03-07 06:06 x
傍から観ると、ピローマニアって感じですね。枕フェチっていうのか?
確かにしっくりくる枕を見つけた時の喜びは大きいけど、そのためにそれだけの労力をつぎ込むパワーがない人も多いと思う。
奥田家に脈々と受け継がれる枕パワー、是非これからも引き継いでいってください(笑)

映画、枕と、久々に昨日は語りDAYでしたね(^-^)
Commented by じじ at 2007-03-07 07:36 x
もしかして未来の旦那様がまくらを捨ててしまったら?

離婚の危機!!
まくらで離婚!?

そんなバカな(笑)

そういう話ではないのですね。すいません。
Commented by nicker at 2007-03-07 08:52 x
オクダさんのまくらの話を読んで
自分のまくらいつから使ってるか
考えたら・・・
やはり20年位は使ってる!
今日感謝を込めてお日様に
あててあげよう!
この前はいつ干したっけ???
Commented by 玉子男 at 2007-03-07 10:12 x
僕はテンピュール派です。確に昔はそばがらだったねぇ…涼しげ…
Commented by ホームズ at 2007-03-07 17:05 x
ハサミは幼稚園からのやつ。
味噌汁のお碗は8歳からのやつ。
で、まくらなんですが、まくらは使用しておりません。
座布団を二つに折って使用しております。これね、意外とよいのよ。
by meryring | 2007-03-07 00:22 | Comments(9)