奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画以前の話

深夜、東京ゴッドファーザーズというアニメ映画やってて、最後まで観ちまった。おもしろかったよ。


ところで話題沸騰中の、『東京タワー』。
予告観ただけで毎回号泣してる私って何!?
劇場は、嗚咽の嵐に!???
もー樹木希林さん見ただけで涙が出る。


というわけで、めずらしく映画の事を話します。最近映画をよく観ます。
でもこれからするのは映画以前の話です。




最近前より映画を観るようになりました。
前の私は、映画、観れなかった。

落ち着きのないガキだったので、2時間も縛られるのにものすごい覚悟がいるのでなかなか観る気になれないし、家で鑑賞なんてもってのほか。すぐ他のことに気をとられちゃう。
画面の中にうまく入りこめない。
画面の中よりも、TV本体込みで全体を(部屋全体までも!)見ちゃう感じ。
最近まで、脳みそが拒絶反応を起こしてました。
映画アレルギー的な。
というより、映画を観ている自分を受け入れられないかのような。


何年か前、家で映画を観てると、映画のストーリーとかより人、1人の人間を凝視したり、変なとこばっか見てしまって、ぼんやりしてるうちにどんどん話が進んでいって、で、人がたくさん出てくるともうパニックになって、横を見ると友達は理解してる風。私は上の空。だんだん、ちゃんと観て理解してる友達を尊敬し、全くよくわかってない、てか全然観れてない私が凄くバカだ!っていう脳みそになってきて、しかも自分も理解してる風を装ったりして、映画どころではなくなってしまう。そして耐えられなくなって中断・・・逃げ出してしまう・・・という事が何度かあって、たまたまそれが難しい映画だったのかもしれないけど、それから自分は『映画』というものに拒否反応を示すようになったのでした。
特に洋画。
感情移入しやすいものしか観れなかった。


なぜか友達はみんな映画好き。大人だなぁって思ってた。なんで私は観れないんだろって焦ってた。

そのかわり、アニメならすんなり観れた。読書も大好き。
とにかく、生身の人間が出てくると、もうダメ。よくわかんない。すぐ脳がいろんなとこに飛んじゃう。


映画という作られた世界にピントをうまく合わせる事ができなかったのかな・・・
人が嫌いだったのかな・・・
視力が異常によかったのも関係しているのでしょうか。
最近、視力がかなり落ちて、“全然見えねぇ!”って思って検査しても、1.2くらいはある。
関係ないか。
ただ単に興味がなかっただけかも。
目の前の世界にいっぱいいっぱいで。
子供だったんだろか。
いや、バカだっただけでしょう。
集中力なさすぎ。
今もバカだけど今よりもっと。
映画よりも、映画を観ている自分を見てしまっていたのかな。
それは考え過ぎか。
チェリーボーイみたいな。


だけどそんな私が、最近は好んで映画館に足を運びます。DVDも観ます。暇だってことです。
どんな映画だって観れちゃいます。



大人になったある日、一人で泣きながら映画を観た。突然映画の世界にピントが合った。
そしたら面白かったの。
映画すげーおもしろい!!って思えた。


集中力はいまだにないけど、映画愛が生まれたんだと思う。
みんなで作ってるんだってゆう現場を知ったから、好きになった。
そういえば、前より人が好きになったかも。


今は、フツーに観られます。
やっと私の思う“普通”になれました。笑


あーよくわかんない文章だったぞ。



だけど、現実ばなれしすぎたファンタジー映画はまだ好きになれない。
いつか、面白いって思える日が来るのかしら???



ARATAはんが出てる“幽閉者”観たよ〜〜
どーしょもなくわくわくしましたので、もう1回観に行こうかな
ユーロスペースで9日までですよ。


あーなんか書きすぎた。
消しちゃおうかな
バカ丸出しだ。


あっ雨だ。

b0072729_16135228.jpg
これは今日のおやつ。


とりあえず、送信。
[PR]
Commented by 酢イカ at 2007-03-06 16:26 x
こういう時に。スッとオススメ映画を言えたらカッコいいんだろうなって思いますが、映画ほど趣味趣向がむき出しに出る物はないからうかつに言えません。

樹木希林さんは昔の芸名、悠木千帆をオークションで売ったそうです。値段は2万2千円。
かっこよくてしびれました。
Commented by おすぎです at 2007-03-06 16:54 x
映画は観たくなるまでは観ない方がいい。
シネフィル気取って数観ても楽しくない。
恋愛と同じよ。
ブヒョ。
Commented by テル at 2007-03-06 17:06 x
こんにちは。
理解しようと思うからますますわからなくなって行くのかな~..。
今の自分の状態も影響されて、見方が色々と変わってきたり。う~ん..一緒に悩んじゃダメですね。それだけ、奥深い世界なんでしょう。笑
冷静に、今、自分がどんな状態で居るのか考えて、そして、なにも考えずに観る!てな感じに自分はなっちゃいました。笑
Commented by aliy at 2007-03-06 17:16 x
自分も映画を観るときはそれなりの覚悟をして観ます。2時間は大きいからなぁ。
でも覚悟をして観ても結局回りが気になる・・・。テスト勉強するときとまったく一緒の現象。
自分も早く奥田さんみたいに大人になりたいです。
Commented by ロンリーマン at 2007-03-06 17:21 x
はじめましてです。 
「やっと自分の思う普通になれました」ここの感じ、なんか良いですね。
意味深い感じがます。
Commented by Gin at 2007-03-06 18:35 x
おやつ、食べたい。
Commented by YOU at 2007-03-06 18:38 x
こんにちは。
「東京ゴッドファーザーズ」いい映画ですよね。
泣ける映画ではないんだけれど、こころがほんわかします。
クリスマス頃に見るとなおいい感じです♪

映画に目覚めた奥田さんにお勧めのアニメ映画が。
「時をかける少女」。
昨夏に公開されて相当話題になったので、すでにご存知かも知れませんが、
いい映画です。
4月にDVDが発売になりますので、ぜひ!
Commented by シーズン at 2007-03-06 18:46 x
映画愛。ん~奥田さんが昔より人を好きになったり興味の対象の範囲が広がったからですかねぇ?心がオープンになったてぇか・・。
僕は逆に最近ダメダメです。冷めた感じで見ちゃって自分でつまらなくしている感がします・・ごふっ。
とかいって今度、東京タワーのオダギリつながりでムシシ見に行きます。イヒッ
Commented by 小枝 at 2007-03-06 19:22 x
『東京タワー』は松岡錠司監督ですね。夏川結衣さんの『私たちが好きだったこと』、『アカシアの道』や伊藤歩さんの『さよなら、クロ』などは素晴らしい映画です。

 丁寧な人間ドラマを作って出演者の魅力を引き出す監督なので、奥田さんもいつか出演してくれたら嬉しいです。
Commented by 天神 at 2007-03-06 19:31 x
『東京…』オモシロいですね。
江守さん、梅垣さん、岡本さん…
実写では見れない3人。

『野のユリ』っていう映画良いですよ★洋画ですけど…
あと『パッチギ!』は何回観ても泣いてしまいます。
Commented by NICKER at 2007-03-06 20:28 x
帰ってからあらためて読むから消さないで下さい。
Commented by saburota at 2007-03-06 21:30 x
映画は目や耳、最近では鼻にも情報がダイレクトに入ってくるから想像をめぐらす余地が少ない。何も考えずに泣いたり笑ったりするにはいいけど。。
僕は本の方が好き。集中して一冊読み切ったあと余韻に浸ってる時間が一番好きです。
Commented by 馬鹿帝王 at 2007-03-06 22:03 x
映画かぁ~、、
淀川長治、水野晴郎、おすぎ、福岡翼etc・・・なんでだろ?
映画評論家界もある意味面白い。。。
Commented by F1 at 2007-03-06 22:13 x
本を楽しむという事は脳内でイメージを創っていくことが楽しいのだと思うのですが、映画等の映像作品を楽しむという事は監督等の製作者が創ったイメージを楽しむ事だと思うのです。ただ、ある意味映像で製作者側のイメージを強要されるというか、我を殺して(?)受け入れて味わう必要があると思うのでそこらへんが上手くいってなかったんでしょうか?。私みたいな凡人はイメージを自分で創るより、受け売り(悪い意味は無いです)を楽しんだ方が普通楽なので疑問にも感じませんが、、、って本も映画もろくに見ない素人が考えてみました。私ももっと映画も本も楽しみたいですがナカナカ。
Commented by とーるちゃん at 2007-03-06 22:22 x
今日は仕事が休みだったので、映画館に黒沢清監督の「叫び」を観に行って来ました。
この監督の映画はほとんど観ているんですけど、今回も「訳がわからん」感がいっぱいでした。

でも毎回この人の映画を観た後は、何かに縛られます。
感想を文章に出来ません。

やからこそこの監督が好きな気もします。

キーワードは「えっ?いったんもめん!?」です。
Commented by at 2007-03-06 23:05 x
因みに、その「ピントの合った」映画って何ですのん?
Commented by ウダヤ at 2007-03-06 23:14 x
う~ん、「映画館で」映画を見たくなりました。
ここは映画見に行くのもひと苦労。
いや、さん苦労くらい。
Commented by su at 2007-03-06 23:18 x
こんばんは。いちご、美味しそう☆。映画館の映画とTVなどだと、同じ作品でも「別物」ですよね。映画館だとどんなのでもとりあえず楽しいかもしれません、けど、ヴィデオやらだとつまらないと、金も時間も損した感あり、で。映画を観られるようになったのは、やはり女優さんだから、ということなのかな~などとも思いました。役者の視点でみている、ということはないですか。☆
Commented by arikuirider at 2007-03-06 23:43 x
ヤフーでmiyake-cを検索してカフェオレボウルをクイックして映画のとこ見たらおもしろいこといっぱい書いてあります。女学生のブログですが思わずうなってしまいます。
Commented by nicker at 2007-03-06 23:52 x
先日Day alone観ました。ヘッドバットに思わずのけぞりました(笑)
姫ちゃんが当分逝きそうになくて安心しましたけど
もうあんまり死んじゃう役や病気の役はやめて欲しいかも・・・
Commented by いいじま at 2007-03-07 00:05 x
ガキって・・・
奥田さん
映画自体がつまらなかったんじゃ?
自分は、おもしろくない映画は観ていて尻が痛くなります。
さらに、おもしろくないと席たちます。
おもしろい映画は、あっという間に時間がすぎています。

Commented by ryu_yoc at 2007-03-07 00:18
読んでて面白かったですよ(笑)だけど、映画好きになれて良かったじゃないですか!!演者側になったからなのでしょうか?それは、わかりませんが、いつの日かファンタジー映画も見れるようになれますよ!恋愛映画とかで思いっきり泣くのもいいですが、ファンタジー映画でスッキリしたりするのもいいですよ!!それなりにね♪
自分の好きになれそうな、見ててわかりそうな映画を見ればいいんじゃないかと思いますよ。
Commented by ホームズ at 2007-03-07 17:15 x
映像でゲシュタルト崩壊を起こしてるような感覚でしょうか??
人を好きになれたということは、自分を受け入れられたから。
私もsaburotaさんと同じで、本を読む方が好きなんですよね。小説を原作にした映画は、もうちょっとマシなの作ってほしい・・・。と思ってしまいます。
Commented by チョー at 2007-03-08 12:32 x
、、、バックトーザフューチャーくらいは集中して見れるんちゃう!!
昨日、救急車がガソリンスタンドにいるの初めて見た!!!
by meryring | 2007-03-06 16:16 | Comments(24)