奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

MY SONG

男の子が言った。
わからない話があると。


えぇと、そのお話は、身分違いの恋の物語で、
えぇと、簡単に言うと、いい家のお嬢様と、身分の低い男の恋のお話。


えぇと、説明下手だからわかりづらいと思うけど、随分端折ってるからあってないかもしれないけど、とにかくその身分の低い男が、そのお嬢様の部屋の窓を、千日間見つめ続けられたら、結婚を認める許しが出る、とかそういうお話。


男は毎日毎日窓を見つめ続けるんだけど、で、お嬢様も次第に彼に恋焦がれてゆくんだけど、999日目まではずっと来るんだけど、最後の1日に男は姿を現さなかった、ってゆう、


そんなお話。
お嬢には酷やね。


話はそこで終わっていて、それはどうしてかな?って考えさせるお話らしいんだけど、
その男の子はどうしてもわからないって。


ある人は、「彼女の“ため”だよ」と言ったそう。
うん。そうなのかもしれないね。と、私は思う。
でも、男の子には、それがわからない。




そうだよね。だってそのお話の男は君じゃないんもんね。君は君だもの。

でも、その男のような人もいるんだね。



じゃあ、たとえば、君の目の前にいる彼女が、そのお嬢様だとしたら?


君を、今、愛してくれているその女性が、その辛い恋を経験したお嬢様だとしたら???



その男の“おかげ”で彼女は何か、大切なことを学んだのかも知れません。
だから今、彼女は君を大切に、大切に思って君の側にいるのかも知れませんよ。




なんつって、今の世にそんな身分なんて全然ないけれど。



“女にとって、組織や役割なんて、いつでも脱ぎ捨てられるガウンのようなもの。”

って、岡本敏子さんのこの言葉にとてもとても共感している私としては。


わしがそのお嬢なら、迷わず家出るね。


占いにどんなことが書いてあっても知ったこっちゃねえ。


岡本太郎さんみたいな素敵な男性に出会えればいいけどね笑。




ところで。

私の絶対的に好きな曲を入れたMDがあって、3曲入ってて、
“MY THING”と、“OH HONEY”と、ユウザロックの“本当の愛”



それを久々に聴きながら、掃除をして、猫にごはんをあげて、トイレに入ってたら。



なぜかそのお話とそんな考えがぽっ、と浮かんだから書いてみました。


よーわからん文章になったけど、書いてみました。







私はユウザロックの“本当の愛”みたいな男の子が大好きだぜ。





なんか昔読んだ誕生日占いの本の、2月24日のところに、“悲劇は往々にして愛という名のもとに生まれる”とかなんとか書いてあって、びびりな私は“愛”っちゅー言葉が大嫌いだったんだけど、同じ誕生日の飛鳥涼氏だって愛の歌歌いまくってるしねぇ。



もう気にしねぇ。

占いなんて大嫌いだ。
中指立てて、くだらないそんな本燃やしちまえ。




そして、愛の歌を聴け。
[PR]
Commented by チョー at 2006-11-12 15:24 x
、、、それは若い恋やね〜ワタクシは「あたたかい春」のような女子が良いね〜、、、やべ病んでるかな!?
Commented by 天神 at 2006-11-12 16:24 x
この世は愛の歌ばっかで嫌…
でも好き…
本当の愛聴いてみる。

風強い…
コンタクトがパッサパサだー♪
Commented by リチャード at 2006-11-12 16:26 x
それは本当に彼女のためになったのだろうか。
彼女の気持ちでは、ないはずなのに。
身分の低い男よ。もうちょっとエゴれ!と言いたい。
でもまあ考え方は、人それぞれってことで。

ちなみに2月24日は「月光仮面の日」あなたにふさわしい・・・
Commented by シーズン at 2006-11-12 17:10 x
身分低い男にもう少し自信か思い切りか、
はたまた能天気さがあったら違う話になってたかもねぇ。
まぁ、飛ぶ前に下見ると飛べなくなるみたいなかんじかなぁ。
男はいざって時に現実という壁の前で途方にくれちゃったりするものだけど。
ゴ、ゴフッ・・。自分に一人カウンターパンチだ・・。

>わしがそのお嬢なら、迷わず家出るね
この場合、前提として、奥田さんをそれ程惚れさせなきゃ成らんわけで、
その方がどれほど難しいことか~!とか思いましてん。
まあ、この物語のお譲さんも同じ思いだったと思います。
Commented by ryu at 2006-11-12 17:43 x
ユウザロックの「本当の愛」・・・この恋の物語と近いものがあるから頭に浮かんできたのかも。
本当の愛・・・それを探してるけど、なかなか見つからず、嘆いているんだよね~・・・一生懸命、一途な恋。
自分で見つけた!!・・・と思っても、時が経つにつれて疑問に感じたり・・・と、男は思ったりするもの。「だけど、おまえが俺の本物の女だぜ!!」って思いたいんだよね・・・男ってものは。
うん、うん。

Commented by takupe at 2006-11-12 17:56 x
愛とか語り出したら終わりだと思ってる。
でも隣人愛は最も尊く、それだけは欠かさない。
Commented by 馬鹿帝王 at 2006-11-12 18:20 x
狙った獲物は絶対に離さない・・・・・権力やお金じゃない本当の愛・・・
・・・だってそれをわかるまで本当の愛を探していたいんだ

YOU THE ROCK『本当の愛』ですか、、、基本的にテンション高いの好きですよね?

最後の1日だけ来なかった男は後一日で彼女と一緒になれるという『夢が現実に変わる直前』で見なくていい『その後の現実』みたいなものが頭に浮かんじゃったのかな?

個人的には999日御嬢様の窓を見続けた男の背後に999日よりも前からその男を恋焦がれて見続けていた平民の美しい女が存在していて・・

1000日直前に男がやっとその女の存在に気付いて意気投合・・・

そんな話の展開でもいいかも。。。
Commented by さーすけ at 2006-11-12 20:05 x
999日で姿を消してしまう青年のお話・・・

それはね、3年近くもの間お嬢様のもとへ毎日通っているうちにね、その行為自体が目的になってしまい、追うことで感じられていた恋の情熱がいよいよというときになって途端に失われてしまったからじゃないかな。

現実の世界でもそういう心の変化ってあるよね。
Commented by ホームズ at 2006-11-12 22:02 x
千日目に男は「 漢 」になったんだよ。
そして市民革命を成し遂げ封建的身分制から人々を解放した。
愛の力で社会を変えてみせたのさ。
・・・とかゆっとく。

昔NHKで放送した比叡山延暦寺の千日回峰行っての思い出した。
Commented by Archivist at 2006-11-12 23:26 x
これとそっくりの話は日本にもあるじゃないですか。『百夜通い』。
深草少将(=僧正遍照との説あり)が小野小町に「100日毎日通ったら契りを結ぶ」と言われ、毎晩毎晩日参したが、最後の100夜目に大雪で行き倒れとなり凍死した。それで後に小野小町が哀れな末路を迎えたのは、深草少将の怨念であると巷間囁かれた・・。
高校の古文で習いましたね。謡曲の『通小町』『卒塔婆小町』にも取り上げられていますし。

「風の歌を聴け」村上春樹
「俺の歌を聴け」ジャイアン
Commented by テトリス at 2006-11-13 00:16 x
ニューシネマパラダイスの挿話では?
記憶違いかなぁ。
行かなかった理由は、たしか・・・
Commented by ホセ at 2006-11-13 00:31 x
トイレで思いついた、ってとこが地味にツボった。

トイレとか寝る前とかって色々思いつくけど、日記書く頃には忘れてること多いんだよね。へんなトコで尊敬した。
Commented at 2006-11-13 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F1 at 2006-11-13 01:01 x
酔っ払って考えました。

ズバリ、、、「男の美学」です。ルパンとクラリスです。冴羽リョウと毎回出てくる美人依頼人です。
男は彼女の幸せを願って諦めるのです(自信が無いのをそういう風に昇華?させて納得させるのかも)。で、自分に酔うのです、いいことしたなと。そして一生クヨクヨ後悔して生きるのです。
女子には分からんでしょうが...。

いまさんでした。おやすみなさい。
Commented by su at 2006-11-13 03:10 x
太郎さんがフランス留学当時、かなりすごい面々と交友関係があったりしたようで、単なる「へんなおじさん」ではなかったんだなー、と感心したことがありました。ひそかに名文家としても知られているようですね。「座るのを拒否する椅子」だなんて、、、凄ごーく、過剰ですね!
Commented by denden at 2006-11-13 10:13 x
な、長い・・・。

ともかく、恵梨華様がはばかりへいらっしゃったことだけはよく分かりました。

ところで山からお呼びはかからなくなった?
Commented by ??? at 2006-12-22 17:22 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 17:22 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 08:33 x
I think you have a pretty good point there.
Commented by love :) at 2007-01-18 08:33 x
dude you rock :D
Commented by Dannyggr at 2007-01-19 05:15 x
http://sdfradgffewqf.host.com
<a href="http://sdfdadgffewqf.host.com">desk3</a>
[url=http://sdfsadgffewqf.host.com]desk4[/url]
[link=http://sdfaadgffewqf.host.com]desk6[/link]
by meryring | 2006-11-12 15:18 | Comments(21)