奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネット大学  <ことばの響き>

ことばは言の葉

コトノハってナンダ???


ひびいてつたえるお習字みたいにていねいなことばをはなすと、はなしますると、はなさかさかさか  


さかさかさあ

はじめましょうかしら  アラアラ。




「ありがとう」

あ り が と う  。

あ り が と う  。

あ り が と う  。


ありがとうは、ひびく。
背中の、背骨の、せぼねのいちばんしたの子宮の奥底の方から。ひびいてつたえる。くうきのふるえです。



「おはよう」

オハヨー。

オハヨー。

オハヨー。


おはようを言おう。
世界に、からだに、おはよう。


おはようは、くちでいう。
くちからおはようがでると、おきるよ。



高らかに。
タカラカニ!



おはようをいうと、はねがはえる。
ホラネ

だからおはよう。
本当に、おはよう。



おはようおはようって、ほんとうに言ってたら、うまれたかんじがして、おもわず
「おかあさん、おはよう!」っておもいました。 うまれたてのワタシ。

おはよう。

感動して、なみだがすこしでたよ。



わたくしは、えいごのありがとうを知りたくなったので、ちゃんとした映画をかりてくることにしました。


まだわかんないけど。
うそかもだけど。
[PR]
Commented by ジョニー at 2006-08-21 17:20 x
詩人ですなぁ
Commented by テツゴ at 2006-08-21 17:40 x
そういえばNHKの言葉おじさんが「言葉を大事にしましょう」と言っていたのを思い出しました。 一言一言を大事にしたいと思うと共に一言一言を口に出して言葉の響きを楽しみたいと思います。

あ り が と う!
Commented by チョー at 2006-08-21 19:01 x
、、、漢字は表意文字なので合ってるはず、その分析、、。

映画は『スティング』がお薦めです!!!
ダマシアイの映画。1000本中の1本です!!!!!!
Commented at 2006-08-21 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saburota at 2006-08-21 19:59 x
「ありがとう」
むかし、年上の結婚してる人と付き合っていて別れる時に言われた。
ひびいてきたよー。僕には子宮はないけどね。。
Commented by シーズン中 at 2006-08-21 20:06 x
コトノハを正しく発すれば、言霊でも宿るのかな?
言葉は、ココロがこもっていると響き方も違いますよねぇ。
感動して涙がすこしでた時の奥田さんはコトノハに触れることができたのかもしれませんね♪

奥田さんの声っていい声だと思います。女優さんって他が完璧でも発声も含めて声がダメだと演技がココロに響いてこないと思うのですが、その点、女優奥田恵梨華さんはいい声持ってると僕は思います。

そんな奥田さんが繰り返し言葉を発してるのを想像するとなんか可愛らしいですねぇ・・・
ここの住人皆もが感じてるでしょう・・
そう!それこそは奥田恵梨華萌えです!
さあ!皆で言って見ましょう!!

「エリカ萌えぇ~♪」

・・・・と間違った方向へ行きそうなシーズン...orz
はいはい、今日はよごれっすよ!でわ、ばいちゃぁ・・・
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-08-21 20:33 x
あんまり関わりの無い人や、話したことの無い人にちょっとしたことで、ありがとうと言われるのは、とても嬉しいです。
奥田さん、みなさん、通りすがりのあなた、なんかしんないけど、ありがとうです。

>チョーさん

俺も「スティング」好きです、タタ、タタン、タタン、タターン、タタタ、タタタタ、タタッターンのオープニングから、フッカーとゴンドーフと仲間達のおりなす男のロマン、故、淀川ナガハルさんも絶賛してました。最近の映画の派手さはないけど、あの雰囲気に吸い込まれてしまう。
ポール・ニューマンの詐欺師のくせに紳士的な雰囲気のある、二重詐欺師的なところが好きです。でも、現実でだまされるのは嫌だけど、相手がマフィアだから許す!オーシャンズ・11より好きです。
ポール・ニューマンが好きなので、俺も一つ好きなの上げると「ノーバディーズ・フール」とか好きです。

ポール・ニューマンとは関係ないけど、「ビッグ・フィッシュ」もヒューマン・コメディとしては、けっこう楽しめますよ。

なんか、変に興奮してしまった・・・、熱く語ってすまぬ!

最近見た日本映画は、「ラジオの時間」とか好きです。
Commented by しん at 2006-08-21 21:07 x
人のことwo思いやる事って簡単そうで難しいっすよね。
ありがと、おはよ、 素直に言えるようになりたいっすね。
フルフルフルフル魂がふるえます。
ただ逢いたくてのPV思い出しました、姫!めちゃキュート!!
Commented by リチャード at 2006-08-21 21:21 x
感謝の言葉も、あいさつも大切ですね。

こんばんは。奥田さん、ありがとう。

それでは、さようなら。って・・・なんだかなぁ。
Commented by チョー at 2006-08-21 23:56 x
、、、ご賛同ありがとサンガリア〜
ちなみに1000本の2位『失踪』、3位『Back to the future』。
Commented by zinbe at 2006-08-22 01:24 x
さびしさは鳴る(蹴りたい背中)みたいなかんじでしょうか?
Commented by ホームズ at 2006-08-22 02:04 x
>シーズンさん。
「エリカ萌えぇ~♪」 って・・・。
こりゃあ、BADなニュースのダメージ、相当残ってるな。
無理すんなよ。いざとなったら俺がメイドの格好してやっから。
Commented by ウダヤ at 2006-08-22 09:41 x
おはようございます。
今日はNEOありますね。
久しぶりに動いている恵梨華さんの姿が見られそうです。ありがとう。
…なんか、ムリヤリっぽい。
Commented by imoko at 2006-08-22 14:15 x
「ありがとう」
日頃何気なく使ってる言葉なのに、意識して音にするととても響くコトバですね。
社会人なりたての頃、「【ありがとう】という言葉は、有難う→有り難い→有るのが難しい事と言う意味だから、人や動物、自然から感じた幸せな気持ちを、たとえそれが些細な事だとしても当たり前の事と思わず、感謝の心を込めて【ありがとう】と声にしなさい」と教えられた事を思い出しました。

映画ですが、真面目に観る気があるなら、古いけどステラとかはお薦めです。
観終わった後、トンガリ声で「ママぁ~!」って
お母さんにありがとうの電話がしたくなると思います。
目が腫れる恐れがあるので、仕事前はお薦めできませんが。。
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-08-22 16:12 x
バック・トゥー・ザ・フューチャーも好きですぞ。マイケル・J・フォックスの「ジョニー・ビー・グッド」が、かっこいいです。

英語じゃねーけど、女性向きに「アメリ」とか、フランス映画ザンス。
Commented by シーズン at 2006-08-22 16:44 x
>ホームズさん
>BADなニュースのダメージ、相当残ってるな。無理すんなよ。
そうですね。究極BADは回避されたので告白しますと健康上の理由で僕が一次死にかけたことが分かったということです。もう大丈夫っぽいのでいっちゃいますが。来週再々検査です。まぁ僕のblogを何故だか見てた人は知ってたと思いますがね。そんなわけで?ちょっと悪ふざけで萌えと言ってみたかっただけです。ごめんちゃい。本当は心底「生きてることにありがとう」な気持ちだったんですけど…素直にありがとうとかいえなかっただけです。ご心配本当に有り難うございます。奥田さんにも悪ふざけで萌えとか言ってごめんなさい。ノリってことでゆるゆるしてくださいなぁ。

>いざとなったら俺がメイドの格好してやっから。
それはハルヒEDをメイド姿で踊っているのを「U中部」にのっけている人並に衝撃映像ですな←意味不明の方々意味わかんなくて正常です。まあぁ…かなり…って意味です。
Commented by mask at 2006-08-22 17:39 x
「さよなら」が好き。良い響きをもってる。
この「場」があることに、ありがとう。
Commented by 椿 at 2006-08-22 17:39 x
昨日は旦那さんと大喧嘩して絶対出てってやると荷物もまとめて準備してたら、ごめんね。と、いつもは口には出さないけど感謝してるよ、ありがとうって言われました。それで戻る私も私ですが、許しちゃいました。ありがとうなんて久しぶりに聞きました。 いいもんだ。。。
Commented by ブルン at 2006-08-22 17:46 x
奥田先生おはようございます。
うーんすごい講義ですね。さすがだなぁという感じです。
またの講義よろしくお願いします。そしてありがとうございました。
ありがとう、いいくすりです。
Commented by mask at 2006-08-22 20:36 x
>マッチ氏
>「ビッグ・フィッシュ」もヒューマン・コメディとしては、けっこう楽しめま
>すよ。
おいらもおすすめ、「ビッグ・フィッシュ」近年で一番泣けた映画でした。
ティム・バートンの会心の作品ですよね。
Commented by ねこじたゴリラ。 at 2006-08-22 20:53 x
すげえ。

生まれたてのワタシ、、。
お母さんおはよう、、。

素晴らしい。
お誕生日おめでとうございます。
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-08-22 21:41 x
>maskさん

俺もそう、思いますよ。ティム・バートン(バットマンの初めの頃の監督)のつくり方がうまいのか、テンポがいいわりに、つかみ所がしっかりしていて、軽く笑わしてくれるんだけど、けっこう深層心理に迫る感じがします。でも、決して難しすぎません。洋画苦手な人でも、見やすいと思って、紹介しました。(ちなみに、前にお話を少しパクってここに載せました。私のは全然ダメですが、原作はおもしろいですよ。)
個人的には、「スリーパーズ」とか「フィラデルフィア」もお勧めしたいです。でも、かなり真面目な作品なので、見た後に気分が暗くなります。(俺は・・・)考えさせられます・・・。

映画って奥が深いので、ここで紹介された作品も、機会があったら見たいと思います。「ショーシャンクの空に」も、良いよ。

追申 奥田さん、東京ゾンビまだ見てません、ごめんなさい。
Commented by ホームズ at 2006-08-22 22:48 x
>シーズンさん。
なんだよ!死にかけたってすごくやばかったんじゃないの!
もう大丈夫って本人が言ってるなら心配ないんだろうけど・・・。
検査結果よくでるといいね。
Commented by シーズん at 2006-08-23 01:05 x
>ホームズさん
ありがとうございます。疲労とストレスからかな?・・ぽっくり行くとこだったみたいだけど薬も飲んで元気?です。早めに病院いってよかった(^^;)
検査は他の箇所なんですがあんまり悪くないことを祈ってます。
Commented by チョー at 2006-08-24 12:25 x
、、、「幸せをありがとう」byケツメイシはハッピーになれます!!
石川アサミがうらやまし~
by meryring | 2006-08-21 17:18 | Comments(25)