奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

守宮

b0072729_1654429.jpgきのう、うちのマンションの階段の窓に、ヤモリがひっついていました。

ガラスの向こうかわにいましたので、彼(彼女)の手やおなか、顔を、じっくり観察することができましたよ。


目がくりくり。ひるまのネコみたいでsoキュート。
手のひらは細かいひだみたいになっていて、おなか白くてすべすべ。
おしりも丸見えでした。


ヤモリのいる家は、悪い事が起きないといわれているそうです。
わたしもずっと、ヤモリは家の守り神なんだと思っていました。


前住んでた古いアパートにも、ヤモリがたくさんいました。
その前に兄と住んでいた(Y子も住んでた)オフィス街のマンションにも、(けっこう都会なのに!)ベランダによく現れました。Yちゃんが寝ていると、となりに小さいヤモリの赤ちゃんが来たそうで、彼女はペットボトルで捕獲していました。


今のマンションはいそうにない雰囲気だし、5階だし、全く期待してなかったのでとっても×6嬉しいです。


かわいいかわいいヤモリ。


さっき調べたら、イモリはカエルのなかま、両生類で水の中に住んでいて、ヤモリは爬虫類で家に住んでるんだって。タモリは平日昼間、新宿に生息しているんだって。
全然違う生き物だったのね。



小学校の時、姉がイモリをつかまえてきて、飼うんだといって、お弁当箱に空気穴をあけて入れていました。


遠足でお弁当食べようと思ったら、フタに穴が開いていて、私はおにぎりののりをはがして食べました。
[PR]
Commented by アイン at 2006-07-29 16:26 x
家の洗濯干しスペースにもヤモリ出ます。神奈川の片田舎だから、環境が全然違うけど。
イモリとヤモリって全く違う生き物だったんですね。知らなかった。
Commented by チョー at 2006-07-29 16:31 x
、、、夏休み絵日記+飼育観察 たのしいですね〜

おちは、やもり食いですか〜!?
きっとちがうよね、、。

肉体はそのひとが食べたもので全て出来てるのと同じで
知識もそのひとが考えたもので全て出来てるので、
考えながら食べたら一石二鳥です〜、、、
ってだから違うって!?すみません、、。
Commented by あいじ at 2006-07-29 16:42 x
東京にはそんなにいっぱいヤモリいるんですか?
北海道では見たことありません。。
彼(彼女)を捕まえて飼ってみたらどうですか??

イモリヤモリタモリ・・・
Commented by Gin at 2006-07-29 16:44 x
やもりは沖縄ではよく出てくるよ。

やもり、と言ったら、つげ義春。
Commented by チャム at 2006-07-29 17:02 x
なになに、イモリが両生類でヤモリが爬虫類、んーでもってタモリが新宿で・・・
ってコラ〜ッ!!・・・

あ、あれ、これツッこむトコだよね?
ってか、ベタ過ぎてごめんなさい・・・
Commented by チョー at 2006-07-29 17:03 x
、、すみません〜今ごろ最後の意味わかりました!

うちにもヤモリ10匹くらい玄関にいますね〜!!
扉開けたら入ってこようとします、、。一斉に。
Commented by ゆにこん at 2006-07-29 17:18 x
僕は虫とか苦手なんですが、無論ヤモリも駄目です。
ヤモリは壁を這ってるだけだからまだマシだけど、庭を縦横無尽に動き回るトカゲは無理です。
Commented by EdBUS at 2006-07-29 17:36 x
ヤモリw
今、アバンティ聞いてたらでてきた
Commented by ホームズ at 2006-07-29 18:24 x
タモリっつーのはよく見るんだけどね~。
イモリもヤモリも近頃みないね~。
Commented by 茂吉 at 2006-07-29 18:45 x
やもりは守宮って書くのかー
小学校の先生には、やもりは家守
いもりは池守って習ったけど、
あれはあの先生の決めたことだったみたい
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-07-29 19:10 x
もしもし!え!?エナリがどうしたって!?

やもりってトカゲじゃないんだ…見たこと無いもしもし

悲しいことを想像する会

タモリさんのお葬式の写真って、やっぱしサングラス掛けてるのかな。
タモさんの素顔は、のび太みたいに目が3じゃ、やだな。

牧師「聖なる、麺とつゆの恵みが、汝のヤモリにありますように…ラーメン。」

さて夕食だな
Commented by リチャード at 2006-07-29 19:13 x
ケータイの画面をスクロールさせてたら〜♪
タモリのところで、笑ってしまいました〜♪
ちくしょ〜〜!

中途半端に隅田川の花火が見える所より。
Commented by Yコ at 2006-07-29 19:18 x
>マッチボさん
不謹慎だけど、「タモさんのお葬式…」で笑っちゃった。

1人で電車に乗ったとこなのに、完全にワタシ怪しい人みたい。

ヤモリは、捕まえる時に「キューッ」って鳴いたよ。
Commented by mask at 2006-07-29 19:53 x
ヤモリもイモリも見たことないなぁ。タモリとカナチョロは見たことあるよ。
Commented by テトリス at 2006-07-29 20:22 x
ヤモリはよく見ると、愛嬌のある風体をしてますよね。
いろんな虫を食べてくれるので、暖かい目で見守ってあげましょう。

マッチ弐さんの夕食のオチで吹いたw。
Commented by ハニマーク北村 at 2006-07-29 21:45 x
お写真・・・なんかのマークみたいや(笑)。
Commented by スペル at 2006-07-29 21:59 x
鳴くんでしょ?
ケケケケケ
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-07-29 23:53 x
>Yコさん、テトリスさん

ええーと、テトリスさんは、はじめましてです。
お二人共々ウケてもらえて光栄です。

たまに、というか頻繁にわけが分からないことを言ってますが。
許してね。
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-07-29 23:56 x
あ!言うの忘れたけど、二人ともヤモさん見たことあって、ええなー。
Commented by 奥田 at 2006-07-29 23:57 x
書き忘れた!!
ヤモリは、口角が上がっていて、わらってるみたいでした。
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-07-30 00:20 x
にゃんだ~よ、いいないいなみんないいなにんげんっていいな

うちには、蜘蛛ばっかり
あ!でも、天井裏でドタドタ聞こえるから、おっきいのが居るのかも!
Commented by テトリス at 2006-07-30 00:36 x
>マッチボさん
あ、いや
これはこれはご丁寧に。。。
家に出る でかいクモ(アシダカグモ)も、
実は優秀なゴキブリハンターなんですよ~。
家に害虫がいなくなったら、新しい狩場を目指して出て行くそうです。

頭では味方だとわかっていても、
あの巨大な体を見ると いまだにパニクリますが。。。
Commented by saburota at 2006-07-30 00:56 x
>テトさん
パニクリ具合から言ったらどっちもどっちですよね。。
Commented by マッチボックス弐十 at 2006-07-30 07:39 x
>テトリスさん

そうだったんですか!
私はてっきり、密使の放った毒蜘蛛だとばかり思ってましたよ。

これで、恐れる者が一つ減りました
ありがとっす。
by meryring | 2006-07-29 16:15 | Comments(24)