奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

hitoligoto.

ちょっとひとりごとさせてください。

今、引っ越しの前に、荷物を減らそうと、昔封印した段ボールを開けました。

色々出てきました。

色々捨てました。


でも、まだどうしても捨てられない物もあって、どうしようか途方に暮れてる。




私引っ越しっ子だったから、小さい頃描いた絵とか、全然残ってないのね。

今の京都の実家だって住んだことないんよね。



友達の家とか、親が昔の絵を取っておくとかすごいうらやましくって、だって、同じ家に3年も住んだことなかったから・・・


いつからか、(小学校高学年くらい)自分の思い出の品は自分で守らなきゃ!そう。ママは容赦なくどんどん捨ててく。って焦り始めて。

“今の自分を残しておかなきゃ!!”という強迫観念にかられ、意図的につけ始めた日記やら絵やら。。。どう考えても、「何年後かに開けてみたときに自分をほくそ笑ませようとしている」としか思えない、ひっどいポエムとか。。。




それが、23歳(※)まで続いて、段ボールいっぱいになってしまいました。
※2年前、それまでずっと一緒に住んでいた兄が結婚して、今の家に一人暮らしを始めてから、そんなもん書いてる心の余裕がなくなったらしい   甘えてたのね。




おねえちゃんは、昔の手紙とか、昔の彼氏の写真とか、全部捨てる人でした。

私には、できん。

捨てられない。



それでも、かなり捨てたと思う。今回。




思い切って、中身も見ないで、“えーい!捨てちゃえ!!”って、全部捨てられたらどんなにラクだろう?

 中を読むと、その当時のほとばしるパッションがやばいっす。
写真よりも肉!肉々しい。てかかなりオモロい。



もし、窓をあけたら大きなキャンプファイヤーがごうごうと燃えていたら・・・??

遠くから見たらただのごみ。粗大ゴミ。
間違いなく燃やすね。  ここが海なら。  夏の海辺なら。

全部紙だからよく燃えるでしょう。
私の汚物。





だけどあいにくここは大都会東京で、たき火なんてしたらおまわりさんが来ちゃうね。

実家に送るか。


住んだことはないけど、私が帰ってきて、懐かしめるように??

この段ボールを、置いてくれますか???ママ・・・



なんかね、低気圧続きで悲しいです。私は泣いています。

全部捨てたいんだけど。





私は自分自身の母になった気持ちで自分の成長を見守っています。
母は強し!

だから。
意地でも捨てん。

この完成度の高いポエムノートたちよ。






いつか、奥田恵梨華ひとり大宴会が出版できますように。
うかばれますように。。そう願って・・・





青春ノイローゼまっただ中の、私。25歳。

・・・大人は疲れるニャ・・・
[PR]
Commented by あいじ at 2006-05-19 02:53 x
奥田さんこんにちは!今更ですが、このブログがPCで見られるようになってとっても嬉しいです。携帯の頃は、私、毎日のようにチェックしてたので通信料が(*´д`*)ハァハァ でしたw  
ダンボール分かりますww 私も封印ダンボール作ってこっそり隠しておいたのに、いつのまにか大掃除で母親に捨てられてました・・
奥田さんの作品がずっと残ってますように(´ω人`)
Commented by 奥田 at 2006-05-20 16:47 x
おっ かき込みありがとうございます。

見た人は書き込むと、奥田が喜ぶよ!!
Commented at 2006-05-29 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meryring at 2006-05-31 15:12
はい。奥田ですよ。

ありがとー湖岸さん・・・なんて読むんでしょ。

想い出は重いで〜〜〜    まじで。
by meryring | 2006-05-11 00:50 | Comments(4)