奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ペースメーカー

今日、駅でエレベーターに乗ろうとしている時、携帯をいじっていたら、声をかけられた。



「ペースメーカーをつけているので、エレベーターの中だけでも携帯を切ってもらえますか?」




私は慌てて携帯を切った。



すごくびっくりした。




実際にペースメーカーをつけているという人に会ったのは初めてだったから・・・




電車の中には、ペースメーカーをつけている方のために携帯の電源をOFFにするコーナーがある。



そのコーナーにいる時には、電源を切らなければならない。



もしくは、そのコーナーから移動するか・・・




まだそのコーナーができたばかりの頃は、意識してそうしていたけど、最近では、何も気にせずに電車に乗っていた。




電車に乗って、「電源OFFコーナー」に目をやると・・・やっぱり、全然気にせず携帯をいじっている人がいる。




でも実際にペースメーカーをつけている人はいて、その人たちが安心して電車に乗れるようにそのコーナーが作られたはずなのに・・・




これじゃ全然安心して電車に乗れないよね。




今日私が会った人は、自分からはっきり「切って下さい」と言えたからいいけど、そんな人ばかりじゃないはず・・・。




と思うと、これからは意識して気をつけようと思いました。





反省。
[PR]
Commented by sherryozaki at 2009-02-13 12:42
携帯が氾濫する世の中。
ペースメーカー付けてる方はいつも危険にさらされてるんだよな…。

自分も気をつけなくちゃ。
Commented by pochi-tto at 2009-02-13 12:50
いつも正しいことは出来ないけれど、電源切ること位はしたい。
Commented by AndreaFortunato at 2009-02-13 13:51
特に混雑時に電車の優先席には近づかないようにしてますが、エレベーターは盲点でした。30cmくらい離れていれば良いとも聞くんだけど。
最近の携帯は電波offモードもありますから、僕はそれも使用することがあります。
Commented by oya-koukou at 2009-02-13 15:03
学びましょう、エリカさま。
Commented by newgascooker at 2009-02-13 15:09
父の病状が悪化する去年の夏まで、携帯は持っていませんでした。
未だに携帯には馴染めず、人のいる所で使うのは抵抗があります。
常に鳴らないようにしているので(マナーモード)、「それじゃ携帯の意味ないじゃん」と笑われてます。
Commented by fotomuzik at 2009-02-13 16:44
優先席に学生風の人が平気で座り、ふんぞり帰ってメールしてるだけでも頭に来ます。でも果たしてペースメーカーをしている人と乗り合わせる確率はいったいどれくらいなんだろうと、疑問を抱いてました。反省しました。今度から気を付けます。
Commented by tohee at 2009-02-13 17:16

そのきもち だけでも ほわほわしますね~
Commented by shuttertripper at 2009-02-13 17:19
電磁波を出さない機能は、ドコモの場合『セルフモード』でしょうか?っつーか『セルフモード』って解りづらい。
良い機能だとは思うのですが、ペースメーカーを使用されている方からすれば、携帯電話をいじっているというだけでも気になるのではないでしょうか。一番良いのは携帯電話の電源を切るか、真っ二つにへし折るしかないかなぁ。。。でも電磁波って他にもいろんなものから出てるよね。。。
Commented by momo31hana127 at 2009-02-13 17:58
奥田さんのような人が、このようなメッセージを配信するのは
とても意味があると思う。
Commented by S_Holmes221B at 2009-02-13 18:00
(・∇・)ノ こんばんはー。
Commented by offspringx at 2009-02-13 19:35
こんばんわ。
そうですよね。ペースメーカーをつけている方にとっては
死活問題で、でも普段の生活では見分けが付かないから
難しいんですよね。
せめてものマナーとして、携帯OFFコーナーではきちんと
電源を切る事が大事だと思います。
また、今回の奥田さんのように電源を切ってく欲しいと頼
めるペースメーカーを利用されている方がどれくらいいるか
疑問なので、なおさらのこと最低限のマナーは守るべきな
んですよね。
他の方もおっしゃってますが、奥田さんのような方がこういう
問題に疑問を投げかけてくれることは非常に大事ですよね。

すんごく大事なメッセージだと思う。

Commented by nyoruk at 2009-02-14 00:31
いつもありがとう!!

気持ちが大切ですね。
エリカさんに言った方もこのブログを見てほっこり
してるかも知れませんね。


Commented by sukisukicafe at 2009-02-14 08:13
ペースメーカー人口は全国では約30万人、
対人口10万人あたりで言うと東京では約37人くらいだって。
移植患者さんは電池消耗のため5~8年後再植え込み手術が
必要となるようで患者さんの心中察するものがあります。
僕も気をつけます。
Commented by saabpeugeot at 2009-02-14 11:24
お久しぶりです。
メッセージを見て、改めて公共の場でのマナー意識を高めようと思いました。
Commented by majimajimagician at 2009-02-14 12:35
 僕の知り合いでも同じように声をかけられた人がいます。
 「慣れ」というのは恐ろしいものです。いつしかあらゆることに意識が向かなくなる。
 生きているということでさえ、初めはきっと不思議なことだったのに、いつしかそれを忘れて、生きて、初めて出会うものに感動し、慣れて。
 いつか感動を忘れていく。
 いつもすべてに感動することはきっと難しいけれど、たまには紅茶でも飲んで、月を見上げたりなんかして、いろんな日常に感動しなおすのもいいんじゃないかなぁ、と思いました。
 意識することって大切です。
Commented by memero at 2009-02-14 21:38
気がつかない、忘れている事って他にもあるかも。
PHSだと電波が弱いみたい。
Commented by doves_cry at 2009-02-18 20:18
胸ポケットの携帯
ペースメーカーなしの身体にも
影響あるのか...最近胸が痛い
by meryring | 2009-02-13 12:00 | Comments(17)