人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥田恵梨華です。引っ越しました。新住所はこちら→http://star-studio.jp/erika/index.php


by meryring
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本棚の中身紹介シリーズ

本棚の中身紹介シリーズ_b0072729_9414281.jpg

本棚の中身紹介シリーズ_b0072729_9414287.jpg


こたつの横に本棚があるため、パッと目に付いた本を紹介・・・


(○○シリーズとか言って、続いたことない。)




1冊目は、赤瀬川原平先生の『新解さんの謎』。


新明解国語辞典はいい辞書です。

本棚の中身紹介シリーズ_b0072729_9555249.jpg


読んだことない人にはおすすめしときます。





2冊目はおりがみの本・・・これは姉の世代から引き継ぎ、幼きころ、これでよう遊んだのですが、レベルが高い!!


和紙を裏打ちして折ったりしなきゃなんなくて、しかも内容も「十二支」や「弥勒菩薩」「羅漢」「木喰面」に、「ランプシェード」「名刺入れ」(実用)・・・



大人向けなんです。



でも子供の私はわけもわからず一生懸命折ってました。



和紙で。



でも難しい分、達成感がすごいです。


本棚の中身紹介シリーズ_b0072729_9414286.jpg

このお雛様も昔折ったけど、何枚も和紙を重ねなきゃなんなくてすごいめんどくさかったです。



本棚の中身紹介シリーズ_b0072729_9414257.jpg

「御所人形」・・・




・・・これ、こわくないか・・・???
Commented by S_Holmes221B at 2008-12-09 10:00
(・∇・)ノ グッモーニン。
Commented by newgascooker at 2008-12-09 10:07
新解さん、持ってます。
恋愛の項は秀逸ですな。
「できれば合体したい」って(笑)

御所人形怖すぎ。
Commented by tezu-yoshi at 2008-12-09 10:22
おはようございます。
朝っぱらから、素敵な恋愛の説明、有り難う御座いますw

折り紙は、友達が趣味の一つとして、凝ってますね。
奥が深い!といつも熱弁してくれますよー。

http://www.origami.gr.jp/

ここから会報取ってるくらいの『折り紙付き』の折り紙好き!(ウマイ!)

器用そうな奥田さんも、もしやったら上手そうですね。
Commented by wein_und_musik at 2008-12-09 10:38
「御所人形」、中島らも著「ガダラの豚」表紙の
呪いの仮面から受ける印象にそっくりです。

「新明解」、男子は小中学生の時期、マジメなコトバやら
エッチなコトバやらを引くために、よく辞書を使います。
こんな味わい深い辞書に出会いたかったなぁ。
Commented by sherryozaki at 2008-12-09 11:05
合体って……。



確かに……。
Commented by kurosyuke at 2008-12-09 12:51
御所人形・・・そんなにリアルに作らなくても・・・製作者の意地というか想念が渦巻いて見えます。
Commented by pochi-tto at 2008-12-09 14:36
人に「(趣味嗜好が)シュールだよね。。。」って言われたら、
たぶんいい意味で言われていないんだと経験上考えるようにしています。(要は変わってるって言われてる感じがするじゃあないですか)
こういう本が若い女の子の本棚にあったら・・・そんな俺から見ても・・・。
Commented by shuttertripper at 2008-12-09 16:05
恋愛の隣の項目も気になります。何が『なるほど』なんだ?
折り紙の本は似たようなものがうちの家にもありました。
僕は、折っているとイライラして全部投げ出していました。
御所人形、こわいし、地味過ぎだろ(笑)。髪多すぎっ!
Commented by hanimark_kitamura at 2008-12-09 16:40
こんばんは、奥田さん。

って、「御所人形」めちゃコワイです。
顔がジャミラか寝起きのオバチャンみたい。。。
 
Commented by liililiillil at 2008-12-09 20:36
御所人形は、最後に海苔を乗せて完成ですね。
Commented by offspringx at 2008-12-09 23:32
こんばんわ。
確かに御所人形、怖い。お目目の位置がもうちょい上なら
もう少し表情がやわらぐかも。

Commented by hisanobori0503 at 2008-12-09 23:40
おっ、出ましたね
奥田さんの第一回が最終回シリーズ
( ̄ー ̄)ニヤリ

お風呂文庫シリーズわ!!
と、つっこみたくなるのをグッと押さえます
(゜o゜)\(-_-)

あ、押さえてないか

辞書の開いたところも、「恋愛」と、つっこんで欲しそうです

ま、まさかの、「私、恋してますよ」宣言!?

・・と、一応つっこんどきます

最後の折り紙は、素で怖いです
by meryring | 2008-12-09 09:41 | Comments(12)